人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろくろ体験

こんにちは。
乾燥の季節になりましたね、ニベアのハンドクリームが手離せない植田です。

先日のお休みに東市来町美山に陶芸体験をしに行ってきました!
てびねりは小学生の時に体験しましたが、ろくろを使うのは初めて。
陶遊館という薩摩焼の体験施設にお世話になりました。

内心は物凄くきれいな器を作るぞ、と意気込んで乗り込み、
先生の手本を見ながらこれならできると安易に考えてましたが・・
ろくろ体験_a0244794_19340619.jpg
結果は完敗・・写真には載ってませんが5回は失敗しました
(ろくろの回転数が早過ぎたり、変に凝り過ぎて厚みを薄くしすぎたり・・)

破綻したものを先生から何度も直してもらったので空気は入り、
土のコシは失われ・・
「ちゃんと焼けるか心配です」と言われる始末・・

一か月後の焼き上がりがとても心配です。
それでも、手を動かしてよい経験ができました。やってみたことのない方はぜひ!
いつもと違う神経も使うのでリフレッシュにもなるはずです。
カメラをお願いして写真もバッチり撮って頂いた植田でした(笑)
ろくろ体験_a0244794_19342027.jpg


by vegablog | 2017-11-28 20:02

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog