<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いただきもの

ビールを飲み過ぎる季節になりました。社員大工の中池です!大工修行4年目を迎え、1人でできることが一層増えてきました!個人的な事ですが、来年1級建築技能士を受講しようと思っています。
a0244794_21213735.jpg

これは「差し金」といって大工さんが構造材の加工をする際、墨付けをしたりするのに使います。少しわかりにくいですが目盛りが㎝ではなく寸で刻まれています。
a0244794_21213722.jpg

これもわかりにくくてすみません。これは屋根の勾配にあわせ垂木の寸法を出す為の定規。
どちらも私が技能士試験を受講すると知った親方の蔵園棟梁からいただいた物です。親方が使いこなしてきた物をいただけるなんて>_<
何としても合格しなければなりませんね…笑
頑張ります!!

by vegablog | 2017-06-29 21:00 | Comments(0)

夏始めました

じとじと、べたべた、梅雨って汗っかきの私には苦行の季節です。
コンビニなどが私のオアシスです。

あっ清水です。ベガハウス1汗っかきだと思います。笑

さて今回は、今度7月9日に行うバスツアーの見どころを書きたいと思います。

ベガハウスのバスツアーでは、工事中の現場で断熱材、構造材についての説明を行います。
家づくりしていく中でよく聞かれる構造や性能についてが多いです。

どんな構造ですか?地震に強いですか?いろいろ指標などありますがどれがいいのかわかりません!
という声をよく聞きます。

ベガハウスのお家は素材などで地震のことを考えています!
それはどういった仕組みで、どういう選び方をしているのでしょうか?
例えば、屋根の材料をガルバリウムにすることで建物が〇〇で
詳しくはバスツアーの構造見学会かスタッフにお聞きください!

a0244794_14163772.jpg


その他にベガハウスオーナー様のお宅に訪問して住み心地など普段スタッフから聞けないことなどを聞ける場を設けています!
ぜひご参加いただきいろいろ聞いてい見てください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-06-29 14:03 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

ひかりとかげ 01


アジサイ採集をしたくてしたくて、今行きたい場所はアジサイ畑
不思議ですよね、隣同士なのに、いろいろな色が咲いてて

本の間に挟んで、ながめます 
乙女だな って自分で。長田です

3年間岡山へ、1年半広島へ出向させていただいており
この5月にベガハウスへ戻ってまいりました
ベガハウスに入社しまして11年目…
久しぶりの自分の会社に、まだ慣れていませんが
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
a0244794_19340699.png
a0244794_19322609.png
a0244794_19325107.png

わたしたちが働いている場所

事務所であり
スタジオ
別荘
学び舎

たくさんの緑に囲まれて

梅雨の季節
しっとりとした空気は
緑をよりいっそう鮮やかにみずみずしく映します

光があたるときも
はたまたジメっと暗い姿も
毎日違う表情に、通勤が愉しい

住まいも暮らしも同じように
毎日の違う表情を感じて愉しめる場所を提案したい

って、ついつい長くなってしまう(笑)

文・写真 ナガタユキ



by vegablog | 2017-06-26 19:43 | Comments(0)

次回 7月2日(日)ベガイクのお知らせ

a0244794_7215748.jpg

ベガハウスのアフター定期訪問「ベガイク」。
ベガハウスが行く、ベガハウスと育てる。
完成から始まる家づくりをモットーとした、ベガハウスの取組みの一環です。



「ベガイク」では、ベガハウスで建てられたお客さまのお宅を
お引渡し後8~9ヶ月毎にスタッフ数名と業者さんでお伺いしています。

定期的なアフターメンテナンスは勿論、
専門スタッフ・業者さんとの会話や、一緒に楽しむお家のお手入れで、
お客さまの暮らしがより豊かになることを願っています。



さて、来月のベガイクは7月2日(日)

大隅[ 志布志市、鹿屋市、肝属郡 ]
北薩[ 薩摩川内市、いちき串木野市、出水市 ]



にお住まいのお客様のお宅へ訪問させていただきます。



事前に「暮らしのカルテ」という簡単なアンケート葉書をお送りしてます。
気になる箇所や当日お聞きしたい事などご記入いただけますと幸いです。

お伺いのお時間、詳細はスタッフよりお電話さしあげます。


皆さまとお会いできるのをスタッフ一同心待ちにしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-06-26 07:22 | ■お知らせ | Comments(0)

親から子へ

親と言う漢字が、よく考えられてるな〜と、つくづく感じてる坂元です。

さて最近、よくアフターメンテナンスのご相談があるのが、ウッドデッキや板塀の塗装です。

特に、新築の引き渡しから約3年前後のお客様からのご相談が多い気がします。

アドバイスをくださいと言われて伺うのですが、皆さん初めてと言いつつ、作業をやり始めると、何で相談してきたんだろうと思わせてくれるような手さばきで作業してくれます。
a0244794_21455160.jpg

しかも子供達にも指導してるので、私の出番は無い感じがします。
a0244794_21445858.jpg

と、そう思いつつ私は、とても助かってます。
感謝、感謝です^ ^。
a0244794_21435312.jpg

今回は、お家の手入れを、親から子へ受け継いでいるような様子を感じとれて良かったです。

ありがとうございました、川内のN様。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-06-25 21:29 | Comments(0)

アトリエ繭の暮らしと織物 -その2-

こんにちは。
最近色鉛筆とコピックマーカーを混ぜて使うのにはまっています。どうも谷です。色鉛筆だけよりも、コピックマーカーだけよりも描ける幅が広いです!

さて大迫も紹介しておりました「ギャルリ・ベガ荘」。
今回の展示は染織家の杉尾緑さんと、牧野美枝さんです。
普段は草木染をした糸や布を用いて、アート作品を中心に作成していらっしゃいますが、今回はラグ、クッションカバー、テーブルライナー、タペストリーなど暮らしの道具も織り交ぜての展示をしていただいております。
ベガ荘の空間の中で、普段の暮らしに落とし込んだ時にどんな雰囲気なのかをイメージしていただけるかと思います。

a0244794_11124247.jpg


a0244794_11133477.jpg


柿渋染めのコースターは色を出すまでに2年置いていたそうです!(柿渋は時間がたつほどに色が濃くなっていきます。)
確かにいい色でした。


ご都合よろしい方はぜひ遊びに来てください。

6/24(土),25(日)
10:00~17:00OPEN
ベガハウス事務所敷地内「ベガ荘」にて展示


ちなみに先日の見学会では、織りの作品を設えの一部として、ベガハウスの家に置かせていただきました。その時の写真はこちら。暮らしに良く馴染みます。
a0244794_1117398.jpg

a0244794_1116971.jpg

a0244794_11152062.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-06-24 11:17 | Comments(0)

アトリエ繭の暮らしと織物

会社のご近所の森田さんから、「山使ってもいいよ」と

お誘いをうけて、ウキウキしているオオサコです。


さて、今日は

本日と明日、OPENしますイベントのご紹介です!!


【アトリエ繭の暮らしと織物】


6/24 sat 25 sun
OPEN 10:00-17:00

場所:鹿児島市石谷町3624番地9  
ベガハウス本社向い ベガ荘にて


暮らしの中で、季節や空間や行事ごとなどに合わせて、その場所場所をしつらえます。家具や器のそばに温かみのある布や生地を。白いきれいな壁には、オブジェとしてひとつ。暮らしに織物を合わせてみてはいかがでしょうか。


「裂織」という布を織り込みながら作る織物を中心に、いろいろな染物の作品を作られています。

a0244794_05502961.jpg
今回は出張アトリエ繭ということで、ギャルリ・ベガ荘にて展示販売いたします。また、オーダーも受け付けております。


色々な色の
色々な生地と
色々な織物

ひとつひとつ丁寧に
染めて織る

世界にひとつしかない
オリジナルの織物たち
a0244794_05502552.jpg
ぜひ、体感しにいらしてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-06-24 05:56 | [大迫blog] Free | Comments(0)

ガルバリウム鋼板の屋根

梅雨が本格的に始まりましたね。味園です。

雨といえば屋根。ベガハウスの屋根といえばガルバリウム鋼板ですが、屋根をどのように施工されているか見たことがある方はいらっしゃらないでしょう。

今回は屋根の縦ハゼのハゼを折るところを動画に収めることに成功しましたので、ご紹介します(大げさ)。ちなみに、ハゼとは板金の分野では板を接続する場合に用いる折り曲げる部分のことを言います。




これはハゼを折るための専用の機械で、職人さん曰く『頭がいい人がいるよね。これが出来て仕事がすごく捗るようになったよ。』と言っていました。

簡単そうに押していますが、お腹の下の部分にバーを入れ下に押し込むように進ませていきます。これがなかなか難しい。自宅だったので、僕の1本だけハゼを折らせてもらいましたが全然ヘナチョコな感じでしたが、この機械のすごいところは素人の僕でもちゃんとハゼが折れるところです(笑)

そして軒先までいったときを注目して頂けるとわかるのですが、最後に機械を蹴っています。これは軒先の最後まで行ったときに機械が下に落ちて、ガルバリウムの屋根に傷をつけないための動きとのことです。

キレイな屋根の仕事は、職人さんの工夫や道具に裏打ちされているのを実感できますね。
また珍しい施工風景が見れましたら動画を撮ってきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-06-20 14:24 | [味園blog]  | Comments(0)

ZEH講習最終回


4月より月1回のゼロエネルギー講習会。
今回が3回目、最終回でした。
a0244794_21045798.jpg
最近、テレビでチラシでよく
ZEH、ゼロエネという言葉を目にします。
国は、
「2020年までに、注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」
「2030年までに、新築住宅の平均でZEHを実現」
を目標としています。
a0244794_21051637.jpg
こういう住宅が増えてくるのは間違いないのではないでしょうか。
これからも日々勉強です。


by vegablog | 2017-06-19 21:06 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

スタッフ紹介⑧長田友紀


暑い季節がやってきました。
毎週月曜日の朝はラジオ体操の後、
VEGA号(車)の清掃をみんなでしています。
シャワーをかぶってしまったのか間違われるほど
汗をかきました。1キロぐらい痩せたかもしれません。
大山です。

今日は、先日出向から帰ってきた【長田友紀(ながたゆき)】をご紹介。

a0244794_19465222.jpg























おしゃれにきめてみました。
カジュアルな人になりたいらしい。
見学会等でみかけたら、ぜひ「カジュ子」と呼んでください。

そんなカジュ子こと長田友紀は
ベガハウスにつとめて11年目。
つい先日、4年半の出向からもどってきたばかり。

3年目の大山はほぼ初対面。
なのに、初めて会った気がしない!
前から一緒に仕事をしてきたかのような印象です。

誰とでも、すぐに打ち解けられる楽しい人。
人のことばかり、気遣いのできる優しい人。
その場がパっと笑いに包まれる明るい人。
物事と真正面から向きあう真面目な人。

上げだしたらきりがない、、、
自慢のできる素敵な先輩です。

家づくりに関しても同じで、
お施主様を思いやり、考え、最適なアドバイスをしてくれます。

家づくり、、
ベガハウスの家を見てみたい!という人はもちろんですが、
何からしていいのかわからない人などいらっしゃいましたら
ぜひ、長田に会いに来てください。
大山でもいいです(笑)

ちなみに!
好きな食べ物はからあげ、納豆、イチゴだそう。
お差し入れ待ってます。

最近では3週連続で見学会もさせていただきました。
それぞれのお家には、たくさんの魅力が!!!
他ブログでご紹介させていただいていますので、ぜひ見てくださいね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-06-19 20:31 | [大山blog] 音のある暮らし | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索