人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[福迫blog] スポーツ&健康

豆まき

2月3日は豆まきをしましたか?

今年は赤鬼に扮した福迫です。


節分とは

字の通り 季節の分かれ目のこと。

節分の次の日は立春です。


豆まきに使う豆は

炒った大豆を使うのが一般的だそうですが

鹿児島では大豆の代わりに殻付きの落花生が多いですね。


落花生を撒く風習は

北海道や東北など寒い地域が始まりなんだそうですが

鹿児島も落花生の生産量が多いことから 

大豆ではなく落花生を撒くようになったようです。

節分が近づくと店先に

鬼のお面がセットになった落花生が出始めます。


新たな一年の邪気を払い、無病息災を祈り

自分の歳と同じ数の豆を食べると

病気にならず健康でいられると言われています。

今年も元気でいられますように!

豆まき_a0244794_1532347.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

豆まき_d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-02-07 15:37 | [福迫blog] スポーツ&健康

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog