<   2017年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

風情

今日で8月も最終日。
暦の上ではもう秋を迎え、
朝夕は過ごしやすくなってきましたが、
夏が少し名残惜しい赤﨑です。

夏の休みに、長崎県の
焼き物のまち「波佐見」と湧水のまち「島原」にいってきました。
それぞれ、そのまちならではの風情にあふれていました。

こちらは波佐見。
a0244794_11272571.jpg
a0244794_11274458.jpg
a0244794_11275327.jpg
焼き物のまちならではの歩いていて楽しい壁面がありました。



こちらは島原。
a0244794_11072730.jpg

見ているだけで涼しくなります。

a0244794_11073100.jpg
a0244794_11072583.jpg
こちらは、湧水庭園「四明荘」。
四方の眺望に優れていることからこの名前が付けられたそうです。



鹿児島の湧水のまち、
湧水町でも見学のできるお家があります。
詳しくはこちらをご覧ください。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-08-31 11:39 | Comments(0)

ベガ社屋

先日、東京ビッグサイトで行われた、
ジャパン建材フェアへ行ってきました。幸野です。
a0244794_13480520.jpg

広い会場に、たくさんのメーカーが出店している中
建築知識ビルダーズのコーナーで、ベガハウスの社屋が紹介されました。
a0244794_13571768.jpg
a0244794_13581855.jpg
こんな感じで、パネルで紹介され、
福井コンピューターのCAD、アーキトレンドで入力された内観を
iPadで見れるようにもなっていました。
a0244794_13583444.jpg
この企画、今月発売の、「建築知識ビルダーズ」との連動企画で、
ベガハウスを含む全国の工務店数社を、スーパー工務店として紹介されています。
是非、本屋さんでご覧ください。
a0244794_13574403.jpg

by vegablog | 2017-08-29 14:04 | Comments(0)

米杉材入荷!!

 お世話になります。あと少しで9月。朝晩涼しさを感じ始めましたが

もう少し暑さが続きそうですが、皆さんこの夏を楽みましたでしょうか。

大木です。
a0244794_19184083.jpg

工房がスタートして4か月たって何とかこの暑さも乗り越えられそうな気がしてきました。

 お盆明けに米杉材の入荷をしました。
a0244794_19192692.jpg
a0244794_19182411.jpg

米杉は風雨に強い材料でよく外回りの材料として外壁材などに使用されるところを見ます。

工房では、ベガハウスの木製サッシ、玄関などの材料としてここから加工して出荷します。

また、経年変化でとても味わい深いもの変化していくので、

家に愛着を感じさてくれる材料です。

家つくりの一部ですが、家の完成と木工を楽しんでいます。






















by vegablog | 2017-08-28 19:28 | Comments(0)

焼杉

雨が降ったりやんだり、変な天気が続いてますね。
からっと晴れていただきたい!!
そして海に行きたい!!福永です。

現在、ベガファミリー(VF)のお客様のお庭に小屋を作っています!

外部が焼杉になっています!
ベガ荘と同じものです!

a0244794_07490090.jpg
a0244794_07492166.jpg
ガラスと建具がまだですが、かっこいいです!
是非、小屋もよろしくお願いします!

by vegablog | 2017-08-27 07:22 | Comments(0)

旅。

一人旅にでました廿枝です。
家族の協力があり自分に向き合う旅ができました。
愛媛、高知を中心に。
a0244794_21271474.jpg


a0244794_2128055.jpg


a0244794_21284790.jpg


a0244794_21292051.jpg


a0244794_21295135.jpg


素敵な方に出会いました。
牧野富太郎さんです。
こんな人になりたい。そう思いました。


”人の人生で自然に親しむということほど有益なことはありません。
人間はもともと自然の一員なのですから
自然にとけこんでこそ
初めて生きているよろこびを
感ずることができるのだと思います。
自然に親しむためには、まずおのれを捨てて
自然の中に飛び込んでいくことです。
そしてわたしたちの目に映じ、耳に聞こえ、
はなに感ずるものをすなおに観察し
そこから多くのものを学びとることです。”

そう心からありたい。
そして学びたいと思う旅でした。










━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-08-26 21:32 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

振り返って

残暑厳しい中、汗疹がますます気になっております植田です。
汗っかきにはたまらないですね・・。

22日から本日まで福岡からインターンの方が来ておりました。
本日午後のプラン発表をしているところです。谷や長田をはじめ
プレゼンを聞いた後にスタッフが質問をしている様子。
a0244794_21271318.jpg

今まで学んだこと、経験したことを踏まえて、スタッフがインターン生に
どういう風に考えて設計したのかを聞く時間。
どんなことを聞かれるのか学生の方もさぞ緊張したことだろうと思います。
本当にご苦労様でした!
(特に谷は熱心に一つ一つ気になったことを最後まで投げかけ、終わった後にベガハウスなら
こう考えるというところまで伝えていた様子・・
a0244794_21272264.jpg


タイトルが「振り返り」なのは
自分も一年ほど前に同じインターン生として、あの場に立ちました。
ものすごく緊張したし、ただ同時に今回と同じように自分ならこう考えるというのを
谷や幸野から教えてもらったことを鮮明に覚えています。

住宅なら負けないぞ!と思いつつ、日々先輩方、そしてお客様にいろいろな気づきを
学ばせて頂く毎日。有難いです。(たまたま写真は谷なだけです)
a0244794_21272936.jpg


そんな、ちょっと昔のことを思い出した本日でした。
初心忘るべからず!



by vegablog | 2017-08-25 21:29 | Comments(0)


暑い暑い夏も終盤に差し掛かってきましたね。

夏を惜しむかのように

花火をしたり、海に行ったり、忙しい福迫です。

鹿児島の夏といえば・・・ソーメン流し!!!

ソーメンがグルグル流れているんです!

鹿児島生まれで 鹿児島育ちのワタクシは

当たり前の光景なのですが

他県の方が見ると なんともオモシロイものらしいですね。

ソーメンと一緒に頂く おにぎりや鯉こく、お刺身などは

格別に美味しいです。

夏になると必ず行きたくなる・・とっておきの場所です。

a0244794_2218310.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-08-22 21:55 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

次回 9月3日(日)ベガイクのお知らせ


a0244794_2184222.jpg

ベガハウスのアフター定期訪問「ベガイク」。
ベガハウスが行く、ベガハウスと育てる。
完成から始まる家づくりをモットーとした、ベガハウスの取組みの一環です。



「ベガイク」では、ベガハウスで建てられたお客さまのお宅を
お引渡し後8~9ヶ月毎にスタッフ数名と業者さんでお伺いしています。

定期的なアフターメンテナンスは勿論、
専門スタッフ・業者さんとの会話や、一緒に楽しむお家のお手入れで、
お客さまの暮らしがより豊かになることを願っています。



さて、来月のベガイクは9月3日(日)

台風5号接近の為延期となりましたが、、、
8月訪問予定でした、以下の地域にお住まいのお客様のお宅へ
改めて訪問させていただきます。
(お待たせ致しました!)

霧島市、姶良市、鹿屋市輝北町、曽於市末吉町
宮崎県都城市





事前に「暮らしのカルテ」という簡単なアンケート葉書をお送りしてます。
気になる箇所や当日お聞きしたい事などご記入いただけますと幸いです。

お伺いのお時間、詳細はスタッフよりお電話さしあげます。


皆さまとお会いできるのをスタッフ一同心待ちにしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


by vegablog | 2017-08-21 21:09 | ■お知らせ | Comments(0)

マルヤガーデンズ夏休みこどもイベント ソラニワモッキ

息子の夏休みの自由研究で
近所の道路の幅を測りまくっていましたオオサコです。




こども達が「こどもの遊び場」を建設します!

鹿児島大学環境建築研究室と(株)ベガハウスが共同で取り組む

「こどものけんちくがっこう」では

小学校4-6年生を対象に月2回の定期授業を行い

建築の楽しさを伝えています。


今回は夏の特別授業として

こども達がソラニワで2日間の建設作業を行い

『モッキ(フィンランド語で“小屋”)』を作り上げます。


a0244794_18212908.jpg


8/26(土)〜 8/27(日) 10:00-16:00

こどものけんちくがっこう課外授業

【会場】7階 ソラニワ

【主催】こどものけんちくがっこう

by vegablog | 2017-08-21 18:28 | [大迫blog] Free | Comments(0)

完成「小屋」in加治木



お盆休みに実家の兵庫に帰りましたが、

鹿児島弁が出ていることに気づかないようになっておりました。

はい!鹿児島人です!

日置です。


今回ご紹介する完成した「小屋」は加治木の現場からです。



お庭に畑を設けさせていただき、これから家庭菜園を始められるということで

作業道具、BBQ道具、アウトドア道具を収納できる一畳の小屋を造らせていただきました。

a0244794_20501134.jpg


a0244794_20502668.jpg


コの字型の母屋に蓋をするように小屋を造ることですごく居心地のいい空間になりました。

a0244794_20503299.jpg

すごくアウトドアなご家族にぴったりのお家になりました。



by vegablog | 2017-08-20 20:52 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索