人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上棟しました。

まだまだ残暑が厳しいですね。味園です。
さて、今回のタイトルは『上棟しました。』

前回の土台敷きの続きで『建て方』の様子をご紹介します。
『建て方』は『棟上げ』とか『建て込み』とも呼ばれています。

建て方では5〜6人の大工さんと、クレーン屋さんとで行います。
まず、大工さんたちが柱を起こして、その間にクレーン屋さんが梁やパネル、木材をどんどん中に入れてきます。

小さな梁などは大工さんが使われる場所に配って、手で持ち上げられないような大きな梁をクレーンで吊ってもらい、所定の場所に大工さんが組んでいく。
これを段取り良く進めていきます。

上棟しました。_a0244794_1825044.jpg


よく晴れた建て方日和でした。

ベガハウスの場合、一日の建て方で屋根も被せきって雨が降っても大丈夫なように家の外周をブルーシートでバッチリ(見栄えもよく)養生するところまでいきます。

普通の建て方よりもかなり早いので、みるみるウチに家の外観ができていくのでお時間があれば是非ご覧ください。

養生の様子はコチラ

上棟しました。_a0244794_1044252.jpg




少し時間が経ってからのレポートでしたが、実はこの記事を書く前日がこのお宅の上棟式だったので『上棟しました。』とさせていただきました。昔は棟が上がったその日に近所から焼酎や食べ物がワラワラと集まってきていた光景をよく目にしていましたね。

今も昔もみんなが嬉しい顔をしている上棟式はいいものです!

姶良のTさま、大工工事頑張りますね!
by vegablog | 2013-09-15 10:49

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog