バスツアー

最近、マスキングテープを大人買いして大変満足しております赤﨑です。
はってはがせて書き込める、なんて素晴らしい。


さて、7月9日(日)はベガハウス徹底解剖!と題しました
バスツアーを開催させて頂きました。

今回のバスツアーの内容は、、、

①施工中の現場での構造見学
②住まわれて4年目のお住まいの見学とオーナー様のおはなし
③住まわれて8年目のお住まいの見学とオーナー様のおはなし

の3つでした。

道中のバスガイドは、ベガハウスのプランナー幸野が務めます。
ベガハウスの会社の概要や住まいづくりの特徴・こだわり等を説明させていただきました。


a0244794_11201076.jpg

構造見学では、ベガハウスが使っている構造材や断熱材の説明や、なぜその材料を使用しているかなどを説明させていただきました。また、断熱材の施工の実演も!!
ちなみに、ベガハウスでは、断熱材はデコスドライ工法というものを採用しております。
詳細は、コチラから→デコスドライについて


住まわれてから時間の経ったおうちでは、木の経年変化をみることができます。
住む人によって、暮らしによって違う、それぞれの変化・味わいが見れることはもちろん、
実際に住まわれている方からのお話しをきくことができます。
良いことはもちろん、もう少しこうすればよかったなというところまで、
リアルなお話をお施主様から直接聞くことができますので、
なにか、住まいづくりのヒントが得られるのではないかなと思います。

a0244794_12433459.jpg
a0244794_12471690.jpg



暑い中でしたが、参加して頂いたみなさん、
見学にご協力して頂いたお施主様のみなさん、
ありがとうございました!



また、個別でのご案内も随時おこなっておりますので、
ご興味のある方はぜひ一度ベガハウスに遊びにいらしてください!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
# by vegablog | 2017-07-09 18:00 | Comments(0)

股旅社中 総会にて。

大雨の時に福岡へ行った廿枝です。
なぜ、福岡の大川へ?


今回、大川へ行ったのは、家具展と同時に大川の堺木工さんでの工場見学と
股旅社中の総会の為です。
↓(股旅社中とは、こちらをご覧ください。)
http://matatabishachu.com/
その総会の時にあわせて、デザイン競技会も開催され
社内コンペでベガハウス代表として行ってきました。
a0244794_2092280.jpg



1日目は家具展の見学。
家具展はいろいろなメーカーが入っているので楽しいのはもちろんですが
工場を見学できるのが、一番楽しいです。
以前もお邪魔したことがある、堺木工。
沢山の道具をみているだけで、ワクワクします。
a0244794_2010036.jpg

a0244794_20101825.jpg

a0244794_20142779.jpg

a0244794_20153666.jpg


2日目は総会とデザイン協議会。
総会でみなさんの報告などをききながら。
今年度の目標を決めていきました。
そして、いよいよどきどき発表。
みなさんの協力により、結果は2位にでした。
1位は石原スタイルさん
3位はウエノイエさん
みなさん、村澤さんとワークショップをしていることもあり
モックアップでの検証。
あたりまえになっています!!
素晴らしいと思いました。
a0244794_2018473.jpg

a0244794_20192778.jpg

a0244794_20201152.jpg

a0244794_2022236.jpg


この、作品をいつかは、製品になる日をみんな夢みて。
会はおひらきになりました。
また、来年のコンペに出場できるように、また一年頑張ります!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト
br>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
# by vegablog | 2017-07-08 20:22 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

日曜大工その②

台風が過ぎ、じめじめ暑い日が続いてますね。
いよいよ夏の始まりがきたような気がします。

休憩時間に炭酸をがぶ飲みするのが好きです。
社員大工、福永です。

私事ですが、来月結婚式を挙げさせていただきます。
その式の準備でウェルカムボードをつくりました!

a0244794_21274850.jpg

100均の塗料を買って塗ってみると意外といい感じになりました!
準備でバタバタですが、すごく楽しみです^ ^

日曜大工シリーズ、何かのお役に立てると嬉しいです^_^


# by vegablog | 2017-07-07 21:12 | Comments(0)

土地案内について

蒸し暑い日が続きますね。
カラっと晴れた夏が好きです。
海に行きたーい!織田です。


いつものように 、今回もお客様からよく質問される事にお答えしたいと思います。

今回の質問は、、、

『土地の紹介もしてくれますか?』

もちろん、答えはYESです。


とは言っても、「では、土地情報を持っていきますね」
という事ではありません。

大事なのは、お客様と一緒に探して、一緒に見に行く事!

一緒に土地探しをしながら、土地探しの正しいやり方や土地の見方などをお伝えしていきます。

少しポイントを挙げると・・・


①期限を決める事
 土地との出会いは一期一会。
 本当に家を建てたいと思ってから、集中して探す事。
 長くても3か月です!

②家を建てるメーカーさんと一緒に探す事。
 土地は70点あればOK。
 土地の欠点を建物で解決できる場合もあります。
 合わせて100点を狙う事が大切です。
 
③家づくりの総予算を決める事。
 建物にかける予算と土地にかける予算のバランスを、土地探しする前に把握しておくことが大切です。
 この時にしておかないといけない事は、家族で”優先順位”を話し合っておくこと。



他にも、ポイントは沢山あります。


例えば、下の写真
敷地に立って冬の日差しを確認してるところです。
a0244794_2133316.jpg


日当たりといっても、取り入れたい日差しと避けたい日差しがあります。
その確認をするのも、土地探しでは大切。

そんなお話をみなさんと出来れば嬉しいです。
ぜひ、ショーホーム・見学会場でご質問ください。



また、「良い土地に出会う」と題したセミナーもあります。

約1時間みっちりとコツを勉強できます。

興味のある方は、ぜひお声かけください。












━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
# by vegablog | 2017-07-06 21:42 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

彼らの居場所

午前と午後で下着の着替えが必要な季節になってきました、
汗疹を気を付けている植田です。


先日、用事で実家(宮崎)に帰省したのですが
改めて感じたことがあったのでこのタイトルにさせて頂きました。
それは何かというと猫の居場所です。
猫を飼っている方ならお分かりかと思うのですが
彼らは家の中で季節に合わせてそれぞれ気持ちの良い
場所を見つけて過ごしますよね。

a0244794_21495892.jpg

実家のうちなら
風が良く抜け、緑が見える掃き出し窓の前。



a0244794_21502180.jpg

ベガイクで見つけた
日向ぼっこができる濡れ縁。



a0244794_21503686.jpg

モーターで上部が温かくなる冷蔵庫の上などなど。
(これは人工的に作られたものですが・・)



猫にお家を設計させたらもしかすると
人間が設計する以上に生活していて気持ちの良い居場所を
彼らは設えてくれるかもしれません。

ベガハウスも見習いたいところです((笑))

うちの猫、こんなところがお気に入りですという場所、
是非教えて下さい。きっといつかの設計で生かせるはず?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
# by vegablog | 2017-07-04 21:52 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索