人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンの壁

Helzlichen willkommen bei Vega blog!
(ドイツ語:ようこそベガのブログへ!)

ドイツ語を扱わなくなって早幾年。
綴りを忘れている状況に焦りを覚えている福田です。
ついにブログのカテゴリの中に登場します。
『海外のくらし』ということで、私が五感で感じた
くらしに沿ったことを挙げていきたいと思います。
これからよろしくお願いします。


さて・・・
いろんな方のお話に興味があって、「心の壁」を何かやんわりとしたものにさせたくて。
よく聞こうとしてしまい、つい目を見開かせてしまう私。

そんな私が留学していたドイツ時代を懐かしみ、
目を細めつつ、「心の壁」ならぬ「ベルリンの壁」のことをきっかけに
思った事をつらつら書かせていただこうと思います。

ドイツに留学したきっかけは、自然環境問題を学ぶだけではなくて
何か・・・人と人との環境問題(異文化交流)を模索したかったから。
そんな中で、「壁」は私にとって重要なキーワードでした。
ましてドイツは東西に「壁」によって分けられていた過去がある国。

そこで私はドイツに留学していた時、ベルリンに脚を運びました。

まず衝撃を受けたのが「ベルリンの壁」の素材。
観光客向けショップがあったのですが、何やらセメント製の石ころが日本でいう
ガチャガチャのプラスチックの容器の中に入っている。

何故なのかを現地の方に伺う。
すると「ベルリンの壁」にはどうやらアスベストを含むことが分かった。
よって身体における危険を避けるために、ガチャガチャにいれて販売しているとのこと。

そして「ベルリンの壁」を崩壊させる際、
人々はマスクを付け(粉塵が飛散するため)、ピッケルのようなモノで壊したこと。

崩壊後、東西に分けられていた家族や友人らは、
自身らの体が「バチーン!」という音をあげるぐらいの速度でお互いにハグし合ったこと。

「壁」は“適当”な材料と場所に設ける事で心が穏やかに、
ゆたかな暮らしを得ることができるのだろうと
かつて壁があった境界に立って感じたドイツのベルリンでした。


ベルリンの壁_a0244794_19245440.jpg



Danke schoen!
(読んでいただき、ありがとうございましたの意)

福田 瑶



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

ベルリンの壁_d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-04 19:27

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog