人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日々是鍛錬」

「個」がる「群」がある

家の中・・・いわゆる間取り、これを考えるに当たり、尊重するべきことは、まず何よりも家族一人一人のライフスタイルだろう・・・

家族といえ、まず個である。

「個の時間と空間」をつくる「個の空間で過ごす時間」が個人の満足を生む家に繋がる。しかしながら、、限られた敷地や予算の中で家族みんながそれぞれ、充実したスペースを設けることは、日本の住宅事情からすると難しい・・・。

「個の部屋」全てはつくることが出来なくても個のスペースをつくる。多少、周りの息遣いや、気配を感じながらも、何かに集中したり、熱中したり・・・・・・。

個々が周りの気配を察して思いやりや気遣いができる。
十分過ぎないこともまた、暮らしの工夫やアイデアに繋がるし、そこから自分らしさが生まれたりもする。

そんな空間と時間をそれぞれが持てることで、個の暮らしが充実できることを、改めて家族の時間を大切にすることにも繋がり、それぞれが活き活きと充実した暮らしになる気がする。

それぞれのスペースを設けることをは、一方で家族が集まるスペースを少し狭くすることになるかも知れないが、しかし、人が安らぎやぬくもりを感じ、穏やかでいる為には、それほど広い空間は必要ないのではないか。

ひとつ屋根の下で、個の空間を持てる家族が集う・・・。そんな家族それぞれが、「個」である時も、「群」である時も、暮らしを大切にすることで、家で過ごす時間を大切にすることに繋がるのではないだろうか・・・。


今日のヒデキチでした!!!
by vegablog | 2013-10-10 09:46

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog