<   2017年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トップライト、変わる景色



秋といえば食欲の秋!

食べることが幸せ、しかし、痩せねば、

日々食と葛藤しております。

(ほとんど全敗、、、笑)

日置です。

今回はトップライト(天窓)の魅力についてご紹介。

トップライトとは屋根、天井に着いている窓の事です。

壁についている窓に比べて同じ窓の大きさでも天井に付けた方が

光の入ってくる量は約3倍ほどにもなります。

また、北側の屋根に付けることが多いのですが、そうすることで部屋の中の壁には

面白い影を落としてくれます。

日時計のようにも、時間がたつにつれて、影の変化が見られます。

家の中に変化のある暮らしが心地いいです。

ベガハウスの社屋にもトップライトが付いていて、時間に合わせて色々な影を見せることの楽しみを

実感している次第です。

a0244794_18295837.jpg

先日建てさせていただいたお客様の現場にもトップライト施工させていただきました。

a0244794_18331118.jpg

まだ、躯体の段階ですが、壁が施工されればきれいな影を落とすに違いありません!

完成が待ち遠しい限りです。


by vegablog | 2017-11-21 18:36 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)

仏間

体重が増える一方で困っています。社員大工の中池です。30過ぎると代謝が落ちると色んな先輩達から聞いてきましたが本当なんですね 笑
a0244794_22015470.jpg
写真は先日見学会をした南九州市川辺町の家です。私の親方である蔵園棟梁が施行しました。
かつての純和風な雰囲気とは違い、だいぶ現代的ではありますが、この道数十年の経験があるからこその技術!
現場で仏壇屋さんと打ち合わせをする親方はものすごくカッコよかったです!私が今の蔵園棟梁の年齢になるまであとあと30数年。その時そのレベルの所にいれるか、日々精進するのみ!ですね。

by vegablog | 2017-11-20 21:52 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

大工商品券

ここ最近、身体の脂肪を気にし始めて、「からだすこやか茶」をよく飲む坂元です。


さて今回は、大工さんに依頼した作業で、1日で仕上げたモノを2つ紹介です。

1つ目は、カウンター下に置く収納。
2つ目は、ミニうさぎ小屋。


まず1つ目のカウンター下収納の要望は、『収納を増やして洗面周りをスッキリさせたい』でした。

現状は、こちら↓
a0244794_19175557.jpg
洗面の周囲は、色んな物や道具が溢れやすい場所です。

ドライヤー、整髪料、歯ブラシや歯磨き粉、などなど...

ただ、直せばよいというものでもなく、表に出ていたほうが使いやすい物・直していたほうが邪魔にならない物など、

色んな事を話し合いました。

そして完成したのは、こちら↓

a0244794_19241676.jpg
a0244794_19244196.jpg
移動式になっており、上から収納するモノ・横から収納するモノを事前に決めていたので、使いやすいと喜んで頂けました。


そして、2つ目の要望は、『今のウサギ小屋を新しくしたい』でした。

ちなみに、今、使用しているウサギ小屋はこちら↓
a0244794_19320247.jpg
ご家族でアイデアを出し合い作ったそうです。

お家の中でたまに移動もさせて使用しているみたいなので、極力重くならないようにするのも課題でした。

他にも、掃除がしやすいようにしたいとかの要望もありました。

大工さんとも色々と考えた案が、こちら↓

a0244794_19504638.jpg
見た目は、あまり変わらないように見えますが、色々と工夫を凝らしてます。

床からこぼれた物は、ウサギを出さずにトレーを引き出して掃除ができる。もちろん普段は、それが分らないように仕上げる。

壁は、全て上にスライドさせて取り外すことができ、それも掃除ができる。

天井のネットは、スライドでき水やご飯を与えたりできます。

そして、もちろん軽く持ち運べるように、上の構造部分(壁・天井含む)と下の土台部分が離れる作りになってます。

色々と凝りましたが、出来上がりはシンプルに!

完成は、こちら↓

a0244794_20050324.jpg
ショーケースに入っている感じが、イイですね^^

うさぎの『ぬー君』も、あまりの喜びに、早速、板をかじってしまう状態でした。

ほんと、よかったです。


大工さんが一日で出来る作業を考えるのも、改めて楽しくなってきたことを感じた時間でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-11-19 20:39 | Comments(0)

大工の技術


先日、友人の誘いでペットボトルロケットを飛ばしました。

正直その辺にポトンと落ちる程度だと思っていましたが、推定飛距離500m!

想像以上の飛距離に笑ってしまいました。上塘です。





現在、ベガハウスの加工場では、大工さんが材料を手刻みで加工しています。

通常ベガハウスのお家の構造材は、プレカットといって、工場の機械で一気に加工し、現場に搬入して組み立てるのが主流です。


しかし今計画中の小屋では、手刻みといって、大工さんが一本一本加工しています。


a0244794_18471077.jpg
a0244794_18470853.jpg
a0244794_18471171.jpg
a0244794_18464565.jpg


大工の親方と社員大工の中池の2人で刻んでいきます。


親方に話を聞くと、手刻みで構造材を加工するのは十数年ぶりとのことですが、

そのブランクを全く感じさせない、とてもきれいな仕上がりとなっています。

材料同士がぶつかるところをオスメスの形にして、構造的にも強くなるよう加工されています。

現場で組みあがるの楽しみです。








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-11-18 19:10 | Comments(0)

心地よい暮らしを考えるために必要な事

こんばんは、冷え性でひざ掛けが手放せない織田です。

昨日から社屋の暖炉に火が入りました。
暖かい火の揺らぎを眺めながら、贅沢に仕事をさせて頂いております。
ありがたい事です。。。

そんななか、これまで沢山の建物模型を作ってきましたが、最近作った模型はこんな感じのものです。
a0244794_19502459.jpg

いつもと何が違うかというと・・・
敷地を少し広めにとり、周囲の建物も一緒に作りました。


家とは、自分たちが住む建物だけで考えては、心地良い家にならない。
周囲の環境(方位、道路、周りの建物、高低差、景色etc)と一緒に考える事が大切だと考えます。

それを分かりやすく伝える為に作りました。


なぜ、家の形がコの字なのか?
a0244794_1950036.jpg


なぜ、敷地内での家の位置がソコなのか?
a0244794_19504538.jpg


なぜ、とっても低い屋根なのか?
a0244794_19513349.jpg


なぜ、建物の高さが異なっていて屋根の形が違うのか?
a0244794_19541057.jpg


設計セミナーや、間取りの相談会では
この模型たちを使って、分かりやすく説明させて頂きます。


vegaの家と周囲環境を、いろんな方向から観察して”なぜ”の答えを探してみませんか?


興味のある方は、いつでもご相談ください。
お待ちしてます。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-11-17 21:00 | [織田blog] 暮らし | Comments(0)

次回 12月3日(日)ベガイクのお知らせ

a0244794_1403315.jpg

ベガハウスのアフター定期訪問「ベガイク」。
ベガハウスが行く、ベガハウスと育てる。
完成から始まる家づくりをモットーとした、ベガハウスの取組みの一環です。



「ベガイク」では、ベガハウスで建てられたお客さまのお宅を
お引渡し後8~9ヶ月毎にスタッフ数名と業者さんでお伺いしています。

定期的なアフターメンテナンスは勿論、
専門スタッフ・業者さんとの会話や、一緒に楽しむお家のお手入れで、
お客さまの暮らしがより豊かになることを願っています。



さて、来月のベガイクは12月3日(日)

鹿児島市南部①[ 和田、慈眼寺町、西谷山、谷山中央、上福元、山田町、
         皇徳寺台、中山、中山町、自由ヶ丘、小原町 


にお住まいのお客様のお宅へ訪問させていただきます。



今回、スタッフと一緒にお伺いします業者さんは、

 ㈱安藤タタミ商店  ・・・畳
 ㈱マイライフオオニワ・・・断熱/防蟻
 ㈲上栗工業     ・・・基礎
 上野工業㈱     ・・・水道
 山口建装㈱     ・・・木製建具
 ㈱ダイキアクシス  ・・・浄化槽
 ㈲野元工業     ・・・防水
 池田工業      ・・・金物

の皆さんです。
(※変更になる場合もあります)

それぞれのスペシャリストですので、困っていること、ご質問等ありましたら
この機会にぜひお尋ねください。



事前に「暮らしのカルテ」という簡単なアンケート葉書をお送りしてます。
気になる箇所や当日お聞きしたい事などご記入いただけますと幸いです。

お伺いのお時間、詳細はスタッフよりお電話さしあげます。


皆さまとお会いできるのをスタッフ一同、心待ちにしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-11-17 14:05 | ■お知らせ | Comments(0)

仕事を考えるセミナー

味園のブログで紹介いただきました、どうも村澤さんの「頭の体操」で1抜けの谷です。笑
いやー、ひらめきですね。(こんなことを書くとスタッフからブーイングをもらいそうですが。。。笑)

ちなみに賞品は村澤さんの手描きA2図面!
ワークショップでお題だった椅子(ENNE KIDS)の図面です。
すぐにA2のフレームを買って家に飾りました。
デザイナー(村澤さん)の意図をくみ取ろうと昨日から拝んでおります。


さてその村澤さんと弊社代表の八幡が全国の学生向けに仕事を考えるセミナーを行いました。


こちらは九州産業大学での講演の様子
a0244794_19323917.jpg
a0244794_19315320.jpg


こちらは東京での講演の様子
a0244794_19355230.jpg


参加した学生は九州産業大学、首都大学東京、芝浦工業大学、日本大学、武蔵野美術大学、駒沢女子大学などなど様々な大学の学生が参加してくださいました。


必ずしも都市部での仕事だけがすべてではなく、地方だからできること、場所が違えばその特色も違っていいんだということが、就職活動に差し掛かる学生たちに新しい視点として伝わっていたようです。

講演の中で、場所はどこだとしても自分の能力を使うことができるということを、股旅デザイナーの村澤さんはこのように表現していました。

「畑が違えば採れる野菜も違う。」

建築も同じですね。
場所が違えば自然環境も違ったり、街並みも違ったり。
ましてや作る職人さんの気質も違ったり。

学生のみなさん、凝り固まることなく就職先を探し出していただければと思います。

by vegablog | 2017-11-16 19:49 | Comments(0)

我らが先生、村澤さん。

11月に入ると今年も終わりが近いなぁと感じますね。味園です。
一気にお正月が来るので焦りますね笑。

さて、今回は前回の小齊平のブログで伝えた家具図面作成ワークショップの後に行われた『頭のストレッチ』として行われた数学の問題をご紹介いたします。

a0244794_21255057.png

大きな円弧があった場合、この円弧のRの大きさを求めたいときにどうすればよいでしょうか?という問題です。
(数値が若干違いますが、ご了承ください。W=2A,H=Bと読み替えて下さい)

中学生レベルの公式で解けるのですが、これがなかなか解けなくなっているので是非トライしてみて下さい笑。

ベガハウススタッフみんな、それぞれに解いてみるのですが解けない笑。相似とかπとか√など難しい方へ難しい方へ自ら突っ込んでいき、結果的には3人しか解けませんでした笑。

ちなみに1抜けしたのは谷でした。さすが中学時代オール5の男ですね(驚)

村澤さんが最後に黒板を使って数学の先生のように説明してくださいました。
a0244794_21360420.jpg
左に描いてある『ピ』というのはピタゴラスの定理を使ってね。というヒントでした。

いつも家具の顧問としていろいろなことを教えて下さる村澤さん、数学まで教えていただきありがとうございました!涙

by vegablog | 2017-11-14 21:38 | [味園blog]  | Comments(0)

ワークショップ

本日は、ベガ工房ワークショップ。
家具デザイナーの村澤さんより家具図面の原寸図レクチャーがありました。
手書きで図面を作成します。
d0180425_21331190.jpg
書くのはこの椅子。
d0180425_21335545.jpg

まずは現物を入念にチェック。
d0180425_21342287.jpg

静まり返る社内。
d0180425_21351124.jpg

皆真剣です。
d0180425_21354103.jpg

図面を書くことよりも原寸を実感すること。
d0180425_21363095.jpg

貴重な体験となりました。

by vegablog | 2017-11-13 21:40 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

暮らしの工夫

11月2日に23歳になりました。

誕生日の半年前から半年後まで、おめでとうの一言、受け付けています。

はい、つまり、毎日です。欲張りです。赤﨑です。




先日、お客様のお宅にベガイクで伺わせていただきました。


2階にリビングのあるこちらのお家。

窓についている転落防止が目的の木の格子。

その格子の上には、お子様のおもちゃがたくさん並んでいました。


a0244794_19121622.jpg
a0244794_19120316.jpg

お客様の暮らしの工夫、とってもわくわくします。

ベガイクでは、VFの皆様の素敵な暮らしぶりを拝見し、たくさん学ばせていただきます。

VFのみなさま、いつもありがとうございます。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-11-12 20:44 | ■ベガイク | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索