<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

脱衣所の提案

最近は、欲しい電動工具のカタログばかり見てて、物欲がひどい坂元です。

先日は、ベガファミリーのお宅にスタッフの清水と打合せに行ってきました。

お客様から脱衣所の使い方で、色々とご要望があり先ずはヒアリングをしてきました。

2つのご要望がありました。

1つ目は、お風呂から上がった時に着る着替えを置く所が欲しい。

2つ目は、洗剤などの収納が欲しい。


a0244794_20561298.jpg


要望をお聞きしてて、確かにあると助かる!

でも現状の問題点は、大きな乾燥機があること…

そこを何とかしようと、スタッフの清水が立ち上がり、その場で色々提案!

あれよこれよで、なんとか話がまとまり、
帰社して早速、清水が図面作成。


a0244794_20565127.jpg



次は、私が図面をもとに作成に入る予定です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-01-31 20:57 | Comments(0)

ベガのおもてなし道具(その1)


この前の休日はスノーボード(4年ぶり)に出かけ
まだまだイケるなぁと、自分の運動神経に自惚れております、、、
こんばんは、まだまだ元気な織田です。


本日は、久しぶりの道具の紹介。
社屋で使用している”おもてなし道具”達をご紹介。


東屋の『平急須』と宗々窯の『しのぎ湯呑』
a0244794_19442379.jpg


『平急須』は、急須の産地である愛知県常滑市の高資陶苑のもの。
”東屋”は長く使い続けたくなる道具を、職人と一緒に作ってます。

とにかく、無駄のない美しい形。
それでいて使い勝手も抜群!
a0244794_19443871.jpg


取っ手はは指がしっかり入って安定。
茶葉がゆったりと広がる、丸いフォルム。
茶漉しは、目詰まりし難く茶葉の広がりを邪魔しない半球状。
蓋は「蓋すり」の技術で、最後の一滴まで絞り出す時にもお茶が漏れたりしません。




そして『しのぎ湯呑』は、親子でやってる姶良の宗々窯のもの。
こちらは息子さんの竹之内琢さんの作品。
a0244794_19451534.jpg

a0244794_1945355.jpg


彫り込まれた鎬(しのぎ)の模様と鮮やかな釉薬が特徴

シンプルですが、とても個性的!

釉薬は緑・藍・わら・白・赤(ピンク)の5種類。
色によって下地を塗り分けたり、焼成方法を変えるなどして、それぞれの色が美しく見える様に作られてます。

とても丁寧なお仕事です。

また、新しく湯呑が焼き上がったとの事で、どんな表情の湯呑がやってくるのか、、、
とっても楽しみです。

a0244794_19455125.jpg

撮影ついでに、自分で自分におもてなし。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-01-30 19:54 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

日々勉強

大工修行、7ヶ月経ちました。
社員大工福永です。

三棟工事を完了しました。
一棟目より、二棟目、二棟目より、三棟目。
出来ることは増えたか?
より速く出来るようになったか?

こんなことを考えてると1日があっという間に過ぎていきます。

そんな日々の中、初めての材料に出会うと
テンションがあがります。
昨日初めて触れたのが、「エフジーボード」という曲面施工が可能な不燃建材です。

a0244794_20505249.jpg
これの施工が水に浸してから曲げて貼るという方法。
僕の常識では考えられない方法で
驚き、テンションMAX。
またひとつ、知ることができました。

また他の現場で出会ったら
もっと早く施工できるよう頑張ります!


by vegablog | 2017-01-29 20:18 | Comments(0)

kimono

昨日の写真に登場しました、廿枝です。

お茶の先生に成人式みたいな着物だから、

髪型も若々しくしたのねと言われ

来年、娘は成人式だってことに気づき

少し恥ずかしくなったのでした。


今回のお正月の目標は着物をきること。

着付けも、初釜の時には自分でしたので

すこし、着くずれていますが

着物って本当によく考えられたものだと思います。

着る時も、仕舞う時も、洋服にはない無駄がないことに

やっと、この歳になってきづきました。

なんだか、建築にも通じるものがあるような気がして。。。。

なので、着物もきれいに自分できれるようになりたいな。

何に共通点があるのかを

また、お知らせしたいと思います。

娘たちと一緒に初詣。

a0244794_2138233.jpg


初釜の待合の時。VFのNさまと一緒です!!

a0244794_21383951.jpg







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-01-28 21:39 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

初釜








お正月も明けて、もう年始の気分はすっかりなくなった頃だと思いますが

今回ご紹介するのは、またお正月の気分を少しだけ思い出して頂けるような

そんな「初釜」の様子をお伝えします。

あっ、原崎です。私を豊かにしてくれるものでも、ご紹介したお茶の時間。

そのお茶の中でも初釜は、一年の中でもかなりの大イベントです。
(今回は私は参加できなかったんですが、楽しく緊張するイベントです笑)

ちなみに、私の浅い知恵では、初釜とは・・・

初釜とは、
茶道のお稽古を始める日を差していて、

茶人は元旦の朝に始めて汲む若水で
釜を開いて、新年の挨拶が終わった10日頃、

客を招いてその年始めてのお茶を振る舞うそうです。

いつもお伺いする先生のおうちも、お正月らしいおもてなしでお迎えしてくれました。



飾るお花は、結び柳と椿ときまっているそうで、この床まで届く長さを見つけるのが大変だそうです。
a0244794_20531554.jpg


炉縁は松、釜は鶴でお正月らしくされていました。
a0244794_20574079.jpg


初釜の時の楽しみの一つでもある、先生手作りの懐石料理をみんな楽しんでいます
a0244794_216398.jpg


最後はみんなで記念撮影♪来年はぜひ参加します☆
a0244794_2111944.jpg




















━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-01-27 21:11 | Comments(0)

スケッチが現場に!

こんばんは!
宮原です!

この年末年始、松の1枚板ちゃぶ台を手に入れて、食卓が豊かになりました。


さてタイトル通り、スケッチが現場に!

いってみましょう。

a0244794_21471703.jpg

高天井と畳の開放的なリビングです。

ベガハウスおなじみの造作ソファをかこむカウンターは

廊下から使う本棚にも。

本やDVDをたくさんコレクションしている、住まい手に合わせた工夫です。

こちらの現在の様子がこちら!!

a0244794_21504191.jpg
工事中なので材料がたてかけられていますが・・・

開放的なリビングがすでに姿を現しつつあります。

現在は足場もはずれ、着々と工事が進んでいます。

このおうち、皆さまにも見て頂ける機会がご用意できると思います!

ぜひベガハウスからの告知を、お楽しみに!





by vegablog | 2017-01-24 21:53 | [宮原blog]ショーホームのある街 | Comments(0)

仮称「ベガハウス小屋プロジェクト」

テクニカルの中村です
今、小屋を作るということがはやっているのでしょうか?さまざまな雑誌などでも
「小屋」特集が組まれていますね。
中身は自分の趣味部屋だったり納戸だったり。。
無印やスノーピークなど実際に取り組んでいる企業もあるようです

実はベガハウスでも本格的に小屋のプロジェクトを進めておりまして
まだまだアイディア段階なのですがスケッチを描いてみたり模型をつくってみたりと
試行錯誤中です
a0244794_2147493.jpg

a0244794_21472096.jpg

a0244794_21473824.jpg

これから仕組みや運搬方法、構造などを詰めていく予定です。
完成する日を楽しみにしております


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-01-23 21:50 | ■スケッチが形に | Comments(0)

「光の注ぐ 高窓のある平屋」 好評公開中


a0244794_9183026.jpg

「光の注ぐ 高窓のある平屋」 好評公開中
会場:日置市伊集院町
公開期間:~2017年2月中旬まで 【 毎日予約受付中 】

▼見どころ
・ 南北の緑をめいっぱい取り込む、リビングの大きな2つの窓。
・ 家族みんなの道具や書類をしまう、ソファ後ろの間仕切り収納。
・ 北山の眺めを愉しむ、こもれる小上がりの書斎空間。

*要予約 前日までにご予約ください。(TEL.099-295-0788 ベガハウス) 
(会場の詳しい場所はご予約の際説明いたします。)

a0244794_14524233.jpg

a0244794_14531177.jpg

a0244794_14525984.jpg


ご来場お待ちしております。  
.
by vegablog | 2017-01-23 14:56 | ■見学会情報 | Comments(0)

本年もよろしくお願いします。

 今年とうとう本厄を迎えてしまいました。 大木です。

本年の抱負と一文字は「前向きに・・・」「事を前に進める」意味を込めて「前」にしました。

今日は特に冷え込みました。冬は寒くていいことないと思っていましたが、この頃「あ、いいな」

とかんじることもあります。

年始に終えたマラソンの結果に納得いかないので、最低週一回のジョギングから挑戦しようと心

に決めました。そんな最中の一枚です。きれいな風景に疲労も寒さも吹っ飛びます。
a0244794_1917940.jpg

帰り道ではみぞれに打たれて、がちがち凍えました。 そんな寒むさもこの子が我が家を癒してくれます。

小柄ながら、とても頑張ってくれます。
a0244794_1918318.jpg


大晦日ぎりぎりまでかかって息子たちと張り替えた障子です。

閉めるとサッシからの直接当たる冷気を遮断してくれて、さらに心地よさを感じます。

a0244794_1919146.jpg


年齢に負けないよう心身共にきたえて、来年も充実した一年だったと思えるようすごそうと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-01-22 19:21 | Comments(0)

正月の過ごし方 2017!



年始早々菜の花マラソンに出走しました!

去年より体重が増えているため、タイムも15分増えて5時間30でした。

フルマラソンを走ると食欲が増え、さらに太りました。笑


それより前の出来事になりますが、お正月に宮島の厳島神社に行きました。

(日置の出身は兵庫県です!)

a0244794_12383855.jpg


厳島神社は皆さんご存知のとおり、潮の満ち引きで海の中に建っているように

見える建て方をしています。

その構造はいたって簡単で束石の上に木製の束が立っているだけ

私のイメージでは海水に触れるところは石造だと思っていました!

ちょうど行ったときに束の交換をしていました!!!

思わず写真を取っていました。


a0244794_12363257.jpg



少しわかりにくい写真ですが、ジャッキで大引きを少し上げ

その間に電動丸のこぎりでカットして

カスガイというつなぎの金物を打ち付けるという簡単な方法でした。


a0244794_123738100.jpg



厳島神社の初詣は初めてでしたが、日本三景ということもあり

素晴らしい一年のスタートを切ることが出来ました!

新年のあいさつにしては遅すぎましたが、

本年もよろしくお願いします!


a0244794_12385721.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-01-21 12:40 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[福迫blog] スポーツ&健康
[坂元blog] 水曜大工
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索