人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工修行【測る、切る】編

梅雨らしい雨が続いていますね。。
大工さんにとってはビミョーに元気がでない雨の日ですが、担当させていただいている中山の現場も大工工事が終わり心は晴れ晴れしている味園です!

さて今回の大工修行は大工さんの基本動作、【測る、切る】のご紹介!!



…とはいえ、どうやって伝えたらいいのやら笑。
ん!そうだ!動画に撮ればいいじゃん!

ということで、今回は自分でセットしたiPhoneで動画を撮影して、youtubeにアップするという新しい試みをやってみました!!


それではハリキッテどーぞ!!↓






す、スゴいシュールな動画になってしまいましたね汗。

でも、これがリアルな大工さんの日常なんですよ笑。


それに一見当たり前のように動いているだけですが実はこれが結構難しいんですよ?

切る板を丸ノコで切っても大丈夫な位置に動かしてスケールで測って、鉛筆で印つけてスケールと鉛筆を仕舞って、直角定規と丸ノコを掴んで切る。

それだけなんですけど、頭で考えずに身体で覚えるとまさにこのことなんです!


やったことない人はめっちゃ時間かかりますから!!
ウソだと思う人はやってみてください笑。


きっとこの動画は弊社新人社員大工の山川が見たら勉強になるはず!!頑張れ山川!!笑。
by vegablog | 2013-06-26 19:08

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog