人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門松!

本格的な寒さになってきましたね、
しもやけがすでに足の指にできている植田です。

そんな寒い中でしたが、昨日は恒例のベガハウス・クリスマス感謝祭でした!

今回、私は門松づくり担当!
外構工事を担当して頂いている横瀬造園土木の社長さんと東さん
を中心に約40組のご家族に各々の門松を作って頂きました。
門松!_a0244794_20271582.jpg
僕自身はじめての経験だったのですが、門松づくりを体験できるのは
あまりないことですよね。
普段なら購入するものも、自分たちで作ればこんな材料や工夫が
施されているのだと気づきます。
門松!_a0244794_20273105.jpg
ちなみに器の大きな竹と飾りの小さな竹はお家づくりに携わっている
職人さんと一緒に毎年、山から採ってきます。今回もお忙しい中ご参加いただきありがとうございました!
門松!_a0244794_20275156.jpg
門松は松飾、飾り松、立松とも言いますが、
神様がお正月に各家に迷わずに家にいらっしゃる目印になります。
松は「祀る」につながるということでおめでたい樹木として
お正月に使われるようになったよう。
竹が主役のようですが、肝心なのは松なのですね。

お正月までもう少しありますので、門松に2日に1回ほどお水をあげて
頂くと元気な姿が保てますよ!
来年もお待ちしております!!



by vegablog | 2017-12-24 20:33

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog