[清水blog] 

小さな敷地に建つお家

暑い日が続きますね。外で仕事される方は熱中症に気を付けてくださいね!清水です。

僕の熱中症対策はとにかくクーラーに当たる。我慢をしないです。笑

さて今回は小さな敷地に建つお家ということで
また、今週末見学会を行う下荒田のお家も小さな敷地に建つお家ということもあるので
小さな敷地に建つお家の紹介をしたいと思います。

▼今週末見学会のお家



敷地は10数年前に区画整理が行われ、土地が切り分けられその残りの土地。
もう残り少ない土地の中から条件の似合う土地を選んだ。
しかし、土地の大きさは29坪ほど。ここで自分たちが思い描くような暮らしができるのか
ということで相談を受け計画に入る。

道路は南面に面していて日当たりはある程度確保できるが道路を挟んだ向かいのお家は3階建てのお家がある。
ご主人と奥様のご要望は冬場でも光あふれるリビングで平屋のような暮らしがしたいとのご要望。

この敷地の大きさで平屋を提案するのは難しい。
でもその解決として生活の機能を一つの階にまとめることで、平屋のような暮らしが実現できる。
1階には寝室にクローゼット。階段下のスペースを活用して土足のまま収納に出入りができるシューズクロークを設け。
靴や子供の遊び道具もまとめて収納できる。

生活をするうえでメインになる2階には水回り、その横にはクローゼットを設け、そのほかに子供室、リビングダイニングがある。

a0244794_12072018.jpg

1階の天井の高さを抑えることで2階の天井の高さを高く設けても外観のプロポーションは保つように計画。
リビングは吹き抜けの高い位置に窓を設け一年中日差しが明るく差し込むように設計した。

a0244794_12070873.jpg

ぜひ今週末のお家とも見比べていただいて周辺の環境や提案の仕方によって全く違うお家の提案になることを知って
いただきたいです!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎2018ショーホーム@鹿児島市山田町 好評公開中!
10:00-17:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2018-07-18 12:13 | [清水blog]  | Comments(0)