人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美のくらし。

Guten abend!
(グーテンアーベント!)
ドイツ語で皆様、こんばんわ;)

朝の出社時に、ラジオ体操へ走る小学生の子どもたちを横目に

「あぁ、私もあんな時があったっけなぁ~」

と思いを馳せつつ、車を足に走らせているフクダです。

自分の脚でも走らないとなぁ・・・汗。


さて、今回は海を越えたくらしということで・・・

(本当の意味での海外ではありませんが苦笑。)

いただいたお盆休みに

身内のいる奄美に行ってまいりました。


奄美のくらし。_a0244794_21473035.jpg




緑の絨毯に、蒼の海。

綺麗です。

波間に心がお洗濯され、思考もすっきり。


そしてこの時期奄美では「豊年祭」の時期。

身内の住む宇検村へ足を運び、

「豊年祭」のお手伝いをさせていただきました。


奄美のくらし。_a0244794_2148547.jpg




奄美では昔から相撲が盛んです。

そして「豊年祭」には老若男女が祭り前には集まり、毎晩踊りの練習を。

やがてその場は人生勉強の場にもなり・・・。

人生勉強は地域文化をも引き継いでいくような、そんな気がします。

なんだか前向きになれる、私のオススメ、奄美でした。


奄美のくらし。_a0244794_21483356.jpg




Danke schoen!
(読んでいただき、ありがとうございました!)

福田。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

奄美のくらし。_d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-21 21:49

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog