■スケッチが形に

設計打合せ

最近、暑くなり食欲が増してきた清水です。
少し食べ過ぎなので休みの日には、運動をしようと思います。笑


さて今回はスケッチが形にという事でまだ形にはなっていませんが、設計打合せ使うスケッチを紹介しようと思います。
家づくりをしていく中で細かな部分を一緒に決めていくのがテクニカルの仕事でありますが、具体的にどのような事をして進めていくのか?って疑問に思う方も少なくないと思います。

打合せの流れは省きますが、お客様との打ち合わせでは基本的には図面を見ながら打合せを進めていきます。
図面には、打合せで決めていく文字であったり、主に真っ直ぐな線が書かれています。最初に図面を目にした時、わからない部分が多いと思います。
なのでその場でスケッチをしたり予めスケッチを用意したり、立体的な表現をすることで理解を深めていきます。

この写真は現在打合せ中の物件で使用しているスケッチです。
a0244794_13565489.jpg

ご主人の書斎のスケッチです。
収納を作りますが、何処に何を入れるかなどを細かに提案していき、使い方の提案も同時にしていきます。

a0244794_13591216.jpg


キッチンバックカウンターのスケッチ。
引出し開き戸の収納にストックするものなど今使っているものは、実際に住んだらどこに収納すればいいのか分からなかったりするので、収納場所も書いていきます。

このように理解をしやすいようにスケッチを書くのがテクニカルの仕事の一つです。

担当の個性が分かるスケッチだと思うのでこのブログを見ながら、ぜひ見比べてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-05-25 14:46 | ■スケッチが形に | Comments(0)