<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

上棟式




もう明日から4月

今年も3か月が終わってしまいました。

月日は早いものです!

日置です。

最近実家から「いかなごのくぎ煮」が送られてきました。

地元兵庫県明石では毎年家庭で作られるもので、

私の実家でもおばあちゃんがつくってくれます。

会社に送ってもらったのですが、ベガハウスのスタッフにかかれば

一瞬でたいらげてしまいました。



さて、今回は先日行われました、上棟式をご紹介!

近年新築工事をされるなかで、上棟式、餅撒きという文化が少なくなってきているようです。

餅撒きは近所の子供たちが集まり、お菓子を楽しそうに拾っていくのが

ほほえましく思います。

a0244794_21392173.jpg


お施主様たちにとっても準備等大変だと思われますが、

一生のいい思い出になるんではないかと感じています。

これから、工事はどんどん進んでいきます。

こころを新たに事故の無いよう工事に専念しようと

大工さんをはじめ、みんなが意識できる場でもあります。


皆様もどこか近くで屋根の上に矢が立っている現場を見かけたら

遠慮なく足を運んでみてはどうでしょうか。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
「よせまの家」11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg









            VEGA HOUSE webサイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-03-31 21:39 | Comments(0)

ショーホーム2017

鼻水、目のかゆみと戦っています。花粉症ではないと願っています。大工の中池です!
今週はショーホーム新築工事のお手伝いに入っています。私の他に棟梁含め3人の大工さんと一緒にしているのですが、こんなやり方もあるのかと、気付き学べる数日間となっています!
そんなショーホームですが、5月3日のオープンに向けて着々と工事が進んでいます。
a0244794_19204454.jpg

写真は本日施工したてのリビングの天井。リビングソファーの位置から見上げた写真!木製サッシから続く天井米杉の感じがたまりません!工事が進んでいくにつれ完成が待ち遠しくなります!工事の様子は随時ブログでも報告させていただきます(^_^)

by vegablog | 2017-03-30 18:54 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

みんなの手帳!

季節の変わり目は体調を壊しやすいです。
どうも夏も冬もシャツを腕まくりしている清水です。

小学校に必ず一人はいる半袖短パン小僧でした。笑

先日打ち合わせの時に出した手帳が話題になったので
今回はベガハウススタッフ愛用の手帳の紹介をしたいと思います。

ベガハウススタッフの7割以上はほぼ日手帳を愛用していて、社長をはじめ使用歴3年以上のスタッフが多いです。

このほぼ日手帳こちらからどんな物なのか確認できます!
手帳の中身の種類やカバーも豊富でそれぞれ使い方に個性が出てきます。
主に愛用されている種類は”カズン” 中身は・・・・
・月間スケジュール
・週間スケジュール
・一日1ページ
となかなかボリューミーです。
カバー含めて500gの重さ!重い!
でもそれだけ書き込める量があるということです。
また半年区切りが今年から発売され私は半年区切りの”カズン”を使用しています。

半年区切りは6月と7月をまたぐ予定が書きこみづらいところです。来年からは1年一冊に戻そうと思います。

ちなみに織田は月間スケジュールと一日1ページスケジュールで文庫本サイズの”プランナー”を愛用しています。

本人曰く 
軽くて毎日持ち運びができて、一日1ページスケジュールは細かなスケジュールやTo Do Listが書き込みやすいとのこと
マイノリティーですね。

マイノリティーといえばアフター担当の坂元の手帳はNORTY(ノリティ)を愛用しています。
週間予定が左半分に配列されていてページの右半分がTo Do Listが書き込みやすいとのことです。

スタッフ共通してTo Do Listの管理がしやすいものを選ぶ傾向にあります。


それでは手帳カバー&使い方ギャラリーをどうぞ・・・・
a0244794_2043443.jpg

▲はじめに谷の手帳
型紙を切り出し背表紙に布を張るというオリジナルカバー仕様です。糸井重里氏もびっくりです。
中身は・・・
a0244794_20453559.jpg

a0244794_204551100.jpg

▲スケッチのページが多く2段ベッドのオプションパーツのスケッチでした。
書き込める範囲が広い分スケッチを描く人が多いです。
a0244794_20491526.jpg

▲織田の手帳
a0244794_20494742.jpg

▲文庫本サイズの”プランナー”はブックカバーが使えるのがいいですね!
a0244794_20505197.jpg

▲植田のカバーはほぼ日で一番メジャーなカバー
ペンを挿すことで手帳を閉じることができる優れものです!
a0244794_20535134.jpg

▲坂元のNORTY
前は週間のスケジュールがページをまたぐ形だったけどこっちの方が使いやすいそうです!
朝から熱弁していただきました。ありがとうございます。
a0244794_20555420.jpg

▲これが清水の手帳です。
渋い色合いが気に入り購入!
a0244794_20564874.jpg

▲中にポケットがいくつかあり名刺サイズのメッセージカードが仕舞えます。
a0244794_2058320.jpg

▲ハガキや手紙を挟むことも!

ベガハウスの手帳事情はいかがでしたか?
是非みなさんの手帳の使い方などお会いしたときにお話ができればと思っています!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
「よせまの家」11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg









            VEGA HOUSE webサイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-03-28 21:00 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

庭の時間 3月

もう3月も終わるのに、

まだまだ、薪ストーブが大活躍中です。

幸野です。

寒さのせいか、庭の花は、全体的に遅咲きに思えます。

毎年、3月はじめには満開の花桃も、20日を過ぎて、やっと満開。
a0244794_932943.jpg

ユキヤナギは、白いかわいい花をつけています。
a0244794_93527.jpg

土佐ミズキは、もうすぐ満開。
a0244794_941165.jpg

これからしばらくの間

庭の変化を楽しめる季節です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
「よせまの家」11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg









            VEGA HOUSE webサイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-03-27 09:05 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)

炎展

先日は娘の小学校の卒業式でした。大迫です。
あっという間の6年間でしたが、中学校でも友達と仲良く、
いい思い出をつくってもらいたいです。


鹿児島アリーナで「使いたくなる炎展」ガスフェスに出店させていただきました。
今回ベガハウスが表現したかったことは、多くの炎の楽しみを取り入れている
ベガハウスの宿泊施設「ベガ荘」でした。

18坪の中にガスコンロのキッチンはもちろん、昔懐かしのダルマストーブ、
五右衛門風呂、箱火鉢を備え付けています。
炎を楽しむための家具や外構までこだわっています。

a0244794_10482877.jpg

そのベガ荘の写真を体感して頂きたく、小屋のフレームで表現させていただきました!

6月にアリーナで行われるイベントにも再登場する予定です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
「よせまの家」11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg









            VEGA HOUSE webサイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-03-25 10:50 | [大迫blog] Free | Comments(0)

リビング

先週はインフルエンザにかかり、
今週は扁桃腺が腫れて発熱。
ダブルパンチに苦戦しました。
社員大工、福永です。

今回紹介したいものは、K様邸リビングの本棚&はしご!

a0244794_20594129.jpg
a0244794_21001395.jpg
a0244794_21004632.jpg
梁にはしごを固定し、天井をしあげる。
綺麗に納まりました。

はしごは横にスライドできるようになっています。

ベガハウスならではだと思います!
くれぐれもけがには注意してください!

by vegablog | 2017-03-24 20:52 | Comments(0)

ショーホーム2017速報2

ようやく春の陽気を感じられるようになってきましたね、味園です。

さて今回も前回に引き続き、ショーホーム『あんどの家』の見どころ速報をお伝えしたいと思います。

まずはコチラ。玄関ポーチの部分ですが上裏の米杉貼りや楕円の開口部の仕上げが終わっています。
a0244794_81026.jpg



この開口部に植栽が施されていきます。見せ場の1つですので難しいところですが、植栽の映える良い空間になるように頑張りたいと思います。

さて続きましては木サッシです。高天井いっぱいに木サッシを設けていますが写真では、板金屋さんが小庇の板金を施工しているところです。3人がかりでやっとこさです笑。
a0244794_8101755.jpg



鴨居の部分が1本の梁に見えるように納まりを考えてみましたので、完成が楽しみな部分です。


着々とできていっている『あんどの家』ですが、これから大工さんの怒涛の追い込みです!僕も身を引き締めて頑張っていきたいと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
「よせまの家」11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg









            VEGA HOUSE webサイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-03-21 20:12 | [味園blog]  | Comments(0)

敷地調査

暖かいような...寒いような...
季節の変わり目です。
体調管理には気をつけましょう。
小斉平です。
今回は、敷地調査の話です。
敷地を見るときは、陽の入り方...風の通り方...
もちろん重要なことではありますが...
建築物を建てるにあたっては、
当然ですが、建築基準法を守らなければなりません。

近くにこんな崖があったり...
a0244794_20215015.jpg
こんな道路があったりと...

a0244794_20232031.jpg
法的なチェックも怠りなくおこなっております。

by vegablog | 2017-03-20 20:25 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

スタッフ紹介⑥清水大地


こんにちは!
今日はブログを2つ担当!
ベガランブログ(おなかいっぱい中華飯店)も更新しました!!
ぜひ見てください。大山です。

ホームページのトップ画像がカピバラ色に(^^)


さて、今回のブログはディレクター清水大地をご紹介。

a0244794_185239100.jpg
名前:清水大地(しみずだいち)
年齢:25歳(先日3/8に誕生日迎えました)
身長:180cm
体重:78kg
視力:0.5(裸眼)
出身:東京都国分寺市
家族構成:2人兄妹の長男

鹿児島にえんもゆかりもない。
ベガハウスに入社するため、鹿児島にやってきました。
そんな清水にいくつか質問してみました。

Q1:東京に住んでいた頃の鹿児島の印象は?
A1:火山の近くに住んでいる人たち、まるでナポリのようだ。

となんとも言えない返答、、、

Q2:実際に鹿児島に住んでの印象は?
A2:はじめて鹿児島に来たのは20歳の時、ベガハウスへのインターンシップでした。
  -すごくありがちだけど、本当に人があたたかい。
  -住みやすい。大好きな温泉がいっぱい。
  -鹿児島大好きです。

生粋の鹿児島人の大山にとって、とってもうれしい答えでした。
そんな、清水は毎日のように「最近いいことあった?」と聞いてきます。

今日は同じことを聞いてみました。

Q3:最近あったいいことは?
A3:映画「ラ・ラ・ランド」がおもしろかったこと。

大山も見ました!ラ・ラ・ランド!!
なんとも考えさせららえる映画でした。
まだまだ子供の大山にとってはちょっと難しい?!という印象。
しっかり大人な清水には楽しい映画だった模様。
みなさんはいかがでしたか?

Q4:おすすめの東京飯は?
A4:最近行ったのは、麻布十番にある「海南鶏飯(ハイナンジ―ファン)」
  -シンガポール料理のお店です。
  -こんな本格的な味、一回食べたら絶対忘れない。

行ってみたいと思いました。話を聞くだけでよだれが、、、
麻布十番、行ったことも言ったこともありませんでした。汗
話の中で何気なくシンガポールに行ったことがあることをアピール。
みなさん、東京に行った際にはぜひ、食べに行ってみてください。

a0244794_19272026.jpga0244794_19273149.jpg
う、、おいしそう。

話は大きく変わりますが、この3連休ベガ荘で見学会を行っております!

Q5:ブログを見ている方にぜひ見ていただきたい、ベガ荘のみどころは?
A5:キッチンシンク手前のつまみを引っ張ってみてください!
  -包丁さしなのですが、すべて木でできています!すごい!

とのことでしたので、見学会にお越しの際はぜひ見てみてください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
「よせまの家」11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg









            VEGA HOUSE webサイト
<
div>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-03-19 19:42 | [大山blog] 音のある暮らし | Comments(0)

壁の中の収納

最近は、健康に気を使い自転車通勤を考え始めている坂元です。


さて先日は、だんだん恒例になってきた収納の作成をしてきました。

作業に入ったところは、台所です。

現状は、こんな感じです。

a0244794_1942695.jpg


食品庫や家電を置く場所、ストック類を収納する場所などは、最初から設計してあるので、そこまで収納には困っている様子ではなかったのですが…

最近では、子供も大きくなりライフスタイルも変わってきたそうで、色々な悩みが出てきました。

要望の内容は、
①子供の行事等が多くなり、予定表や書類を張ったりする場所がほしい。
②子供が料理の手伝いをするようになったが、調味料などを置く収納を設けたい。
③みりんや醤油などの瓶類が、すぐ使える場所にあったらいい。
などでした。

要望を聞いただけでは、生活のイメージがつきづらかったので、先ずは、実際に自分がそこの住人になった気持ちになってシュミレーションをしました。そして、要望を入れた時に、どんな生活になるのかをイメージ。最後によく話し合いをしてから提案をしていきました。

a0244794_204528.jpg


最終的にご提案をして作成したのが、こちらです↓

a0244794_20113022.jpg


壁の中の収納です。

ここの壁の中は、元々空洞になっておりまして何も使用されていなかった場所です。
奥行は、約10㎝程度でしたが置きたい物の寸法を確認して、作成することになりました。

しかも、扉にはマグネットが着く扉を設置!

a0244794_20245181.jpg


予定表なども貼れて問題解決です。

あと床に近い所の収納は、ビン類を直します。

今回も『完成してから始まる家づくり』を楽しませて頂きました。

ありがとうございました、Ⅰ様ファミリー^^。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
「よせまの家」11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg









            VEGA HOUSE webサイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-03-18 20:47 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧
Twitter

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧


もっと見る

検索

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項