<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日は、お日柄もよく

今年も残り1ヵ月ですね、1年の目標をいつも決めるのですが大体すぐ忘れて
毎年毎年この時期に今年の目標なんだったっけ、となる植田です。

こんにちは、今日は本についてのブログです。
ベガハウスでは毎週休み明けの朝礼で、最近読んだ本の紹介の時間が
あります。今回はそこで取り上げた「本日は、お日柄もよく」という
小説をご紹介させて頂きます。
a0244794_17184698.jpg

「小説をなんで会社の朝礼で紹介するんだよっ!もっとためになる本を紹介せんかいっ」
と思う方もいらっしゃるでしょうが、この本ためになるんです。

この小説は言葉を専門に扱うスピーチライターが題材です。
OLをしていた主人公二宮こと葉が想いを寄せていた幼馴染の結婚式で、業界で名を轟かせるスピーチライターの祝辞を聞いて感銘を受けるところから物語が展開していきます。
言葉について・それを使うことの奥深さについて学ぶことの多い目頭が熱くなるお仕事小説です。

会社への電話、お客様との会話、様々な場面で学んだことを生かしていければと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11・12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-11-29 17:20 | Comments(0)

鹿屋ファミリー会 ベガラン号外

こんばんは冬眠に備えて肥えてきました清水です。
東京は雪が観測されたみたいですね。
東京で雪が降ったことを思うと鹿児島がよっぽど暖かく感じます。

さてこの季節、みんなで食べたくなるものは何ですか?
僕は鍋です。
大人子供関係なく好きな具材が食べられて、野菜も食べれるのがいいですよね!
今回は
鹿屋のショーホーム よせまの家でオーナー様ご家族と鹿屋ベガファミリーをお招きして
鍋パーティを開きました。
a0244794_20385784.jpg

a0244794_20402380.jpg

当日は野菜をせっせと切り出し、色とりどりおにぎりを握り準備万端。
a0244794_2042470.jpg

a0244794_20395967.jpg



ご家族の紹介から始まり、乾杯へ


a0244794_2041624.jpg



寄せ鍋とキムチ鍋どちらも鍋メニューの鉄板ですが、初めましてのご家族同士
鍋を囲むと話が盛り上がります。

ベガハウスで建ててくださった同士、今度これを作ってほしいなど家に対するおもいなど
私たちスタッフはすごくうれしい場面でした。
a0244794_2044151.jpg

インスタグラムなどのSNSでつながり生活の様子をシェアしたり、スタッフが思いもよらない
ところで繋がっていきうれしい限りです。

子供たちも〆のうどんまで食べて大満足の様子です。
a0244794_20534163.jpg


不定期ではありますがこうしてベガファミリー同士でつながっていくことで
楽しい時間を過ごすことができました!







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11・12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-11-27 21:12 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

旅の記録ー東京、神奈川編ー

先日、建築家の川口通正さんの建物を

2件見学させて頂きました。幸野です。

1件目は、S'Nagayamon
a0244794_15202798.jpg

2件目は、まんねんろう
a0244794_1521323.jpg

どちらの建物にも共通していたのは、街との繋がりを大切にしていて

建物と街との間には、緑地帯を必ず設けていること。

街づくりに貢献しようという意思を感じました。

周りの環境を、よく読み取り、

将来、周辺環境が変わっても、破たんすることのない

考え抜かれた間取りの考え方と、窓の取り方が

とても参考になりました。

今回の見学では、外部の木製建具の考え方や、おさまりを学ぶ事に重点を置いて

直接、川口さんに質問を投げかけ、図面だけではわからなかった、数々の謎が解けた事は

これからのベガハウスの変化に繋げられそうです。


今回、他にも数件見学してきました。

もう4,5回くらいは見学している、吉田五十八、猪俣邸
a0244794_15214992.jpg

a0244794_15223345.jpg

a0244794_1523168.jpg

a0244794_15231739.jpg

何回行っても、新しい発見があります。

そして、横浜では、レーモンドのエリスマン邸
a0244794_15234980.jpg

横浜山手洋館群
a0244794_15244053.jpg

a0244794_15251342.jpg

a0244794_15252916.jpg


まだまだ、見に行きたい建物は日本中、世界中に数限りなくあります。

一生勉強だなぁと、つくづく思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11・12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-11-26 15:27 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)

お茶の里

鹿児島もずいぶん寒くなりました・・・が!

子供は寒くても外で遊ぶことが好きですよね。

孫と遊ぶ公園を日々探索している福迫です。

お茶の産地として知られる鹿児島市春山町にある

都市農村交流センター「お茶の里」

小さい子供でも充分遊べる遊具や多目的広場があります。

そのほか松元地域で生産された農産物直売所があったり、

新鮮野菜のバイキング料理がある農園食堂があったり、

人気のお茶スイーツなんかも売ってました (^^♪

公園で思い切り遊んだ後、買い物や食事も楽しむことが出来る

ココは おススメスポットです!

a0244794_1821745.jpg

a0244794_1836100.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11・12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-11-25 18:23 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

モーニングコーヒーが欠かせない季節になりました。

仕事の前にコーヒー淹れることが日課になったオオサコです。

a0244794_18193504.jpg


新社屋の石谷本社に移転して早くも半年経ちました。

以前の町中の本社と比べて、自然が多く朝の空気も綺麗です。

場所がら霧が多く。幻想的な光景がみれるのも楽しみです。


「霧」と「靄」と「霞」の違いを始めて調べてみました。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11・12月は2物件ご見学頂けます。

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中! 
「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。
d0180425_196057.jpg







           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2016-11-23 18:24 | [大迫blog] Free | Comments(0)

ガルバに米杉

娘が3ヶ月になりました。笑顔に毎日癒されてます。社員大工福永です。

この写真は社員大工になって、初めて担当した物件でした。
基礎の姿からここまでの姿を見れると、感慨深いものがあります。

それにしても、かっこいいですね!
外壁ガルバに米杉の戸袋。私はこの組み合わせが好きです。
a0244794_20355352.jpg
a0244794_20361165.jpg
清和小の近くにあります。
道路沿いにあるので、車で通ったときには、気にかけて見てみてください!

by vegablog | 2016-11-22 20:21 | Comments(0)

博多に行ってきました。

天気が冴えない日が続いていますね。味園です。

さて今回は、お休みをいただいて福岡に行ってきたのでその際に見学してきた「落水園」という日本庭園と建物をご紹介。
a0244794_14425318.jpg



落水園は「博多壁」という焼石や焼け瓦を粘土で固めてつくられた土壁で囲われた中にあり、都会の喧噪から離れた別世界でした。
a0244794_14533147.jpg


豊臣秀吉が行った太閤町割りの時に築かれた土壁だそうです。


「水琴窟」という地中からかすかな音色が響く仕掛けもありました。
a0244794_15101292.jpg



ムクリのついた屋根が印象的な日本家屋で、戦後は旅館としても使用されていたそうです。
a0244794_15103914.jpg



お茶室もあり、庇の受け木が可愛らしい納まりとなっていました。
a0244794_1511580.jpg



久しぶりにとても気持ちの良い庭園を歩い回れ、いろいろと勉強になりました。
建物だけでなく外構計画も楽しく見学ができ、今後提案に盛り込んでいきたいと思いますのでお楽しみに!

お休みの日に建物を見て回るのもライフワークとして楽しみがあるので、建築をしていてよかったなぁと感じます。皆さんも博多に行かれた際には是非。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11・12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-11-21 15:11 | [味園blog]  | Comments(0)

スーパームーン

人類は、太古より月と共に暮らしてきました。
太陽暦よりも先に太陰暦ができたということは
大昔の人は、月に神秘的なものを感じていたのかもしれません。
写真は11月15日。
a0244794_1715918.jpg

68年ぶりの大接近当日は、
雨で月は見られませんでした。
それでもいつもよりひときわ明るい
パワーをもらうことができました。
a0244794_17154560.jpg

ほとんど毎年みられるスーパームーンですが、
来年、2017年はスーパームーンが見られないようです。
スーパームーンが見られない年は月が近づかない年として、
「シャイムーンイヤー」とよばれています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11・12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-11-20 17:16 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

スタッフ紹介②織田友美

こんにちは。
先日、スタッフ数名と芋ほりに行ってきました。
「大きいの採れた~!」とはしゃいでいたのは最初だけ。
最後はみんなに励まされながらも放心状態だった大山です。

幼稚園以来の芋ほりはとっても疲れました。


スタッフ紹介【大山版】も二回目。
本日は 織田友美 をご紹介します。

見学会場などで見かけた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

おだです!!じゃじゃ~ん。

a0244794_721084.jpg


佐賀県嬉野市出身。年齢は不詳。
同年代じゃないのか?と思うくらい若い時もあれば、
おばあちゃんみたいな時も。

日々、垣間見えるいろいろな織田さんにいつも楽しませてもらっています。

そんな織田さんにいくつか質問してみました。

Q1:最近のマイブームは?
A1:ん~、ないね~。

とのこと。どこかで織田さんを見かけたときには、みなさん提案をお願いします。


Q2:ベガハウスの魅力は?(お家)
A2:説明できないほどの居心地の良さ。ぜひ、ショーホームや見学会で体感してほしい。

Q3:ベガハウスの魅力は?(スタッフ)
A3:ポジティブシンキング!

本当にそうなんです。学生の時はスタッフの情熱に本当に驚かされました。
いつもプラス思考、プラス言葉なスタッフのみんなです。

Q4:織田さんと正反対なスタッフは?
A4:日置さん、理由は声が大きいから。

でした。というわけで、次回は日置をご紹介します。


a0244794_214345.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11・12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-11-19 21:44 | Comments(0)

仕事車の収納

最近は、仕事で物が増えすぎて困っている坂元です。
※性格的に捨てられない性格です…

さて私もアフター配属になって、かれこれ2年が経ちますが、
そんな中で、困っていたのが車内の道具や物の整理整頓です。

仕事を覚えてくると道具も増え、何かしら物も増えてきました。

どうしよ、どうしよ、思っていも解決しないので、

色んなことを考えて作ることを決意!

ということで、とりあえず仕事車の中を片づけ開始↓
a0244794_2322564.jpg


片づけをしたら、がらーんとしてますが、

道具などを整理したら、あっという間に車内はいっぱいになります。↓
a0244794_2395545.jpg


これでも、あまり使用しないのは処分したつもりですが、

ぎゅうぎゅうですね…↓


a0244794_2313491.jpg


a0244794_2314433.jpg


こんな感じで、いつでも動ける状態にしました。

皆さんのお役に立てたらと思ってますので、何でも声を掛けてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11・12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-11-18 23:22 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索