<   2017年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅マラソン!!


先日の健康診断にて、コレステロール値が少し高いと言われました。

ネットで原因を調べてみましたが、遺伝やら生活習慣やら様々な原因があるそうで。。

とりあえず、食生活から見直そうと思います。

25歳の上塘です。





さて、今年もやってまいりました!

第35回いじゅういん梅マラソン!!

高校生以下の部
一般の部
ファミリーの部

3つの部にわかれたこのマラソン大会

毎年VFの方もたくさん参加されています。


a0244794_20243857.jpg
a0244794_20242996.jpg

a0244794_20265715.jpg

子供が元気に走る姿を見ていると、逆にこちらが元気をもらいますね。

私上塘と弊社社長の八幡も参加しました!





マラソン後はVFの方が集まってのファミリー会

暮らしぶりの話だったり、趣味の話だったり、小屋の話だったり。。。

食事をとりながら、みなさん楽しく交流されています!
a0244794_20374267.jpg


VFのタイムも集計して、表彰も行いました。
a0244794_20243351.jpg
景品は

大工一日無料券

実のなる木プレゼント券

ハウスクリーニング券

などなど。。

商品をゲットされた方はぜひ有効に活用されてください!!




最後に集合写真をパシャリ!


a0244794_20280776.jpg


来年もよろしくお願いいたします!








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-12-10 20:51 | Comments(0)

工房で働く仲間


最近、会社の一眼レフを借りては写真を撮ってます。
とはいえ、使い方が分からず、もっぱらAUTOモードです。。。
ちゃんと勉強しなきゃと思う今日この頃です。
こんばんは、織田です。

今日も、カメラを持ち出し撮影を。。。

工房で木材加工に勤しむ、大木。
a0244794_21400642.jpg

肩書は ”工場長” 

正確には、工房で働いているので工房長(こうぼうちょう)なのですが、
呼ぶときに噛みやすいので、”工場長”にしようという事になりました(笑)
a0244794_21403725.jpg

現在の物件での、枠材は殆ど大木が製作してます。

窓枠や框、鴨居etc

構造材とは違い、完成してからもずっと見える部分に使うもの

空間の印象にも大きく影響する材料

丁寧に、丁寧に、仕上げていきます
a0244794_21404287.jpg

そんな大木の元で働き始めた新人、ファップとトゥアン

今日は、会社の敷地内で焼杉製作に励んでおりました。
a0244794_21404723.jpg
a0244794_21405238.jpg

二人は日本に来てから十数日しか経ってませんが、息もピッタリで慣れた手つきで作業を進めていきます。
とっても頼もしいです!

a0244794_21410006.jpg

工場長大木と、ファップとトゥアンが製作している材料は、来年オープンする新しいショーホームで使うものです。

その名前は・・・まだ決まっておりません。

2016年『くるりの家』→2017年『あんどの家』に続いて、今度はどんな名前になるのでしょうか?

来春4月にグランドオープンです

お楽しみに!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-12-09 21:46 | [織田blog] 暮らし | Comments(0)

みんなの椅子紹介 番外編 わくわくオークション2017

こんにちは、昨年クリスマス感謝祭のワークショップに参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
昨年のワークショップでは園田椅子製作所さんのウレタンクッションの張り込みと、脚の組立てを行いました。
どうも昨年スツールワークショップ担当の谷です。


昨年の作業風景です。↓
a0244794_20495655.jpg


a0244794_21021882.jpg



さて、今年は昨年のスツールワークショップと同じ形のクッションを使い、脚を谷がデザインし直して、オークションに出品いたします!



そのクッションはこちら↓
a0244794_20503066.jpg
この2種類のクッションを
1.ソファに合うミニオットマン
2.タタミで使える座クッション
として大木工場長と製作します!



非売品かつ限定品。
その実態はクリスマス感謝祭にて。
乞うご期待です!

by vegablog | 2017-12-08 21:04 | Comments(0)

平日見学会開催

平日開催!
12月13日(水曜日)13:00~15:00

「家族をつなぐ小屋と中庭のある平屋」@加治木
a0244794_21315528.jpg

a0244794_21332340.jpg

木や植物、お庭が大好きなご家族
庭には家庭菜園や小さな小屋も
ご家族の趣味の道具をしまう工夫がたくさん散りばめられています!

いつも土日がご都合が悪い…という方、必見!


前日の午前中までのご予約をお願いします。
予約制
TEL 099-295-0788
ベガハウス 廿枝(ハタエダ)まで
by vegablog | 2017-12-07 21:34 | ■見学会情報 | Comments(0)

【体感会】暖かさを体感!ほんのりあったかパッシブエアコンを体感しませんか?

12月に入って、寒さも本格的になってきました!

そこで、ベガハウスが採用しております【パッシブエアコン】
みなさん、ご存知でしょうか?

冬はほんのり暖かく、夏はさらりと涼しい

一部ではなく、お家全体の温度を保ってくれる全館空調

冬は床下から暖かい空気を吹き出すことで、1階の床が全体的にほんのり暖かい
床暖房のような感じです

まだ体感されたことのない方!
実際に温度を体感してみませんか?

a0244794_19063423.jpg
a0244794_19062251.jpg


【あんどの家】にて体感できます!
@鹿児島市西陵5丁目
土日もですが、平日のお仕事の帰りなど夜も体感会を行っております!

12月は8日(金)、9日(土)、12日(火)、15日(金)、16日(土)、の18:00~20:30、もOPENしておりますので、ぜひお越しください!!
お仕事帰りや、お家に帰る途中など、なかなか夜しか見学が難しいという方、ぜひこの機会にお越しください!

12月8日(金) 18:00~20:30 ★night
   9日(土) 10:00~20:30 ★night
  10日(日) 10:00~18:00
  12日(火) 18:00~20:30 ★night
  15日(金) 18:00~20:30 ★night
  16日(土) 10:00~20:30 ★night
  17日(日) 10:00~18:00
  23日(土) 会社行事のためお休み
  24日(日) 10:00~18:00
a0244794_19075056.jpg

ぜひ、一度おこしください!お待ちしております。
   

by vegablog | 2017-12-07 19:10 | ■見学会情報 | Comments(0)

【クリスマス感謝祭】折り紙建築

一気に寒くなって冬が近づいてきましたね。味園です。
社屋の薪はガンガン焚き過ぎて12月中も持つかどうか…笑。薪を大募集中です。

さて今回は、毎年のお楽しみ【クリスマス感謝祭】での催し物をご紹介!

毎年、いろいろなクラフト担当をしてきました私の今年の催し物は、タイトルにもあるように『折り紙建築』をさせていただきます!

私も今回初めて知ったのですが、折り紙で作るのではなく1枚の厚紙に山折りや谷折り、カッターでの切り取りなどを駆使して作っていく手法のようです。コンビを組む新入社員の赤﨑がアイディア出しの際に挙げてくれたものが採用されました〇

これはサンプルの一つですが、街を折り紙建築で表現しています。カッターでの作業が終わった時点ではこんな感じです。
a0244794_16430721.jpg
コレが…、こう!
a0244794_16483437.jpg
立体的になると迫力がありますね。段々の部分が階段になるパターンが多いようです。

建築の他にもこんな感じのものもあります。
a0244794_16520540.jpg
猫の形は切った時点でわかるのですが、折り曲げてみると…
a0244794_16530106.jpg
椅子の上に座って月を見ている猫が浮かび上がってきます。

本番ではこれらに加えてたくさんの折り紙建築を準備してお待ちしております!
予定では社屋をモチーフにした折り紙建築を作って展示するつもりですので、ぜひお楽しみに!!


by vegablog | 2017-12-07 16:55 | [味園blog]  | Comments(0)

冬のベガイク

12月に入り、急に寒くなってきました。
小齊平です...今年の冬は例年より寒くなるという
予報も出ています。
今月のベガイクは、鹿児島市内南部方面。
冬空のもと行われました
a0244794_13590504.jpg
外部の点検...
a0244794_13592377.jpg
補修...
a0244794_14001579.jpg
メンテナンスだけでなく
お客様の暮らしぶりを伺い知る機会です。
VFの皆様ありがとうございました。

by vegablog | 2017-12-05 21:15 | ■ベガイク | Comments(0)

工房スタイル!プロカメラマンが撮る家族写真

今年1年のシメに、ご家族で記念撮影はいかがでしょうか!

今年は、プロのカメラマンさんが撮ってくれる記念写真コーナーを設けました!

「普通の写真じゃおもしろくない!」という意見もあり

今回のテーマは

ベガハウスの独断と偏見で…

「工房スタイル」に決定!(勝手にスミマセン。笑)


と、いわれてもイメージできない…という方に、工房の写真を一部ご紹介↓

a0244794_16402291.jpg
a0244794_16375179.jpg
a0244794_16385347.jpg
どうですか…???
イメージ湧いてきました???

工房には、木材や機械がたくさん!



ご家族思い思いの「工房スタイル」当日は写真を撮ってみるのはいかがでしょうか♪♪♪

みなさん、どんな「工房スタイル」で来ていただけるのか…楽しみですね♪♪♪



ご予約制となっておりますので、ご予約の際にご希望のお時間をお伝えください。

■料金 1家族様/¥1,000‐
■時間 午前の部 10:00~12:00 午後の部 13:00~15:00
■ご予約 ☎099-295-0788

※ご予約順になりますので、ご希望のお時間を前後するかもしれませんがご了承ください。




by vegablog | 2017-12-05 16:57 | Comments(0)

ドキドキワクワクプレゼント交換!

こどものころ、クリスマス会などでよくやりましたよね。
「プレゼント交換」
a0244794_15355851.jpg

何がもらえるかなぁ…という楽しみもあり
自分も何をプレゼントとして持っていこうかなぁという悩む時間もまた楽しかったり

包みを開ける瞬間まで、ドキドキワクワクさせてくれる

ということで、ベガハウスクリスマス感謝祭では
大人も子供もみんな一緒に「プレゼント交換会」をします
a0244794_15434380.jpg



12時40分ごろから1回だけ!

プレゼント交換会に参加されたい方は
プレゼント2000円前後をご用意いただきます!

※プレゼントですが、飲食物・食器類はご遠慮いただいております。
飲食物は衛生上ということでNG
食器類は…「よくありがち」ということでNGです(笑)

ご参加お待ちしております!



by vegablog | 2017-12-05 15:49 | Comments(0)

この季節がやってきた!

こんにちは 清水です。
師走ですね。先日実家へ少し戻ったのですが街がきらびやかでした。クリスマスだなと感じました。


さてさて今回はベガハウス恒例の感謝祭についてお話したいと思います。
ベガハウスではベガハウスファミリー(オーナー様方)に1年の感謝をこめて12月に感謝祭を行います。

そこでこんなことをします!↓
・毎年恒例 ミニ門松作り
・暮らしに役立つ商品満載! オークション
・手作りの料理、お菓子などの持ち寄りコーナー
・定番 プレゼント交換会
・ベガ工房で製作した家具の 展示会
・かえっこバザール

今年は以上に加え、、、
・折り紙建築
・竹ブランコ
・プロカメラマンが撮る 家族写真
・カレー屋さんの出店

そして今年は清水企画のミックスジュース・ワークショップを行います!
名付けて!ヤミックジュース!(やみつきの意味もあります!)

【きっかけ】

・ミックスジュースワークショップをするきっかけは最近僕が購入したミキサーです。
(野菜を取るために購入しました。主に夕飯はミックスジュースです。)

・これはまずいだろう!っていう組み合わせでも意外といけたりして、これみんなでやったら楽しいんじゃないか?と思い
この前はスタッフ織田と一緒に作ってみました!

a0244794_15331445.jpg
a0244794_15334481.jpg
▲この時は柿にリンゴ、オレンジ、こまつな、などなど野菜少なめです。

・そして感謝祭でするには、ただのミックスジュースワークショップだと面白くないので、、、
”野菜か果物”を参加されるご家族1種類づつ持ってきていただいて
参加される方と一緒にレシピを考えて美味しいジュースを作ろう!という感じです。

【当日の流れ】

当日は社屋すぐそばにあるベガ荘で作ります。

・時間
10時から、11時から、13時から、14時からと4回あります。
各回3家族まで時間は40分くらいを考えていて、もちろんお子さんも参加可能です。(要予約)
予約状況などブログにて報告したいと思っています!

【持ってきていただくもの】
・各ご家族で一種類から2種類の果物

どういうスムージーが作りたいか、考えながら参加していただけるとより盛り上がります!
他の人のレシピと意見が合えばいいのですが、合わなかった場合は話し合いで決めていきます。

・こんな感じで作りたい!という構想(レシピ?)
例えば、、、南国系のトロピカルなのがいい!とか
野菜系のスムージーがいい!とかピンク色がいいとかとか、、、
作りたいものを考えてきてください。


最初に使う材料、調味料をきめそれにそってやってみる!
なにができるかわからないそしてどんな材料がそろうか
わからないミックスジュースです。
当日は話し合いながら進めていきます!

a0244794_15371743.jpg
▲トマトに柿、リンゴ、牛乳、、、どんな味になったかはベガハウススタッフまで!
・クリエイティブ精神
失敗してもいいから独創的なものを作りたい!と思うだけでいいものができます!笑


【ベガハウスで用意するもの】
・カップ
・スパイス:ココア、チョコレート、ミント、はちみつなどなど!
・割りもの:ミルク、ヨーグルト、ソーダなどなど!
・野菜果物も多少用意します。


盛り上がること間違いなしなのでどしどしご参加の予約お待ちしております!



by vegablog | 2017-12-05 15:38 | [清水blog] 映画 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索