人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■スケッチが形に

玄関手摺

こんばんはテクニカル清水です。

今日の朝、霜が降りてましたね!芯から冷えるのが久々な感覚でした。皆さんも体には気を付けてください!

さて今回は、スケッチが形にという事で先日引渡をしたお家の朝食ダイニングと玄関手摺を紹介したいと思います。
ここのお家ではダイニングを造作で製作をし
天板の加工を石谷に工場を持つ家具屋さんの中野さんにお願いをしました。
そり止め加工、R加工、細かい部分まで型紙に合わせて加工をしていきます。
図面で起こした通りに加工していくさまは気持ちがいいですよね!

玄関手摺_a0244794_22223925.jpg


打合せでは原寸のテーブル外形を印刷し 大きさの検討を行いました。
動線の絡みが多いお家なので人の動きに合わせた細かな寸法を出してそれを図面に起しこの形になりました。

玄関手摺_a0244794_22231485.jpg


4人でも、3人でも、2人でも、1人でも
広すぎず狭すぎない4人家族の為のダイニングテーブル。
家族の定位置が決まりそうなRの角度です。


次は、玄関手摺。


玄関手摺_a0244794_22233747.jpg


以前別のスタッフが紹介している玄関手摺に似ているので形の説明は割愛しますが、この手摺のポイントは
タモ材なのです。
普段ベガハウスのお家ではナラ材かタモ材を使っています。
それぞれ木の特徴がありますが今回このタモ材はタモ材のでも縮み木と言って

玄関手摺_a0244794_22235878.jpg


民芸品等で使われる特別な木です。手摺を製作して頂いた中野さんが取っといてくれたのです。

特徴として木目に対して直行している線が入っている木を縮み木と言います。
国産材では橡などふき漆など使われる木目が美しいと言われているものです。



木材も取る部分によって表情が違うので、お家に使われている木目をまた見直してみてください!






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

玄関手摺_d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-12-18 20:52 | ■スケッチが形に

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog