人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共に生きる知恵

こんばんは、宮原です。
暑くなってまいりました。
なんだか、鹿児島は春を通り越して夏が来てしまったような・・・

しかし!自称サマーボーイの僕はすでに鹿児島の夏が楽しみです!



今回の「ショーホームのある街」は


大崎町の「くに(救仁)の松原」に行ってまいりました!


共に生きる知恵_a0244794_2005467.jpg



奥が霞んでいますねえ・・・・

吸い込まれていきそうなこの広大なクロマツ林は

志布志湾岸に沿ってなんと全長10キロメートルにも及ぶのだそうです。

その本数、数百万本とも言われています。

今からおよそ240年前から植栽が始められ、

今に至るまで、塩害、飛砂害から街を守ってくれています。


共に生きる知恵_a0244794_2073827.jpg



今では保安林として、国に守らています。


車で中を走って行くと、どこまでも続く松を眺めながら、


「昔の人はこれだけの松をひたすら植えて植えて街を守ろうとしていたんだな」

と思いながら


その知恵と、気力に感服するばかりでした。


きれいな空気と、美しい松と苔に、僕はそれはもう癒やされて帰って参りました。笑



ちなみに僕のふるさと佐賀県にも、「虹の松原」というきれいな松林があります。

温泉と、イカ料理と、からつバーガーでおなじみ、唐津です。


共に生きる知恵_a0244794_20122712.jpg



大崎町「くにの松原」は、鹿屋ショーホームから車でおよそ30分。

市内からのお客様は、少旅行気分でぜひどうぞ^^


最後は、清水と二人でまつぼっくり合戦を。


まつぼっくりはたくさん拾って持って帰りました。


欲しい方は、ベガハウス宮原まで!










━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎4/18-19 完成見学会
 「庭座の家」@鹿児島市玉里団地 
 10:00~18:00 [予約不要] [先行案内:4月11日(土)・12日(日)]

◎4/25-26 完成見学会[ショーホームS]
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」@志布志市有明町 
 10:00~18:00 [予約不要] 
 [~2015年8月末まで公開(4/25-26以降は予約制)] 但し、水曜と第2・4木曜定休

◎2015ショーホーム@鹿児島
 「深い庇と車寄せのある平屋」@鹿児島市東谷山 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休

◎2015ショーホーム@鹿屋 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」@鹿屋市新川町
 プレオープン中[休日:予約不要/平日:要事前予約]


共に生きる知恵_d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-04-06 20:18

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog