人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[織田blog]

食事をするときの灯りについて考えてみた。。。

花粉症真っただ中ですね。
実は花粉症とは30年ほどのお付き合い。。。
発症したのは中学の頃になります(笑)
ある意味時代の最先端を行く! こんばんは織田です。


先日、アフターで照明についてご相談がありました。

ダイニングの電球が切れたので、新しく電球を購入して取り付けたけど、
色が白くて落ち着かないんです。。。
食事をするときの灯りについて考えてみた。。。_a0244794_18470681.jpg

ふむふむ。

照明の色問題ですね。
いいご質問です。


これまでに付いていた灯りはオレンジ色で、電球色。
そして、買ってきたものは白っぽい色で、昼白色・昼光色。


お客様的には今までと違う色だから”落ち着かない”のかもしれませんが、、、
果たして、ダイニングにはどちらの電球がいいのでしょうか?


それぞれに特徴があって、
食事に与える影響にフォーカスしてみましょう。

電球色
→立体感がでていい雰囲気になる。
 赤が協調され、食欲促進してくれる。
 料理が温かくみえる。

昼白色・昼光色
→陰影が付きにくい。
 お米の白さが際立つ。
 野菜が新鮮にみえる。

特徴からすると、何となくお分かりでしょうか?
電球色は、夜の食事に合ってて、昼白色は朝の食事に合ってると思いませんか?


という事で、どちらの時間帯を重視するかで、色を決めるのが良さそうです。


個人的には朝や昼は太陽の光で、
夜はオレンジ色の灯りの下で落ち着いてゆっくり食事するというのが理想的。

東向きの明るい食卓にすると、願いが叶いそうです。
外ダイニングまであれば、、、完璧!!!


食事の場面を考えながら、灯りの事や、家の間取りも考えてみましょう!


朝、昼はこんな感じ。。。

外で食事もイイ感じ・・・
食事をするときの灯りについて考えてみた。。。_a0244794_18470685.jpg
食事をするときの灯りについて考えてみた。。。_a0244794_18470619.jpg
夜はしっとり落ち着いて・・・
食事をするときの灯りについて考えてみた。。。_a0244794_18470507.jpg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2019新ショーホーム 見晴らしの良い西陵に「丘のいえ」オープン
@鹿児島市西陵

10:00-17:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。
食事をするときの灯りについて考えてみた。。。_a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2019-03-12 18:57 | [織田blog]

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog