人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[清水blog] 家づくりたまには映画

家づくりをする前に


こんばんは

突然ですがみなさん月に何冊雑誌を購入されますか?

私は平均すると月に2冊購入します。家にテレビがなにので情報収集を雑誌などで行います。


さて今回のお話は雑誌 CASA BRUTUS 2月号のお話

p86からまとめられている いい家をつくるために施主にできること という特集が

かなり家づくりの進め方の参考になります。


家づくりをする前に_a0244794_21031719.jpg

1月から本格的に家づくりを進めたいと思いいくつかメーカーなど回ったが何が良くて何が悪いのか家づくりが分からなくなってしまった人は必見ですよ!


実際私たちベガハウスが家づくりでお伝えしたいことが載っています。

例えば

間取りではなく どう過ごしたいか。

5年後 10年後 20年後を想像してみる


予算オーバーを見越してやりたいことに優先順位をつける


匂いや音。目に見えないものについても考える。


などなど家づくりのポイントが載っています。


ベガハウスでは、、、ヒアリングといって

どのような生活したいのか今の生活に不満を持っている部分、

食事の仕方の変化、どこでどうくつろぐのかを10年後30年後と細かくお聞きしています。


お聞きしたことを踏まえて土地の提案や間取りの提案なども行なっています。


また家づくりをされた方で、、、

最初は駅近くで便利な所を望まれていて、狭小地などを探されていましたが、

どういう生活をしたいですか?


と生活についてお話をしたところ、、、

周りの環境を気にせずにゆっくりと過ごせる場所が

いいという要望でしたもちろん少ない土地で周りの環境を気にせずにゆっくり過ごせますが、ご主人のアウトドアな趣味などを考えて

検討していた土地から車で20分ほど離れた郊外の木々に囲まれた土地を提案させていただきました。

最初は仕事の事や利便性などを悩まれていましたが、結果家づくりはどこに住むかでなくどういう暮らしをしたいのかというポイントに絞られて土地を決められました。

今一度自分たちがどのように暮らして、家と一緒に過ごしていきたいのか考えてみるといい家づくりに進む第一歩かもしれませんね!


ベガハウスでは家づくり全般のご相談を承っております!

▼1月の相談会(予約制)
1月28日 資金相談会

▼2月の相談会(予約制)

2月11日 設計&家づくり相談会
2月18日 土地探し相談会
2月25日 資金相談会 

それぞれ個別での相談会になっております。

上記の日程でご都合や場所が合わない場合はお気軽にご相談ください!

by vegablog | 2018-01-23 21:03 | [清水blog] 家づくりたまには映画

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog