人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一に養生。二に養生。

台風が過ぎてから一気に秋めいてきましたね。味園です。
鹿児島の秋は例年、本当に短いのですが今年はちょっと長めに秋を感じられて嬉しいです。

さて、今回は某ツアーで全国の工務店の方々より『ベガハウスの現場は日本一キレイだ』とお褒めの言葉をいただいたことにあやかって(?)、一番の基本、床養生を取り上げたいと思います!

外部のカタがついて床張りが終わった所からどんどん養生していくわけですが、まず基本は『床に着くテープは粘着力の弱いマスキングテープ(青)!』です。これにより、養生を剥いだときに床板がベタベタするのを防ぎます。

第二に『マスキングテープは手でちぎるんじゃない。カッターで直角に切るんだ!』です。考えるんじゃない。感じるんだ。じゃなくて、見栄えが全然違います。

第三に『シワにならないように気をつけながら、文字の向きも揃えて養生!』です。せっかくキレイに養生するならココまでこだわりましょう。

と、このような感じでいろいろなことにきをつかいながら養生をしていきます。

一に養生。二に養生。_a0244794_17495460.jpg

(あ、赤い人はスーパー電気屋さんの中間さんです笑。)


そんなこんなで床養生をキッチリやっていくと、やはり半日弱はかかるのですが、それでも常に目に入る部分ですし、お客様から任された大事な大事なお宅です。手を抜くようなマネはできません!

一に養生。二に養生!頑張って兄弟子のような現場を目指します!
by vegablog | 2013-09-24 17:54

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog