<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新ショーホームいよいよ見学開始!!

花見に感動した廿枝です。

体調が悪く、車からの花見でしたが

透き通る青空に

ここちよい風と

うすピンクの花が舞う

天空にいるような花見でした。

きっと、一生忘れないと思います。




さてさて、春も終盤、いよいよ新しいショーホーム

あんどの家がオープンします。

それぞれ土地の特徴を生かし

コンセプトの違う二世帯。

一度に二件見学できるような家です。

是非一度、見学へいらしてください。

お待ちしています。

a0244794_20245140.jpg


ソファーは造作でおなじみの園田椅子製作所のパターテ。(村澤さんデザイン)
照明はサンタ&コールのTTM。
TV台は秋月木工のJABARA 横からみてもきれいなカタチです。(村澤さんデザイン)

2Fは置き家具で構成してあるリビングです。








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
◎ショーホーム@鹿児島市西陵 5/3水OPEN!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-29 20:52 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

ショーホーム植え込みの話2

こんにちは。
ついについに花粉症がとまりました、植田です。
今年はとても長かったなあと感じましたが
皆さんはいかがでしたでしょうか。

そうこうしているうちにもうゴールデンウイークですね。
お時間ありましたら新しいショーホームにぜひ遊びに来てください。
西陵でお待ちしております!

今日は
先日のブログにも少し登場しましたが、造園家 荻野寿也さんとの
植え込みの様子をご紹介いたします。
a0244794_6273444.jpg


入社してから幾度か植え込みをしておりますが、
荻野さんと一緒にしたのはこれが私は初めて。

有名な方ですので、お会いする前は
寡黙で自分のこだわりをもった厳しい方なのかなと想像してましたが・・。
a0244794_6282870.jpg


まったく逆で、荻野さんから様々なアドバイスや
時には冗談も飛ばす、ダンディな方でした!
荻野事務所所員の兼本さんにも剪定を解説しながら
して下さったり、とても勉強になった今回の植え込み。
a0244794_629987.jpg


a0244794_6331745.jpg


夜の懇親会でもたくさん意見を頂き、貴重な体験を
できた二日間でした。


お家も大事ですが、それに命が入るとよりいっそう
豊かな場所が生まれます。
良いお家良いお庭良い空間を設計できるようまた精進します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
◎ショーホーム@鹿児島市西陵 5/3水OPEN!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-29 06:35 | Comments(0)

5/3-7 ショーホームOPEN@西陵

2017ショーホーム「 あんどの家 」グランドオープン!
2017年度のベガハウスショーホーム「あんどの家@鹿児島市西陵」が、
いよいよグランドオープンです。
ゴールデンウィーク期間中は、5/3(水)~5/7(日)毎日OPENしています。
a0244794_18383022.jpg


a0244794_18384560.jpg


親世帯&子世帯、一緒に住まう安堵の二世帯住宅。
いつでも集える、気兼ねなく暮らせる毎日。

a0244794_18392570.jpg


a0244794_18394234.jpg


光庭を囲む1階は、親世帯のフロア。
キッチン・天井が高い畳リビングが一体となった大らかな空間で日常を過ごします。
子世帯や離れて暮らす子どもや孫との集いの場にも。
将来、車椅子を使うことに配慮したスロープと出入り口を備えます。

a0244794_18400525.jpg


a0244794_18401672.jpg


2階は子世帯のフロア。
高台の眺めの良さを生かしたダイニングに、造作で設けた居心地の良いソファベンチで、食事のあともゆったりくつろいで過ごせます。
ダイニングカウンターになる大きなアイランドキッチンも見所です。

ひとつ屋根のしたに、親世帯と子世帯が一緒に住まう家。玄関・浴室が共用で、そのほかは分離型の二世帯住宅。
1階、2階、それぞれの家族に合わせたプランになっています。二世帯住宅としてご覧いただくことはもちろん、2タイプの単世帯住宅としてもご覧いただけます。


■あんどの家 グランドオープン見学会
日程:2017年5月3日(水)~7日(日)10:00~18:00
会場:鹿児島市西陵5丁目(Googleマップ https://goo.gl/maps/xd49Wk9hhXK2)
*ご予約不要(ご予約いただきますと、スムーズにご見学いただけます。)
 ご予約・お問合せ先 TEL099-295-0788(ベガハウス)
*当見学会は一般のお客様向けの見学会です。同業者の方の見学は受付いたしかねますので、予めご了承ください。
 
 
 

by vegablog | 2017-04-25 10:36 | ■見学会情報 | Comments(0)

荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ

4月も終わりに近づき、美しい新緑の季節がやってきますね。
こんにちは。広報の吉村です。
今日はそんな、緑輝く季節にピッタリな本を、ご紹介します。

a0244794_09352478.jpg


家づくりをお考えの方、必読!
ベガハウスの、庭の師匠。造園家・荻野寿也氏の著書が出版されます。
a0244794_10155261.jpg


造園・外構計画の紹介のみならず、
緑の存在が私たちの生活に
どのような良い影響をあたえるか、
木々や草花、土や水、外を感じる豊かな暮らし、美しい住まいとは・・・

“家”と“庭”の切っても切り離せないかかわりを、
改めて考えさせられる、すてきな一冊です。

内容は、
今までに手掛けられた庭の 美しい実例写真と共に、
タイトル通り85の切り口から
荻野さんの設計作法が紹介されています。

荻野さんと共につくったベガハウスの実例写真も、
いくつか掲載していただいています。

写真やスケッチもふんだんに使われており、
一般の方にもとても参考になる一冊だと思います。
ぜひ一度、手に取られてみてください。

【 荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ 】
著 書 荻野寿也 (造園家/荻野寿也景観設計 代表)
発売日 2017/04/25
出版社 エクスナレッジ
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
◎ショーホーム@鹿児島市西陵 5/3水OPEN!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━造園家・荻野寿也氏
by vegablog | 2017-04-25 10:17 | ■お知らせ | Comments(0)

大工さんの仕事




すっかり春らしくなりました。

日中はぽかぽか陽気、夜は肌寒い

こんな季節が好きです!

日置です


今回は職人さんの仕事ぶりをお伝えします。

「蔵園 智一大工」通称「智さん」が棟梁をしている現場をご紹介!

a0244794_203818100.jpg


現在、智一大工には社員大工である「福永大工」通称「りゅうちゃん」が修行で一緒に作業しています。

a0244794_20383359.jpg


現場はもうすぐ大工作業が完了しようとしているところです。

福永大工は大工になりもうすぐ1年!

智一大工との息もぴったりで生き生きと作業しています。

二人ともシャイ(カメラを向けてもこっちを向いてくれません。笑)ですが、いつも現場がきれいで、仕事はテキパキ

頼りになる大工さんです!

図面を見つめるまなざしも真剣そのものです!

a0244794_20385242.jpg


外部の仕上げもほとんど終わりもうすぐ足場解体です。

現場監督をしていて感動を覚える瞬間の一つです。

足場のシートから透けているシルエットから完成形が想像できます。

a0244794_2039927.jpg


これからワクワクが止まりません!

完成お楽しみに!!!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
◎ショーホーム@鹿児島市西陵 5/3水OPEN!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-22 20:40 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)

お楽しみ

大工工事完了に向け追い込み中の社員大工の中池です。今日は施主さまがお子様を連れて現場を見に来られました。家が造られる過程を楽しんでいただきたく、ベガハウスではできるだけ現場を見にきていただく事をおすすめしています。
a0244794_21300693.jpg

リビングにある掘り掛け式のカウンターを見てお子様達も大喜びでした(^_^)こんな光景は我々造り手にとって頑張る励みになります!お客様のさらなる笑顔が見れるようにラストスパートです!

by vegablog | 2017-04-21 21:11 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

今週末の見学会


晴れた日は外で食事がしたいものです。
どうも家では全然料理をしない味の冒険家清水です。
最近は香草とバターの組み合わせでオリジナルのバターができるんじゃないかと考えております。
何か良い案がありましたら教えてください。


さてさて今回は今週末に行う吉野町の見学会についてお話をさせていただきたいと思います。

今回の吉野町のお家は細かな工夫と提案でいっぱいのお家です。
是非見学会場に来ていただき見て触れて感じていただきたいものです。

ベガハウスのお家は家ごとに居場所が多いのですがそこから見える景色はどのお家も違い、そこにこそご家族の特色が表れていると思います。
そこのお家に住んでいる気持ちなって一度立ってみたり座ってみたりしてください。


a0244794_1910366.jpg

吉野町のお家ではまず玄関入ってすぐにキッチンがあります。
このキッチンには奥様に立っていただきたいです。
そこに立った時見える景色。窓から見える遠くの緑。壁に落ちた光の影。
これを感じていただけたら嬉しいです。
a0244794_1993720.jpg

△階段室
本好きの方はここに座っていただきたいです。
階段の踊り場に設けた本棚とそこにある窓からは緑が見えます。
ふとした瞬間に外に目を向け緑がある贅沢これもぜひ体験していただきたいです。

もっともっと説明したいところですがぜひ、見学会にて体験しに来てください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会@鹿児島市吉野町 「非日常を愉しむ暮らし」」
2017年4月22日(土)・23日(日)10:00-17:00[予約制]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!「よせまの家」
11:00-17:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-20 19:10 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

夫婦で塗装!

最近、プチ家庭菜園を始めた坂元です。

先日は、VF客(ベガファミリー)のウッドデッキや外部の手摺の塗装を行ないました。

これからのメンテナンスもあるので、今回は、私で塗装のコツや順序を説明をさせて頂いて、一緒に作業をすることにしました。



a0244794_13102529.jpg


皆さんご存知かと思いますが、塗装の作業手順を簡単にご説明すると、

ウッドデッキの掃除(デッキブラシなどで事前に掃除)。

板のペーパーがけ(紙やすり#180番丁で軽く削る)。

養生(窓やサッシ、壁、お隣さんへ塗料が飛ばないように)。

塗装(先ずは塗りにくい所をハケで塗る)。

以上です。

ちなみに、今回の塗装のコツは、ウッドデッキが広かったので塗り始めてから塗り終わる場所を、作業前に決めてからおいてから作業をすることでした。理由は、塗り終わった時に逃げ道がないと、塗ったところを歩かないといけなくなるからです。なので最初、時間がかかりましたが手摺などの塗りにくいところから始めました。


a0244794_13241472.jpg


そして、広いデッキを塗装に移りました。


a0244794_21281144.jpg



作業の波も気持ちも乗ってきたので、ついでに玄関前も


a0244794_1328453.jpg



ご夫婦のご協力もあり、無事に完了しました。

阿吽の呼吸で、せっせっと作業してた姿がとても羨ましかったです。

楽しい時間を有難うございました、吉野のF様!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会@鹿児島市吉野町 「非日常を愉しむ暮らし」」
2017年4月22日(土)・23日(日)10:00-17:00[予約制]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!「よせまの家」
11:00-17:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-18 13:31 | Comments(0)

次回 5月14日(日)ベガイクのお知らせ

a0244794_9262463.jpg


ベガハウスのアフター定期訪問「ベガイク」。
ベガハウスが行く、ベガハウスと育てる。
完成から始まる家づくりをモットーとした、ベガハウスの取組みの一環です。



「ベガイク」では、ベガハウスで建てられたお客さまのお宅を
お引渡し後8~9ヶ月毎にスタッフ数名と業者さんでお伺いしています。

定期的なアフターメンテナンスは勿論、
専門スタッフ・業者さんとの会話や、一緒に楽しむお家のお手入れで、
お客さまの暮らしがより豊かになることを願っています。



さて、来月のベガイクは5月14日(日)


鹿児島市南部[ 星ヶ峯、東谷山、小松原、清和、
       坂之上、下福元町、平川町、喜入 ]
南さつま市、南九州市、枕崎市



にお住まいのお客様のお宅へ訪問させていただきます。



事前に「暮らしのカルテ」という簡単なアンケート葉書をお送りいたします。
気になる箇所や当日お聞きしたい事などご記入いただけますと幸いです。

お伺いのお時間、詳細はスタッフよりお電話さしあげます。


皆さまとお会いできるのをスタッフ一同心待ちにしております。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会@鹿児島市吉野町 「非日常を愉しむ暮らし」」
2017年4月22日(土)・23日(日)10:00-17:00[予約制

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-18 09:36 | ■お知らせ | Comments(0)

庭の時間 4月

毎朝出勤前に、春の庭の移り変わりを楽しんでいます。
幸野です。
シャリンバイは満開。
a0244794_1851546.jpg

アオダモはかわいい白い花をつけました。
a0244794_18503425.jpg

玄関前のモミジの新緑。
a0244794_18521553.jpg

コナラも、ここ1週間で、一気に葉が付きました。
a0244794_18524747.jpg

ハクサンボクは、白い花がきれいです。
a0244794_1853869.jpg

次に待ち構えているのは
白いつぼみのツツジと、黄色いつぼみのイペ。
a0244794_18533657.jpg

a0244794_18541671.jpg

ジュンベリーとゾロは、芽吹く寸前。
まだまだしばらくは、春を楽しめそうです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会@鹿児島市吉野町 「非日常を愉しむ暮らし」」
2017年4月22日(土)・23日(日)10:00-17:00[予約制]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!「よせまの家」
11:00-17:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-17 18:55 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索