人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ディレクターの仕事

土地を知る

今年のベガハウスは「青」を来ているスタッフ率が高いと

勝手に分析している、青好きの原崎です。

世の中も「青」流行っているんでしょうか??


そんな私が、今回ご紹介するのは「ディレクターの仕事」シリーズ☆


おうちを建てるには、どんな土地にどんな風に建てるかが

とても大切です。

土地にはそれぞれ特徴があり、太陽の入ってくる方向や風のぬける場所、

そして必ず「気持ちいい」と思える場所があります。

そんな場所にはリビングやダイニングなど、いつもみんなでいる空間を持って来たり

時には、書斎や寝室の窓を絵のように景色を切り取ったりと

土地に立ち、読み込むことはさまざま。

今回のこの土地は鹿屋。
土地を知る_a0244794_191873.jpg


設計の幸野が真剣に感じることをスケッチしていきます
土地を知る_a0244794_1914923.jpg

土地を知る_a0244794_1972681.jpg


土地の測量もするんですが、石を動かした時に見つけたアリの巣。こんな出会いもあったりします(^^)
土地を知る_a0244794_1923684.jpg



土地を見に訪れるたびに、どんなおうちが建つだろうと

期待に胸を大きくふくらませつつ、

小さな小動物との出会いも大切にしたい私です♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
8/23sat. 24sun.
「武町の家」@鹿児島市武

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山

7/21Man.までオープン (要予約)
「川内の平屋」@薩摩川内市


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-07-22 19:07 | ■ディレクターの仕事

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog