<   2016年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

仕事おさめ

本日で仕事納め。

本年もイベント多いベガハウスでした。

今年の目標を丸にした廿枝です。

体型ももちろんですが、新社屋もみんなで一丸になって完成しました。

そして、恒例の仕事納めのもちつき。

新しい中間もベガハウスの色に染まっています。

a0244794_15402947.jpg

a0244794_154148.jpg

a0244794_15404691.jpg

a0244794_15411771.jpg

a0244794_15412435.jpg

a0244794_15413453.jpg

a0244794_15414351.jpg

a0244794_1541514.jpg

a0244794_1542239.jpg

a0244794_15421162.jpg

a0244794_15422016.jpg

a0244794_154230100.jpg

a0244794_15423796.jpg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-12-28 15:34 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

こんな時も・・・

寒くなったり、暖かくなったりする毎日が

なぜか年末感を消してしまう気がするには私だけでしょうか?

あっ、原崎です。



今日はベガハウスの大掃除の日。

そこで、昨年から気になっている掃除グッズを少しご紹介です☆

なんでも形から入る私は、掃除すら道具一つで気持ちが変わります笑



ずばりレデッカーのブラシシリーズ!

持っているモノもあれば、まだ未購入のモノも。
↓一番欲しいブラシはこれ(ほこりをキレイにします)
a0244794_21282798.jpg

↓続いて本の上のほこり取り
a0244794_21293884.jpg

↓なんとトイレの掃除用ブラシ
a0244794_21312490.jpg


レデッカーは他にもたくさんのブラシを作っているんですが

実物はかなり毛の部分が柔らかく、モノそのものを傷つけないようになっています。

掃除を新たな気持ちで取り組みたい方、ぜひ一度手に取ってみてください♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-12-27 21:33 | Comments(0)

古くて新しい

みなさまこんばんは!

実は今日は私の誕生日です。26歳になりました。宮原です!
歳を言うとよく驚かれるくらい老け顔なんですが、そろそろ歳相応になってきそうです。笑


先日ベガハウスでは、「ベガ工房ワークショップ」が開かれました。

ベガ工房製品の開発や、ショーホームの検討会、勉強会等を定期的に行うワークショップです。

家具デザイナーの村澤さんはじめ、全国からその道のプロフェッショナルが集まります。

今回その中でやって頂いた焼杉の実演の模様をご紹介します。

a0244794_20274596.jpg
こちらは新社屋の敷地内に建つ、ご存知ベガ荘です。
ここでは外壁に「焼杉」を使っています。

ただの板張りよりも、表面が炭化しているため、耐久性が高くなっています。
空気層ができることにより、断熱性もアップ、重量も軽いため建物への負荷も少なく済みます。
昔から日本各地で見られる手法で、先人達の知恵のつまった仕上げ材です。

昔から作られているものなので、その製造法も昔ながら。

今回は、実際にご自分で製造し、使ってらっしゃる静岡の扇建築工房様が、その実演をしてくださいました。
a0244794_20353225.jpg
材料の杉板を3角形の筒状に組みます。燃えるのでよく水に浸した縄を使います。
a0244794_20354540.jpg
おがくずと新聞紙で作った火種をはしっこに詰め、火をつけます。ここから徐々に立ち上げていきます。
下から入った空気が煙突効果により上に抜けていきます。中で一気に火が広がります。
a0244794_20382749.jpg
炎が飛び出してきます。内側だけが燃えているのがお判りでしょうか。なかなかの迫力。
a0244794_20383496.jpg
燃えている最中も、まんべんなく火がいきわたるよう、隙間をこじって空気を入れます。
下で支えているのは日置。「なかなかこわかった」と。
a0244794_20384710.jpg
熟練のタイミングで一気にほどき、水をかけます。
a0244794_20385439.jpg
じゃじゃん!完成!!!
a0244794_20435623.jpg
炭化した表面、うろこ状になっており、なかなか綺麗です。
ぽろぽろしそうな印象ですが、これが意外と固い。
触っても思ったほど黒くはなりません。

この3枚をつくるのに約15分。

家一軒分をつくるのにぶっとおしで3日から1週間。

工場で製造されているものもありますが、火力や空気量の問題で、このようにうろこが大きくなりません。

小さく、弱弱しいうろこになってしまうのだそうです。

この縄を使った昔ながらの製法が結局のところ1番いい焼杉ができるのだそうです。

先人たちの知恵と苦労を体感し、やはり楽なほうばかりに転がるのもよくないのだなと感じました。

僕たち若者にとっては、それが新しくも感じました。

外壁の仕様に新しく加わりそうです!

ぜひベガ荘でも体感してください^^


















by vegablog | 2016-12-26 20:51 | [宮原blog]ショーホームのある街 | Comments(0)

クリスマス感謝祭!

こんにちは。広報担当の吉村です。
いつもベガブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ベガハウスのお家にお住まいのご家族を対象とした
ファミリー会「クリスマス感謝祭」を、今年も開催しました!

「完成からはじまる家づくり」がテーマのベガハウスファミリー会。
今年最後のイベントとなる感謝祭も、
豊かな暮らしをより楽しんでもらうための企画を、たくさん用意させていただきました。

a0244794_19343124.jpg

今年は、社屋を新築して初めての感謝祭。
自然の中、気持ちの良い会場となりました♪

a0244794_1935913.jpg

毎年恒例、門松づくり。子どもたちも、のこぎりを使って一生懸命!

a0244794_19364455.jpg

a0244794_1937310.jpg

今年のワークショップは、張地の選べるミニスツールづくり。大人も真剣です!

a0244794_19414350.jpg

プレゼント交換会に・・・

a0244794_19422245.jpg

わくわくオークション!

a0244794_1947776.jpg

もちよりパーティは、本当においしそうな料理が並んでいました♪

a0244794_19481333.jpg

a0244794_19482466.jpg

a0244794_19483967.jpg

a0244794_19484989.jpg

a0244794_194976.jpg

他にも、ベガ工房製品体感ブースやinstagram写真コンテスト、
かえっこバザールなど・・・
新社屋を目いっぱい使った、感謝祭となりました♪

a0244794_1953288.jpg

スタッフも、みなさんとお会いできて大きなパワーを頂きました(★▽★)
お越しいただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!


おまけ。

a0244794_19553390.jpg

イベント後、2升炊いたお米と大量のおかず(肉)をぺろりと平らげたベガスタッフでした◎
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-12-25 19:57 | ■イベント情報 | Comments(0)

シュトーレンと箱火鉢

先日我が家で年末ご近所会を行った中村です
近所に住む谷さんの手土産はクリスマスにちなんでシュトーレン
a0244794_8403955.jpg

a0244794_8405382.jpg

それをベガハウスオリジナル箱火鉢で温め直しておいしくいただきました。
温めることでレーズンなどドアライフルーツがこころなしか甘くなったように思います。
今年も残すところあとわずかですね。
皆様よいお年を。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-12-25 08:41 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)

木を知る楽しみ。

 冬になると脂肪を蓄え増量中です。すぐそこには菜の花マラソンが迫っているというのに、ケガなく完走で

きるように体調を整えていこうと思います。木工研修のほうもお世話になってもう半年が終わろうとしていま

す。大木です。

木材産業が東開町に設立された当時、この辺りは木材市場、木工場、製材業などでとても栄えて賑わって

いたそうです。

a0244794_604755.jpg


ここは早朝通勤途中に立ち寄ったところで水中貯木場として建設された場所で以前は丸太がゴロゴロここ

に浮かんで保管されていた時代もあったそうです。

 今年もあとわずか、工場もあわただしいなか、仕事をしながら時間を作って機械のメンテナンスや工場の

整理をしています。

a0244794_62747.jpg


今週、「手押し鉋」の刃物交換を教えてもらいました。この機械は材料の長さ方向に曲がっている材料を削

ってまっすぐな基準のラインを作り出すための機械で、人の手で押しながら材料を送るその名の通りの機械

です。一見シンプルな機械に見えますがまっすぐできれいな材料を作り出すために大事な仕事をします。

3枚の刃物が回転してきれいなラインを作るため、その刃も緻密にセッティングが要されます。

朝から初めて、試しに削っては微調整を繰り返して、何とか終えたころには辺りは日没のころでした。

木を知るために機械、道具を知ること。木工の奥深さが楽しいです。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-12-25 06:19 | Comments(0)

おウチの防水

社員大工の中池です。今日はベガハウスの新築工事の中で重要中の重要。「防水」についてご紹介します。
ベガハウスでは以前、大工さん、設備屋さん、板金屋さんを中心に県外から講師を招いて防水の勉強会を実施しました。その甲斐もあって「防水」に対する意識ががかなり変わりました。
a0244794_21552579.jpg

この銀色のシートは何度か紹介した事もある透湿防水シート、タイベック!
水漏れの多いサッシ周りはもちろん配管周りの防水処理を徹底する事で家の寿命が大きく変わってきます。
a0244794_21552786.jpg

a0244794_21552726.jpg

勉強会以降工事に携わる職人1人1人の防水に対する意識が大きく変わりました。1人1人が意識する事によってより良い施工ができ、より良いおウチができていきます(^_^)

by vegablog | 2016-12-20 21:20 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

いよいよクリスマス感謝祭

今年もこの季節になりました。クリスマス!

ベガハウスの会社ではクリスマス感謝祭に向けて準備を進めています。

クリスマスが近づいてきたと認識するのは、ケンタッキーのCMが流れたらです。
清水です。
皆さんはクリスマスが近づいてきたのはどうやって認識しますか?

さて、今回のブログはベガハウスのクリスマス感謝祭で行うプレゼント交換会について書きたいと思います!

去年のクリスマス感謝祭の様子はこちらから!


プレゼント交換会を11時45分からと13時30分からと2回に分けて行う予定です。

a0244794_17165994.jpg


ベガファミリー同士だけでなくスタッフのプレゼントも中に入っています。
スタッフからのプレゼントは一つ一つコメントが載っているので、帰ってからじっくり読んでいただければと思います。

当日プレゼントを持ってきていただき、選んだ理由や一言コメントを書いていただきます。
プレゼントをいただいた人が選んだ思いなども一緒に持ち帰れたうれしいです!

またプレゼントなどに悩まれている方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-12-19 17:18 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

火のあるところに人は集まる

自宅の庭が、冬らしくなってきました。幸野です。
a0244794_8492676.jpg

冬と言えば、薪ストーブ。

今年は、薪の注文が遅れていまい、

去年の残りを、節約して使っていたのですが、

やっと届きました。今年の薪。
a0244794_8494959.jpg

広葉樹、約400キロ。

うちでは、ひと冬こんな量です。

きれいに並べて、準備万端。
a0244794_8503758.jpg

冬の、あったかい暮らしを楽しんでおります。
a0244794_851026.jpg

ところ変わって、会社の薪ストーブ前の風景。

火の前が、ミーティング場所となっています。
a0244794_8512985.jpg

a0244794_8514789.jpg

a0244794_852851.jpg

人は、火のある所に集まるものなんですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-12-18 08:53 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)

イチョウ並木

こんにちは!

チロルチョコのプレミアムが出ましたね!

子供の頃からチロルチョコ好きのチロリアン福迫です。

小さくて控え目なのに

どんな高級チョコにも負けていない強さが好きです(力説!)


さて 鹿児島もすっかり冬本番となりましたが

先日友人たちとイチョウを観に行ってきました。

垂水市にある「千本イチョウ園」

もうシーズン終わりで だいぶ葉を落としていましたが

それでも夜のイチョウ園はライトアップされていて

とても幻想的!

澄んだ空気の中、雄大な景観を観賞して来ました。

ただ眺めているだけなのに なぜか心癒されます・・・。

a0244794_21155849.jpg














━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-12-17 21:20 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索