<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

腰壁

こんにちは。社員大工の中池です。ビールが美味しい季節になりました。おかげでかなりの汗をかくのに中々痩せません 笑
今の現場は鹿児島市桜ヶ丘。大工工事もあと2、3日といったところです。そこで、昨日施工したばかりの腰壁をご紹介します。
ベガハウスでは腰壁にはシナベニヤを用いる事もあるのですが今回はトガ材のはめ板。床板のようにサネの加工がしてあり1枚1枚はめつけて施工していきます。
a0244794_19202368.jpg

かなり時間のかかる作業でしたがキレイに仕上がりました。
a0244794_19202647.jpg

今はまだ上の壁が石膏ボードのままですが、壁紙などが仕上がったらより、木の温もりが風合いを増すと思います。
この物件は8月27日、28日に完成見学会を開催します。みなさんぜひお越しください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎予約制見学会@鹿児島市桜ヶ丘
 「桜ヶ丘のビルトインガレージ」
 10:00-17:00 ご予約はベガハウスまで【099-295-0788】

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-07-31 18:56 | Comments(0)

夏のベガハウス

今日はいろんな場所でお祭りをしていましたね!

お祭りに行きたい清水です。

さて今回は夏のベガハウスということで
鹿屋ショーホーム”よせまの家”の夏を紹介したいと思います。

よせまの家のリビング南側は全開にできるサッシがついています。
a0244794_21514296.jpg

▲サッシが閉まっている状態
a0244794_21515653.jpg

▲サッシが開いている状態

よせまの家がある大隅地区は夏の間は灰があまり降らないのでサッシを全開にして外で食事をしたり
外で愉しむことが多いと思うのでこのサッシはすごく好評です。
全開にした時はデッキがリビングの延長の様に感じられます。

また南側は庇が1メートル超出ているので夏は多くの日陰を作ります。
デッキに落ちる木陰も涼し気ですね。

またベガハウスのお家はまどの外から緑が見えるように設計しています。

a0244794_2153426.jpg

▲よせまの家の子供室からも緑が見えます。
この季節は日差しが上からくるので緑がより濃く見えます。
a0244794_223214.jpg

▲最後はアプローチ
この季節のアプローチは1年間で一番植物が生き生きしていて森をくぐる様な感覚になります。


是非夏のベガハウスを体感しに来てください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎予約制見学会@鹿児島市桜ヶ丘
 「桜ヶ丘のビルトインガレージ」
 10:00-17:00 ご予約はベガハウスまで【099-295-0788】

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-07-30 21:58 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

旅の記録ー鳥取編ー

先日、テクニカル味園と鳥取に行ってきました。幸野です。

何の用事で行ったのかは、数日前の味園のブログをご覧ください。

初めて投入堂を見て、感動したのですが、私がもう一つ感動したのが

その途中にあった、三佛寺文殊堂と地蔵堂
a0244794_1521422.jpg

桃山時代の建物です。

どちらも、崖の上に立ち、手すりのない廊下は、歩いてみると

怖い、の一言です。でもその恐怖心が、心地よかったりします。

で、そこで一休み
a0244794_1524666.jpg

はじめての、ワラジ登山体験でもありました。

山を下り、白壁土蔵群のある倉吉へ。
a0244794_1531351.jpg

この町並みは、戦国時代に作られた城下町が原型となっています。

この辺りは実際に、今でも住んでいる家がほとんどで,

見学できる住宅は少ないのですが、

唯一見られるのが、江戸時代、呉服屋を営んでいた、豊田家住宅。
a0244794_1533361.jpg

写真は、離れ二階の黒檀の床柱が印象的な部屋。

部屋の中からの中庭の景色がきれいです。

このあたりの建物は、間口が狭く奥行きが長い事が共通点で

京都同様、部屋→中庭→部屋→中庭→奥の蔵という部屋の構成になっています。

ベガハウスでは、中庭のある家を提案することも多いのですが、

私自身、このような昔ながらの町屋の造りに、影響を受けているのだと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎予約制見学会@鹿児島市桜ヶ丘
 「桜ヶ丘のビルトインガレージ」
 10:00-17:00 ご予約はベガハウスまで【099-295-0788】

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-07-29 15:05 | Comments(0)

頼もしい人

こんにちは!福迫です!

今日はベガハウスのアフターを

担当している坂元の近況をご紹介!


ベガハウスのアフター定期訪問を

ベガイクと呼んでおりますが

そのベガイク隊長の坂元は

とにかく整理整頓が得意で仕事が細やか。

そして 気軽に願い事を叶えてくれるから

頼もしいヒトなのです。

例えば・・・

経理室の壁がゴチャゴチャしていて

なんとかキレイにしたいと思っている福迫に

チョチョイと手を貸してくれました。

a0244794_20463777.jpg


壁に鉄板を貼ってくれたおかげで

壁一面にマグネットが使えるようになり

散らかる書類が一目瞭然!

ありがたい!!


こんな風に お困りごとがあれば

小さなことから大きなことまで

お気軽にご相談くださいね(^^)/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-07-26 21:01 | Comments(0)

木枠ができるまで

 梅雨が明けて夏本番の暑さが毎日続いていますが、みなさん体力を奪われないよう

気を付けてください。 大木です。

家は何からできているの?と言われても、答え方もいろいろありますが、ベガハウスの家は「木」

を使ってできています。
a0244794_23045.jpg


家には必ず「窓」がついています。窓の周りをよく見ると、木の枠材が4方回っているはずです。

これを私たちは「窓枠」とか「サッシ枠」と呼んでいます。
a0244794_27790.jpg


窓枠や部屋の出入り口の建具枠 敷居や鴨居を作っている「青空木材」さんの

加工場に行ってきました。

材料は小さい物から大きいものまで色んなサイズに対応できるようにそろえて立てかけて整理してます。

これは木の乾燥を効率よくさせる為でもあるそうです。
a0244794_159533.jpg


材料は見た目まっすぐに見えますがよく見ると多少の曲がりがあります。時には「節」があったりも。

これらを見分けて、まっすぐきれいな枠材を作るため選び出す作業を「木取り」っていいます。

初めの大切な作業です。

荒々しい材料から綺麗な四角を形成する「製材」をします。なんとなく見覚えのある姿になってきます。
a0244794_254675.jpg



ハイグレードな加工機を使って溝を掘ったり、細かいところは手作業で削ったりと、スタッフの皆さんの

技術できれいな加工材に仕上がります。
a0244794_251364.jpg



子供のころ見た大工さんがやっていた「カンナ」がけの姿を思い出します。

今も技術は伝えられています。

ベガハウスの家に行く機会があったら是非見てください。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-07-26 02:32 | Comments(0)

ベガライブラリ

新社屋 ものづくり・木造校舎の中にライブラリが完成しました。
ここにこもって読書したり、お昼寝をしたり・・。
曲面になった天井、ちょうどよい暗さ、小さな空間。
自分のお家にもこんな場所が欲しいです。
a0244794_9482084.jpg


a0244794_9453190.jpg




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎バスツアー@鹿児島市
 ベガハウス徹底解剖ツアー2016夏
 7/18(月・祝) 13:00-17:00 [予約制]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-07-25 09:57 | Comments(0)

ベガ荘第一号

いよいよ真夏の季節ですね。水遊びが楽しい時期です。
こんにちは、ベガ荘新スタッフの植田です。
二週間のインターンシップを経て入社することになりました。
よろしくお願い致します!

今回はインターンシップ中に宿泊したベガ荘についてです。
ベガハウスインターンシップ生は期間中ここに宿泊することができます。
ベガ荘というだけあって、普段の生活にはない自然と一体となった空間を
体験することができます。
ちなみにベガ荘のインターンシップ生宿泊は僕が第一号とのことです。
なにもしてませんが少し誇らしい気持ちです!
そんなベガ荘の内部を少し公開していきます。

a0244794_8314767.jpg


まずキッチンから見るリビング。竹林と一体となっているので
実際の広さ以上に奥行きを感じますね。

a0244794_8341660.jpg


次に五右衛門風呂。入浴の際は幸野が焚火のレクチャーを。
五右衛門風呂が体験できるのは貴重であると同時に現代の便利さにも
気づかされます。

a0244794_8344831.jpg


新社屋にお越しの際はぜひベガ荘にもお立ち寄りください。
贅沢な別荘の空間を体験することができますよ。
第一号植田がご案内致します!!


▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎バスツアー@鹿児島市
 ベガハウス徹底解剖ツアー2016夏
 7/18(月・祝) 13:00-17:00 [予約制]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-07-25 08:46 | Comments(0)

米子に行ってきました!

梅雨がようやく明けましたね。味園です。

さていきなりですが今回の土地はコチラ!
a0244794_15285828.jpg



いつも通りの土地の写真だとお思いでしょうが、なんとコチラは鳥取県米子の敷地写真なのです。そう、県外!鳥取です。
なぜ鳥取に行っていたかといいますと、鳥取の工務店『ウエノイエ/上野ハウジング』さんから依頼を受けまして、ベガハウスが設計を行い、モデルルームを作ろうというという運びになりまして、僕はそのお手伝いで幸野によるコンセプトプレゼンに同行したというわけです。

テクニカルとして詳細設計やベガハウスの施工方法をお教えするのが僕の役割となります。

コンセプトプレゼンの図面をちょっとだけ。。
a0244794_15375144.jpg



囲まれた土地の読み解いた居心地の良いプランとなっていて、満足していただけたと思います〇
これから設計期間を経て着工していきますので、しっかりとフォローしていけたらと思います!

コンプレの次の日には『日本一危険な国宝鑑賞』と呼び声も高い三仏寺投入堂にウエノイエの方々と登らせていただきました。(歴史的建造物を見るのもれっきとしたお仕事です)
a0244794_15473366.jpg


滑りそうな靴で来た方々は草履に履き替えて。
a0244794_1643393.jpg


こんな感じのなかなか滑りやすい山道を登り。。
a0244794_1651660.jpg


たどり着いた投入堂は荘厳でした。。小雨と濃霧のなかだったこともあり一層キレイに鑑賞することができました〇僕たち以降は入山規制で登れなかったので本当にギリギリのコンディションだったようです。

このように、県外にもベガハウスの力を必要として下さる方がいらっしゃることは大変光栄なことですので、しっかりとした仕事をしていこうと背筋の伸びる思いでした〇
ウエノイエの皆さんありがとうございました!これからよろしくお願いいたします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎バスツアー@鹿児島市
 ベガハウス徹底解剖ツアー2016夏
 7/18(月・祝) 13:00-17:00 [予約制]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-07-23 15:59 | Comments(0)

建築確認申請

梅雨が明けて、暑い暑い夏が来ます。
小斉平です。今日は建築確認申請のお話を...
建築確認申請とは、建築物の性能や安全性について規定した
建築基準法等の法令に適合しているかどうかを審査するための制度です。

建築確認申請の必要な建築物を簡単に挙げると...
一号 特殊建築物でその用途に供する部分の床面積が100平方メートルを超えるもの
二号 木造の建築物で3階建以上、又は延べ面積が500平方メートル、
   高さが13メートル若しくは軒の高さが9メートルを超えるもの
三号 木造以外の建築物で2階建以上、又は延べ面積が200平方メートルを超えるもの
四号 前三号以外で都市計画区域内における建築物
の4つ。
木造2階建の住宅は.....?
一号から三号には、あてはまらないので四号の建築物ということになります。
ということは、都市計画区域内に建築する場合は、確認申請が必要ということになります。
確認申請を提出して、審査が終わると確認済証(確認通知書)というものが発行されます。
a0244794_20385264.jpg

この確認済証がおりないと、着工できません。
建築物が完成した後は、確認済証通りに施工されているかを確認する
完了検査を受けなければなりません。
その話はまた別の機会に...
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎バスツアー@鹿児島市
 ベガハウス徹底解剖ツアー2016夏
 7/18(月・祝) 13:00-17:00 [予約制]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-07-22 20:39 | Comments(0)

家づくりは健康から



こんにちは。
暑い日が続きますね。
そんな中、もうすぐ誕生日を迎えようとしています。
7月25日(夏のクリスマスと覚えてください。)
暑さが天敵、大山です。


ベガハウス女子(大迫含む)の中でよくする話は 「ダイエット」
いつかのTVでトランポリンがいいらしいと情報を仕入れてきた佐藤と大迫の話から
大迫・織田・大山でお金を出し合い購入を決意。

新しくできたベガハウスの社屋の片隅にぽつりと置かれています。

最近、ちょっとしたことに運動不足を痛感しています。
何事も、まずは健康から。

家づくりはきっと人生で一番高いお買い物。
ローンを組む方がほとんどです。
そのローン、健康でないと借りれないとご存知ですか?
少しの投薬、通院等があるだけで借りれないこともしばしば。

定期的な健康診断と、ちょっとの運動は続けていきたいものですね。
a0244794_20283210.jpg
a0244794_20285064.jpg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎バスツアー@鹿児島市
 ベガハウス徹底解剖ツアー2016夏
 7/18(月・祝) 13:00-17:00 [予約制]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-07-21 20:29 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索