人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■家づくりレポート

そらにつながる 2Fリビングの家 @吉野町

そらにつながる 2Fリビングの家 @吉野町_a0244794_13560770.jpg


1 
出会い

穏やかな自然とともに、
好きな事や物に囲まれて暮らしたい。
そう、願いベガハウスを訪れたのは
まだお二人が結婚する前のセミの鳴く季節でした。

そして、ちょうど、一年前の2017年12月。
お二人の暮らしのイメージをヒアリングしたとき。
・家でキャンプがしたい(野外で七輪、BBQ)
・魚釣りとバイクいじりが趣味なご主人。
・お花屋さんで働いている奥様は将来フラワーアレンジ教室をしながら、好きな雑貨を集めたい。
・アイランドキッチンがいい。
・畑とか少しできるといいな。

☆家づくりでこだわりたいことは☆
ご主人:視線がよく見通しのよい家にしたい。風通りのよい家にしたい。
奥様 :明るい家にしたい。外とつながる窓。家の中をみわたせる感じが好き。

などなど、ご夫婦らしい楽しい意見がでました。

暮らし方のイメージ(家の規模や予算把握)
結婚前だったので
将来にかかるお金のこと。
家計の見直し。
総合的に考え、家づくりかける金額を決めていきました




土地をさがす


年があけ2018年4月にご結婚。
このころから
本腰を入れて、土地をさがし始めた。
総予算から
土地にかけられる金額を決め、土地さがし。
最終的には2つの候補に絞り、一週間考えることに。
一週間後
気に入った土地に連絡すると、売り止めに。
がっかりしたのですが、
また、売れてはこまると
もうひとつの候補をもう一度考えなおすことに。

南に下がっていく土地は、
眺めがよく、日当たりもよい
風向きによっては海の香りがし
海と山がたのしめる土地。
ただ、
まだ造成を今後もする可能性があり
分筆して、売ってくださるとのこと。
条件は1707.05㎡のうち、300㎡以内だけ売れる。
分け方は、こちらで決めてもよいとのこと。
そらにつながる 2Fリビングの家 @吉野町_a0244794_13344753.jpg
ご夫婦の要望と日当たり等を考慮し
そして、
ベガハウスからの提案はこちら↓


そらにつながる 2Fリビングの家 @吉野町_a0244794_13350023.jpg
間口(道路との土地の入り口)を8mで
東西に細長い土地に。
普段だとかなり設計が難しい土地になるので
売れない土地の分け方。
なかなかこんな分筆は考えないと思います。
ただ、これは設計をしていて
建物の形と暮らしのイメージがわいているからできた提案。
あと、残った土地もこのような形だと
造成もしやすく、売りやすくなります。


南からの光を入れるために、南にある建物と配置をずらす。
南からの距離がとれないため、リビングは2階リビングにして
眺めを楽しむリビングに。
建物より東側に車を駐車するスペース
西側はご主人がバイクをいじったり
畑をしたり、
キャンプを楽しめるスペースとして
将来は小屋をたてるスペースなどなど
多目的に使える配置。
細長い土地だからこそ
楽しめる土地を提案。
そらにつながる 2Fリビングの家 @吉野町_a0244794_14321102.jpg
図のように
右上のところを買うこともできたのですが
ここの土地の良さの眺め。
今はよくても
将来、残った土地に家が建った時に
眺望の良さがなくなってしまう可能性も。
ご家族の優先順位にもあった
視線がよく見通しのよい土地を選ぶことにしました。




by vegablog | 2018-12-16 14:47 | ■家づくりレポート

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog