<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ベガハウスのデスクワゴン

今日は夏日。いいお天気でしたね。

お昼に枕崎の現場へ行きましたが、お気に入りの音楽を聴きながらプチドライブを
楽しんでしまいました。
こんばんは、織田です。


本日は、久しぶりの”暮らしの道具”のコーナー番外編で
事務所の道具をご紹介します。

ディレクター谷のデザイン、デスクワゴンで~す!!!
(ネーミング募集中)
a0244794_2375568.jpg



上はハコ、下はOPENの棚になってます。
a0244794_238294.jpg

OPEN棚は可動タナになってるので、自由度があります。
私の場合は、上めに棚を設置。
上部にはクリアファイルや色鉛筆置場に。
下部は、ファイルと、左の空きスペースにはバッグを置こうと思います。


取っ手は左右どちらにも付いていて、左右どちらにでも設置できます。
私は右利きなので、右側へ。

上のハコはふた付き。
a0244794_2392462.jpg


デスクとのクリアランスがあるので、仕事途中のプリント等を置いたままにできます。
a0244794_2393718.jpg


しかも、開けたふたの定位置があって、、、
こんな感じですっきりです。もちろんプリントも一緒に。
a0244794_2395743.jpg



もう一つ、別の使い方。
うまい具合にふたが止まります。
これは、谷も気が付かなかった様で、、、笑。
a0244794_23133492.jpg



デスクに収まったらこんな感じ。
a0244794_23103472.jpg



色んな使い方が出来そうで、今後他のスタッフのワゴンをのぞき見してみたいと思います(笑)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎6月完成見学会@鹿児島市
 「暮らしを愉しむ 光庭の家」
 6月11日(土)・12日(日) 10:00-17:00 [予約制]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-05-31 23:18 | [織田blog] 暮らし | Comments(0)

6/11-12 完成見学会@鹿児島市

a0244794_9324176.jpg


6/11sat.12sun.完成見学会@鹿児島市 [予約制]
「暮らしを愉しむ 光庭の家」



1階から3階まで光と風と緑を届ける、

立体的な中庭のあるお家が完成しました。

雨に濡れずに入れるガレージ、

緑豊かな玄関アプローチが心地良く迎えます。

家族で料理を楽しみながら寛ぐダイニングキッチンなど、

この家ならではのこだわりも満載です。


○写真は見学会物件のプランと近い物件です

完成見学会@鹿児島市
 「暮らしを愉しむ 光庭の家」 [予約制]

【日時】
2016年6月11日(土)・12日(日) 10:00-17:00
【会場】 鹿児島市内 ※詳しい場所はご予約の際に説明いたします
【ご予約・お問い合わせ】ベガハウスまで。
※6月より事務所移転いたします
5月末まで:099-266-2388
6月から:099-295-0788
(同業の方、学生の方のご見学はご遠慮ください)
by vegablog | 2016-05-29 09:34 | ■見学会情報 | Comments(0)

プチ女子力!

最近は、無理難題に挑戦するのに生きがいを感じている坂元です。


さて先日は、お客様の日に庭いじりをしてきました^^。

室内のアフター処理が終わったあと教えてほしいと言われて庭に行くと...

芝と土が用意してあり、ちょっと教えてほしいとのことでした。

練習でということで、ひとまず約3畳分を張ることになりました。

ご主人にちょっとコツを教えて一緒に作業をしていたら...

助っ人登場!

a0244794_21462630.jpg

こんなに小柄なのに頑張ってくれました。

親の背中を見て、見よう見まねで作業を手伝ってくれました。

a0244794_214820100.jpg

可愛くて、頼もしい‼

作業が終わったらお茶を頂き、とても気持ちのよい時間を過ごすことができました。


弊社の経営理念、『ものづくりを通してしあわせを。』しみじみと肌で感じた時間!

伊集院のH様ありがとうございました。

















━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-05-27 21:59 | Comments(0)

優秀な職人さん

こんばんは、織田です。

昨日は30周年の徳栄会でした。
ベガハウスの家づくりに携わる職人の皆さまをおもてなす会です。

毎年、この会でMVPの表彰があります。
受賞者は、お客様からの声・アンケート・実際の現場の完成度など、
様々な観点から評価し決定しています。

今回は、栄えある30周年の年に受賞された職人の方々をご紹介したいと思います!


★MVP<大工部門>
 蔵園智一様
 丁寧な大工仕事、現場の整理整頓が高く評価されました。
a0244794_18363634.jpg

a0244794_1837568.jpg


★MVP<職人部門>
 東伸也様(横瀬造園土木)
 完成した後も、気にして現場を見に来て手入れをして頂いたり、気配り上手な職人さんです。
a0244794_18372360.jpg

a0244794_18374196.jpg


★MVP<企業部門>
 松下工業様
 今は人手が少ない左官業ですが、若手の育成にも力をいれてらっしゃいます。
a0244794_18382858.jpg

a0244794_18502427.jpg


★功労賞
 小畑徹様(大工)
 小畑大工は創業当初からご協力頂いている大工さんです。
 はにかんだ笑顔がスタッフにも人気です。
a0244794_18392310.jpg

a0244794_18393867.jpg


★特別賞
 冷水健作様(加覧組)
 急な仕事の依頼も、いつも笑顔で気持ちよく受けてくれます。
 挨拶も元気で、こちらも元気になります。
a0244794_18395319.jpg

a0244794_185171.jpg



ベガハウスは多くの業者の方々に支えられています。

本当にありがとうございます。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2016-05-24 18:57 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)

建て方-お昼ごはん-





最近めっきり熱くなりました。

普段汗をかかない分、少し力仕事をするとジトっとした汗をかいてしまいます。

休みの日には、ぱーっといい汗をかきたいと思います。日置です。



今回は先日建て方を行ったお宅で振る舞われたお昼ご飯を紹介させていただきます。

建て方はほとんどのお家が一日で屋根まで仕上がります。

今回は大工さんが6人とクレーン屋さんが1人で作業をしました。

お昼になるとお施主さん方がお弁当を作ってくださっていました。

献立は自家製味噌の豚汁、おにぎり(高菜の葉、混ぜご飯など)、獅子肉の煮込み

煮しめ、ガネなどたくさんの料理が振る舞われました。

建て方の日にこのような料理を振る舞われるのは昔はよくあったみたいですが、

最近は、ほとんどなくなってしっまったようです。

大工さんたちと輪を囲みおいしくいただきました。


a0244794_21481539.jpg



お弁当が少し余っていたので、ちゃっかりお持ち帰りさせていただいたのはここだけの話!

会社に持ち帰ってスタッフで再び食べました。笑

手料理に飢えている独身スタッフでぺろりとたいらげました。

a0244794_21482931.jpg


ごちそうさま!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-05-22 21:48 | Comments(0)

タイベックシルバー

私の苦手な季節が近づいてきました。社員大工の中池です。
タイベックシルバー!ベガハウスでは外壁がガルバリウム銅板の建物に使われる防湿・透湿シートの事です。デュポン社という会社の製品で防湿、防水、遮熱性に優れた商品です。
施工後の写真です。
a0244794_19465663.jpg

a0244794_19465656.jpg

隙間なく外壁全面に貼る事で家を日光や雨から守ってくれます。長く安心して暮らしていただく為には欠かせない商品です。

by vegablog | 2016-05-21 19:32 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

次回 6月5日(日)ベガイクのお知らせ


ベガハウスの、アフター定期訪問「ベガイク」。
a0244794_22212345.jpg

ベガハウスが行く、ベガハウスと育てる。
完成から始まる家づくりをモットーとした、ベガハウスの取組みの一環です。



「ベガイク」では、ベガハウスで建てられたお客さまのお宅を
お引渡し後8~9ヶ月毎にスタッフ数名と業者さんでお伺いしています。

定期的なアフターメンテナンスは勿論、
専門スタッフ・業者さんとの会話や、一緒に楽しむお家のお手入れで、
お客さまの暮らしがより豊かになることを願っています。



さて、来月のベガイクは6月5日(日)


鹿児島市南部;
[ 荒田、下荒田、郡元町、鴨池、日之出町、紫原、宇宿、向陽、
     桜ケ丘、東谷山、小松原、星ヶ峯、谷山中央、南新町 ]


にお住まいのお客様のお宅へ訪問させていただきます。



事前に「くらしのカルテ」という簡単なアンケート用紙をお送りしております。
気になる箇所や当日お聞きしたい事などご記入いただけますと幸いです。

お伺いのお時間、詳細はスタッフよりお電話さしあげます。


皆さまとお会いできるのをスタッフ一同心待ちにしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-05-18 22:23 | ■お知らせ | Comments(0)

仕舞って魅せる棚

テクニカルの中村です
現在進めている家のスケッチです
a0244794_221540100.jpg

台所の収納の背板(収納の後ろの壁)が透明ガラスになっています
棚に物を置くと後ろからはディスプレイになるわけです
今の住まいにお伺いし、道具がお好きな方だと思って提案しました

その家族に合わせた家と家具と庭
住まい手に合った、又は喜ぶ形を打ち合わせを重ねるごとに組み取ってこうと心がけています
別に要望をいわれたわけではないけれどこちらの提案を喜んでいただいて、
そして何不自由なく、しっくりと使ってもらえているところを引越し後に見れたら幸せです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-05-17 22:21 | ■スケッチが形に | Comments(0)

人が集まる場所

こんばんは、織田です。

沖縄・奄美地方が梅雨入りしましたね。
髪がクルクルになる季節到来です(笑)

そんな雨の日に見えるキレイな風景もあります。
樋無しの屋根から落ちるしずく、しっとり濡れた植栽、、、
雨の日がちょっぴり好きになりますよ。


今日は人が集まる場所、2016年鹿屋ショーホームの『よせまの家』をご紹介。

”よせま”


ベガハウスで作った造語ですが、3つの「よせ」がある家という意味があります。


よせ① 車寄せ

今回の敷地は5差路に接した、台形の敷地。
いわゆる変形地。
こうゆう特徴のある敷地は、工夫をすればとっても楽しくなります。

ここでは、角地を利用して車寄せに。
お客様用の駐車場も確保できて、変形地を最大限に活用できました。
a0244794_2224755.jpg



よせ② 寄棟(よせむね)

建築物の屋根形式のひとつで、4方向に傾斜する屋根面があります。
このお家では車寄せの屋根が寄棟になってます。
シュッとして、かっこいいですよね。
a0244794_2263198.jpg

a0244794_2265528.jpg


よせ③ 大勢が寄り合うリビング

この家の一番の特徴がリビングの造作ソファ。
まだまだ、家で親戚や友人の集まりをする事が多い大隅地区ならではの工夫。

普段は家族でくつろぐソファとして使います。
a0244794_22191187.jpg


実はこのソファは、大勢の人が集まった時に形が変わります。
ソファの座面の下にテーブルが収められていて、
テーブルを出して、座面と背もたれを元に戻すと、
座卓と座椅子に早変わり。

大勢が集まった時には、こんな状態です。
a0244794_22172512.jpg

とっても賑やかで楽しいそうでしょう?


皆さん、この3つの”寄せ”を体験しに、ぜひ鹿屋ショーホーム「よせまの家」に
遊びに来てください。

お待ちしております




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-05-16 22:00 | ■見学会情報 | Comments(0)

ベガハウスタイムライン

個人の携帯は、1日1回見るかみないか…

フェイスブックは2週間に1回開くか開かないか…

プライベートは無法地帯の佐藤です。

そんな私が、まめにしているのが社内ツール(掲示板みたいなもの)のチェック。

中でも、「いただきもの写真」のタイムラインを遡るのが好き。

お客様や業者さんから、会社にいただいたものを感謝して記録に残しているんです。

この写真が、お礼状になったりします。

今日は勝手に、佐藤's ベストチョイスを公開★

☆ブルー(ベガイク)賞
 ベガハウスのアフター定期訪問のユニフォームを着ての1枚
 訪問日はたくさんいただきものがあるので、全員で撮影!
 ブルーの鮮やかさがいいですよね。
a0244794_20402062.jpg

☆おいしくてびっくりで賞
 娘さんの手作りキンカンをお母さんがまたてづくりしてくれた甘煮
 おいしすぎてびっくり!した様子が切り取れています(笑)
a0244794_20405253.jpg

☆本当にうれしいで賞
 一人で一升瓶2本!
a0244794_20403683.jpg

☆大勢で賞
 笑顔って素敵。やっぱりベガハウスはこうでなくっちゃ!
a0244794_2041098.jpg

☆あ、夏っぽい賞
 さかのぼっていくと季節感が楽しめます。スイカ、半袖
a0244794_2041950.jpg

☆あ、中村さん坊主だった!賞
 より夏らしさの出ている1枚。(今はマッシュルームカットです)
a0244794_20412069.jpg

☆めっちゃいい顔で賞
 いやー。大山のこの顔は大賞ものだと思いませんか?
a0244794_20412855.jpg

☆事務所臨場感賞
 広角ならでは、かつ上からのアングルがカメラマンのセンスを感じます。
 スタッフも(事務所の背景も)ごちゃっとしてますが、あしからず…
a0244794_20413618.jpg

☆お礼状賞
 お礼状をアップするとこんな感じ。
 頂いたものをお料理して、みんなで頂く幸せ。本当に感謝です!
a0244794_20414649.jpg


このような感じで、思い出を楽しく振り返るツールにもなりつつある「いただきもの写真」のタイムライン

今日はちょっとアットホームなベガハウスをお伝えできたでしょうか。

これからもたくさんの感謝を撮りためていきたいと思います。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-05-15 20:38 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索