人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[上塘blog]

土台敷き

本日9月17日は敬老の日です。
小さいころ祖父にゲームボーイを買ってもらい、親に隠れて夜な夜なゲームしていた思い出があります。
視力2.0。上塘です。



さて、本日はS様邸の土台敷きでした。


土台敷き_a0244794_19183938.jpg
基礎工事が終わると、写真のように105mm角の木材を基礎に金物で固定します。
土台の上面から一定間隔で飛び出しているものが、土台と柱を固定する金物で、
この金物の位置に柱が立ちます。
文字通り、建物の土台となる材料なので、しっかり固定していきます。


ちなみに写真に写っているのは、蔵園智一大工(右)と福永大工(左)。

カメラを向けるとさりげなく横や後ろを向いて作業をする大工さんで、
この日は正面からの写真は撮ることができませんでした。

今後二人の作業風景も合わせて、現場の様子をお伝えしたいと思います。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎2018ショーホーム@鹿児島市山田町 好評公開中!
10:00-17:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

土台敷き_a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2018-09-17 20:00 | [上塘blog]

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog