人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[清水blog] 映画

東京のモノコト

大寒が過ぎてもまだ寒いですね。
毎朝 車に着いた霜を取るのが日課になっています 清水です。

東京に帰省した際に少し前に話題になった la kagu へ行ってきました。

東京のモノコト_a0244794_9523435.jpg



東京のモノコト_a0244794_9532469.jpg


建物は、隈研吾建築都市設計事務所によるもので 浅草文化観光センターのような奇抜さはない
まわりの環境になじんでいました。

(もともとの建物は、近くに会社を構える新潮社の持ち物です)
東京のモノコト_a0244794_9562639.jpg

東京のモノコト_a0244794_9565465.jpg


これが新潮社の建物です。古い建物ですが綺麗に使われていますよ!


la kaguのテーマが{衣 食 住 + 知} のライフスタイルショップ。

 住 に関わる仕事をしている中で
衣 食に関わる事やモノはすごく重要な要素を占めているなぁなんて
こういう場所に行くと改めて思います。

本、服、家具、洗剤、道具・・・・etc.

一つ一つ個性を感じるモノがたくさん置いてあり
購買意欲をそそられましたが、我慢しました。

我慢したけど、これだけ買ってしまいました。

東京のモノコト_a0244794_952592.jpg


いわゆるジャケ買っていうんですかね?
買ってしまいました、赤木 明登 氏 の「住む。」の連載を加筆したものですが。

パッと開いたページに綺麗な言葉が並べられていたのですぐに買いました!!


この本の中にも書いてありますが、
  暮らしが仕事、仕事が暮らし という事で
まず人の考えていることなど
本から抜きだし勉強していきたいと思います。

おそらく僕は普通の本屋さんに置いてあったらこれは手に取らなかったと思います。
でも、la kagu では手に取りたくなる。

そんな目に見えない仕掛けや工夫がしてあるお店でした。
東京に行った際はぜひ!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会 2月14日(土)・15日(日)[予約不要]
 「光のそそぐ2階リビングの家」@鹿児島市玉里団地
 「芝庭の丘のある平屋」@薩摩川内市田崎町

◎ショーホームS 2015年2月中旬までOPEN[要予約] 
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松 ▼動画を見る
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町 ▼動画を見る

◎2015ショーホーム
 「深い庇と車寄せのある平屋」@鹿児島市東谷山 ▼動画を見る
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-01-25 12:42 | [清水blog] 映画

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog