人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[谷blog] 鹿児島巡礼

38億年と心地よさ


人が言う「心地よさ」とは何か。

とても曖昧な言葉で、

今まで私の中に答えはなかったように思いますが

その答えが見つかりそうなヒントがありました。



最近、心理学の話を大学の教授から聞きました。

内容は「家と幸福感」についてだったのですが、

その話の中で妙に心に残った言葉が

「今の人類は生物が誕生したと言われる38億年前から

人類に進化するまでのどの種も

絶滅することなく生き延びた種の末裔です。」

というもの。



つまり人類は地球上の

38億年間で

他の絶滅してきたどの種よりも

生存しやすい種だという。


ここからは推測です。


ということは人が選択することは

生存に有利なことが多いはず。


つまり生存しやすいことを

人は好むはず。


では、

人が好ましいと思うことは"心地よい"、"気持ち良い"ことに近い

と仮定すると


生存に有利なこと≒心地よいこと


と繋がってきても良いのでは。

この言葉は奥が深く、

まだまだ実感としてイコールでは

言い切れませんが。



心地よいと感じることは

人それぞれだとは思いますが、

簡単に書き上げてみます。

例えば




・海や湖など水を見ること

→渇きを潤す

38億年と心地よさ_a0244794_21392673.jpg





・森や林、木や緑を見ること

→近くに水気がある

38億年と心地よさ_a0244794_21384478.jpg





・日光をあびる

→ビタミンD、細菌の死滅

38億年と心地よさ_a0244794_21401285.jpg





・洞窟のような空間

→外敵に襲われにくい

38億年と心地よさ_a0244794_21403272.jpg





・炎を見ること

→野生の獣が寄り付かない

38億年と心地よさ_a0244794_21395793.jpg







もしかすると本当に

生存に有利なことと

心地よいことは

繋がっているようにも見えます。



こじつけのようにも見えなくもありませんので

今後、自分の感覚に耳をすまして

確かめていきたいと思います。

そして私たちが作る家に

心地よさをもたらしたいです。




by vegablog | 2018-05-05 21:46 | [谷blog] 鹿児島巡礼

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog