人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馴染みの風景にて

こんにちは。
季節の変わり目ですね!
そのせいか最近アレルギーがひどくなりました、植田です。

今日も少し古い建物をご紹介をします。
古い建物は歴史を重ねている分、経年変化に耐えているという
証明ですので、参考資料としてとても役に立ちます。

今回は私の地元の日向市細島より。

馴染みの風景にて_a0244794_17585992.jpg

最初は旧高鍋屋旅館(1921年創業)

馴染みの風景にて_a0244794_17593589.jpg

続いてとある民家。

どちらも軒が低く、
海が近いので風であおられないよう軒の出もあまり出ておりません。
屋根勾配もしっかりついていて漆喰仕上げの外壁を保護しているような
設えです。落ち着いた色合いの中でアクセントとしての漆喰もよいですね。

引き続き昔の建物に目を凝らしていきたいです。


by vegablog | 2017-10-13 18:02

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog