人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉里邸庭園

明日で、鹿児島に来て4ヶ月です。

あっという間でしたが、変な鹿児島弁も話せるようになり、楽しい毎日です。


今日、明日で玉里団地では「光のそそぐ2階リビングの家」の見学会を開催しています。

ショーホームのある街ということで、玉里団地からほど近い、「旧玉里邸庭園」に行ってきました~

玉里邸庭園_a0244794_21211916.jpg

全景。
すごく広いというわけではないですが、お茶室が遠くに見えて、苔の緑が映える気持ちのいい庭園でした。
これが無料なんて!近くに住んでいる人がうらやましい!

庭園内に様々な形の石灯籠がたっています。

玉里邸庭園_a0244794_21214658.jpg

なんだかブサイクなバランスが好きです。

玉里邸庭園_a0244794_2123130.jpg

なにかの花をひっくり返したようなモチーフのよう。菊かな?

玉里邸庭園_a0244794_21231867.jpg

隠れキリシタンが拝んでいた灯籠だそうです。
よく見ると下のレリーフは、なにか人型のような気がします。

玉里邸庭園_a0244794_212437.jpg

池の中に。うーん、荘厳!

全部に火が灯ったら綺麗だろうな~



灯籠ではないですが、僕が一番好きだったのはこれ!
玉里邸庭園_a0244794_21291919.jpg

池をかこむ杭です。

自然な形、長さで一見ランダムですが、そのなかになにか秩序があるような・・・
美しいですね。


明日はぜひ、玉里の見学会を見て、庭園をお散歩なんてどうでしょうか。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会 2月14日(土)・15日(日)[予約不要]
 「光のそそぐ2階リビングの家」@鹿児島市玉里団地
 「芝庭の丘のある平屋」@薩摩川内市田崎町

◎ショーホームS 2015年2月中旬までOPEN[要予約] 
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松 ▼動画を見る
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町 ▼動画を見る

◎2015ショーホーム
 「深い庇と車寄せのある平屋」@鹿児島市東谷山 ▼動画を見る
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 



                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-02-14 21:32

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog