人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクノスムマチ 10 スイシャノチカラ

残暑の思い出づくりで、

6歳の息子の大好物のコーラ(いつもは飲ませていませんが)と

バニラアイスで、コーラフロートを作ってみました。

ひと口ほおばり、目を閉じた息子が一言

「伝説の味だ」と、ささやいていました。

伝説をつくったオオサコです(笑)


さてさて、

ボクノスムマチ 10 スイシャノチカラ_a0244794_18214218.jpg

島津家第二十八代藩主斉彬は、ここ田上に水力を利用した

機織場をつくりました、その名も「田上水車館」。

薩摩における最初の機械紡績工場だったようです。

現在は公園に水神碑しか残っていませんが、

その名残でしょうか?

川沿いに古いわた工場があります。(今は可動していないようですが)

とても気になる屋号の文字や5桁の電話番号。

いつかは、中の光景を見てみたい建物の一つです。
by vegablog | 2013-08-29 19:08

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog