人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野山をあるく。

 近頃、家の周りで小鳥を多く見かけるのでウチにも来てくれないものかと餌付け

をし始めた大木です。毎日、山手に住んでいながらも、自然と触れ合うイベントを

子供たちとしようと思って年始に、白銀坂まで行ってまいりました。

野山をあるく。 _a0244794_21513553.jpg


白銀坂は、姶良市脇元から鹿児島市牟礼ヶ岡までを結ぶの石畳の坂道です。昔は、

薩摩と大隅の国境で戦国時代に武将たちが対峙したといわれています。大口筋と

呼ばれた鹿児島城下から重富-帖佐-加治木-横川-大口-熊本県まで約70kmある

うちの2.7kmの石畳の坂道です。

野山をあるく。 _a0244794_21521993.jpg


石はずっときれいに敷並べてありました。緩やかなところ、急傾斜な場所、石の重量

と数から先人たちの仕事量と精神力を肌で感じることができました。今では数少ない

原生林も実際に歩いてみないと得られないものもあり、よかったです。

野山をあるく。 _a0244794_21581148.jpg


餌付けされた小鳥たち。
by vegablog | 2013-01-26 22:01

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog