<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ショーホームのある街(今日のあんど)

青い空を見るとドライブに行きたくなります。
こんにちは、織田です。


今日はホントに気持ちの良い天気ですね。
ショーホーム「あんどの家」も窓を開けると、心地よい風が入ってきます。

こんな気持ちよい日にくつろぐのであれば、、、
私はココをお勧めします。

a0244794_1347651.jpg

木製建具の窓辺
厚みのある窓枠にもたれかかってお庭や空を眺めるのが、とても気に入ってます。
a0244794_1355396.jpg

木陰も柔らかい・・・


長田と大山にも”お気に入りの場所”を尋ねたところ、二人の意見は一致。
1階の造作ソファの端っこ
a0244794_13565590.jpg


なるほど、ここから眺めるお庭も気持ちが良い!
a0244794_140026.jpg



もう一つ、私のお気に入りの場所がありますが、、、
ショーホームのある西陵5丁目から西陵2丁目に行くとおいしいクレープ屋さん

408(ヨン・マル・ハチ)
a0244794_1433158.jpg

a0244794_1445476.jpg


私のおすすめは”シュガーバター”
バターと砂糖のみですが、生地の美味しさが一番わかります。
a0244794_1472714.jpg



お店のおすすめは”桃コンポートホイップ”
これでもか!というくらいの桃とホイップが入ってます。
ホイップは甘すぎないので、沢山入ってても重たくありません。
a0244794_1475432.jpg


どちらも美味


408さんは西陵でお店を初めて3年。
ご主人は元々甘いものが大好きで、一人でケーキ屋によく通ってたとの事。
独学で勉強して、このお店を開いたそうです。

すごいですね。


皆さま、西陵にお越しの際は
5丁目のショーホーム『あんどの家』と、
2丁目の408にぜひお立ち寄りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-09-30 14:46 | [織田blog] 暮らし | Comments(0)

ベガハウス香港へ行く の巻

こんにちは。
今、博多空港でブログを書いております。どうも谷です。

なぜ博多空港にいるかと言うと、香港で庭づくりの製作のアドバイスをするためです。

基本設計は全国で活躍されている造園家の荻野寿也さん。
ベガハウスは実施・詳細設計と材料手配。
香港のデザイン事務所のhintegroさんが施工。

香港の方は和や禅などの文化に興味津々。
最近よく香港の方とお話をする機会が多いのですが、とても友好的です。


ベガハウスから4人
横瀬造園土木から3人
哲の家具から中野さん


hintegroさんとコラボすることでどんな庭ができるか、次回乞うご期待!

a0244794_12012286.jpg
a0244794_12021077.jpg

岡山での暮らしを思い出す大木
世界を眺める八幡

by vegablog | 2017-09-30 11:54 | Comments(0)

キャビネットが届きました。

朝晩冷え込んできましたね。味園です。
昼はまだ暑いなぁという印象ですが、夏ほどのジメジメ感も感じないのでだいぶ過ごしやすくなってきました。

さて今回はまたまた私事で恐縮なのですが、いつもお世話になっている『哲の家具意匠研究室』の中野さんに製作をお願いしていたキャビネットが届きましたので少々ご紹介を!

正面から見るとこんな感じです。
a0244794_07235714.jpg
脚付きの置き家具タイプで設計してみました。普段造作家具が多いので建物本体に作り付けられていることが多いのですが、今回は初めて家具屋さんにお願いして置き家具を作ってもらいました。テレビの他にスピーカー、CDプレイヤー、アンプ、外付けハードディスク、無線ルーター、Blu-ray等など結構ごちゃごちゃと沢山あったものがこの中に全て納まってスッキリしました笑。

斜めからはこんな感じ。
a0244794_07301059.jpg
キャビネットの材料はローズウッドの突板で、中野さん最後の在庫品でした。有難い…。脚はオーストラリアの鉄道の枕木に使われていたユーカリの木を使ってみました。なかなか良い感じです。
薪ストーブの横にはシーズンになると銅板を立てて守らないといけませんね笑。詳細な写真を撮っていないので2枚だけですが、ようやくテレビ廻りが片付いてとてもうれしい味園家でした〇

by vegablog | 2017-09-26 08:55 | [味園blog]  | Comments(0)

秋分

夏も終わりが近づいています。小齊平です。
季節は二十四節気の秋分に入りました。
七十二候では、雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)。
a0244794_21591133.jpg
夏の間に鳴り響いた雷が収まり、
空にはもこもことした鱗雲があらわれる季節と呼ばれています。。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉の通り、
残暑も落ち着き、秋の気候へと変わっていきます。

by vegablog | 2017-09-25 21:45 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

【予約制】徹底解剖!ベガハウスを見に行こう!2つの2階建て編

a0244794_19264005.jpg
住まれている2つの2階建てを一緒に見に行きましょう!

実際に住まれているお家と、構造をご見学いただけるバスツアー。
ご家族の住まい方や住まれてみての感想など、住まい手に直接質問していただいたり、お家の経年変化を体感していただける貴重な楽しい時間です!

ーMENUー  
13:00~17:00頃
集合場所:ベガハウス本社 @鹿児島市石谷町3624-9

■ベガハウスの構造見学
断熱材の施工実演や材料など、ベガハウスの構造の中身のお話

■築5年目/らせん階段と土間のある家(庭間のある家)
@鹿児島市星ヶ峯
大きな土間玄関とお家の真ん中にらせん階段がある家
ダイニングとつながる外ダイニングスペース
大きな吹抜けと優しくシャープな外観

■築6年目/スキップフロアと薪ストーブのある家(こだんの家)
@鹿児島市星ヶ峯
高低差のある敷地を利用して、スキップフロアと大きな吹抜けのつながる家
タタミのリビングと薪ストーブのある空間が特徴的
木の外壁とみどりを感じるアプローチ


ご予約・お問合せ
ベガハウス
TEL 099-295-0788

by vegablog | 2017-09-24 19:34 | ■見学会情報 | Comments(0)

スタッフ紹介⑩赤﨑正奈


台風が過ぎてから、夜はすっかり秋になりましたね。
先日、ベガ女子スタッフでヨガを始めました。
くしゃみで腹筋が割れそうに感じるほど筋肉痛になりました。
VFのS様にお世話になっています。

今日は、【赤﨑正奈】をご紹介。
a0244794_18105080.jpg
赤﨑 正奈(あかさき せいな)
赤﨑のさきは﨑とかいて﨑です。
現在22歳。
趣味は猫と遊ぶこと
学生時代は陸上部に所属。
体力とこつこつの努力は一級品!

2日1回のランニングでは、3周差をつけられました。
軽快な足音が聞こえる、、聞こえる、、、
これは、(振り返る)
やっぱりか~!!!(笑顔で走る赤﨑)
悔しがっている間に声も聞こえないほど前へ。
いつか共に走れる日が来るのでしょうか。

ショーホームに見学にいらしたお客様はもちろん
電話でもとても丁寧な対応をしてくれます。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-09-24 18:30 | [大山blog] 音のある暮らし | Comments(0)

本日は秋分の日。

心地の良い季節になってきました。

秋が好きです。秋生まれ、赤﨑です。

a0244794_19230443.jpg
秋といえば、秋のお彼岸に咲く花、彼岸花を廿枝が本日の朝、社屋にて生けておりました。

どんなに暑い日が続いていても、彼岸の頃になると必ず咲きますよね。

植物が一番季節を知っているのだな、としみじみ思いました。




社屋はもちろんのこと、見学会会場やショーホーム「あんどの家」等でも

季節の花を生けていたり、しつらえを変えたりしております。

お家を見て頂くのはもちろん、季節を感じて頂けたらなと思っております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-09-23 19:46 | Comments(0)

奥深さ

 朝晩涼しくなって工場の中も徐々に快適さをかんじています。

工場での仕事が始まって約4か月が経ちました。機械作業も使ううちに慣れつつあります。

工場内も材料が少しづつ揃い始めようやく工場らしくなってきたような気がしています。
a0244794_16380139.jpg


木工は製材した一枚の板からきれいに整形する作業の流れのなかで機械を使って整形してます。

機械がするから楽なのですが、機械に油をさしたり、管理するのも木工をする私たちの仕事の一つです。

ほとんどの木工の機械には刃物がついています。
a0244794_16382923.jpg
a0244794_16385080.jpg
刃物は扱いを間違えば危険ですが、十分に気を付けて扱うと、きれいに木を仕上げてくれます。

研げる刃物はなるべく自分で研いで、研ぎつつ刃物のくせ、研ぎの癖を見出して修正してと地道な作業を繰り返します。
a0244794_16391062.jpg

木を形にしていくなかで、体、機械、刃物、砥石これを追求するときりがなく、この奥深さにはまりこんでいます。

まだまだこれから、チャレンジ精神をもって木工を楽しみたいです。


工場長 大木




by vegablog | 2017-09-22 16:47 | Comments(0)

初のウォークインクローゼット

社員大工の福永です。
いよいよ肌寒くなってきましたね。
みなさん体調に気をつけましょう!


大工修行1年3ヶ月が経ち、新しい仕事をさせてもらいました!
a0244794_21201342.jpg

ウォークインのシナ壁と、枕棚をつくりました!
教えてもらいながらでしたが、なんとかできました。
a0244794_21203197.jpg
次回からは、スピードも意識して頑張りたいと思います。

by vegablog | 2017-09-21 19:03 | Comments(0)

"久々のベガイク”

秋になったので、先週、模様替えをしました。
ダイニングテーブルの脚を切って+ソファーにしています。
なかなか、本を読んだりするのに、心地よい空間になりました。
美味しいコーヒーを淹れて、ゆっくり本を読む季節に最適な空間です。


ここちよい空間といいますと、
久々にベガイクに参加しました。
毎回、ショーホームでの待機が多く、
なかなか参加できなかったので
緊張しながらの参加でした。
久々に行きますと、
やはりベガハウスの家はいいですね。
何年たっても気持ちがよいものです。
a0244794_1913578.jpg

a0244794_19144590.jpg

a0244794_19151271.jpg

Iさんとは子ども室の模様替えの話。
Nさんとは庭の話と剪定の話。
Sさんとは畑の話。
Tさんとは暮らしの話。
などなど。
ほとんどが暮らしにまつわる話ばかり。
楽しい時間でした。
こんどからは、もっと楽しい提案ができるように
勉強してきますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-09-19 19:00 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索