人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「熊本城」編

持ち物は黄緑が多いうえだです。
iPhoneケースも水筒もシャープペンシルも。

さて本題。九州って、面白いところが多いですよね。
九州にいるからには、見らにゃいかんものがある!
というわけで今回はお隣、火の国熊本の「熊本城」です。

「熊本城」編_a0244794_739369.jpg

熊本城本丸御殿!今年の春行く機会がありまして、見て参りました。
その中でもかなり興奮したのは!!!
かの有名な加藤清正が、豊臣秀吉の子息である秀頼を迎え入れ、徳川幕府に背く覚悟ができていて、そのために作られたと言われている「昭君之間」
これは、将軍の間の隠語であるという説があるとかないとか。
なかなか見ることができないとのことですが、復元されているお部屋を拝見することができました!
この写真は一番感動した壁画。
「熊本城」編_a0244794_7441770.jpg

復元版なので、その時代の雰囲気はこんな感じだったのかなぁ~と想像していました。
天井だけでなく、壁面にも装飾が凝らされておりまして、感動しました。
一番格式の高いお部屋ということで、造りも面白かったです。
タイムスリップできたら、本物を見てみたいですね☆

そんなことを思い出しながら、いろんなところを回ってみたいなぁと考えているところでありました...。
by vegablog | 2012-05-25 07:55

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog