<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ワークショップの様子とショーホームの居場所!


清水です!

今回のブログは2か月に1回行う ベガ工房ワークショップの様子を紹介したいと思います。
主にベガハウスのお家で使われる生活にまつわる商品を開発しています。

ホームページの方から今まで作ってきた物が見れますのでチェックしてみてください!
毎回生活にまつわる商品の試作を作り、それについて意見を交換します。
今回はショーホームに導入する新商品のお披露目&講評会でした。

商品は表面に見える部分だけでなく、表面には見えてこない構造の部分まで議論
されます。
細かいとこれではありますが商品の質を上げる重要な議論です。

a0244794_21563964.jpg


実際にできた商品は想像以上に完成度が高くみんな笑顔になります!
今回制作したものは29日からオープンするショーホームに展示する予定ですので実際に足を運んでみていただきたいです!!!


29日からオープンする鹿屋のショーホーム”よせまの家”の見どころの一つの
使い方が何通りもある造作ソファ!
この造作ソファ、普通のソファとしての機能に加えてソファの台座がローテーブルに代わり、
ソファのクッションはそのまま低座のソファとして早変わり。

親戚や友人を多く招いての宴会もこれがあればバッチリです!
これは試作をしていく中で気づかなかったことなのですが、
実際に空間に置いて座ってみると、体がきれいに収まり自然な体制になったとき
目線に緑が入り、空間全体を見渡すことができる特等席に!すごく落ち着く場所になったのです!


”よせまの家”の特等席はローテーブル&低座ソファにした時にわかります!ぜひ現場で体験してみてください。

ワークショップ中では楽しくなって疑似宴会を開いてみました!笑
テーブルを囲んで大人8人までオッケーでした。

a0244794_21572394.jpg


幸野がグラスを持つとほんとにビールとかお酒が入っているように見えます・・・。笑


こんな和気あいあいとした感じでワークショップが進められていきます!

またこれからも新しく商品開発をしていきますのでこうご期待!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-04-26 21:58 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

家づくりの第一歩「ライフプラン」

こんにちは!
最近のマイブームは自分の20年後を考えるです。大山です。
今でも、夢が絶えません。
いつでも未来は明るいです。笑

自分の将来を具体的に考えるのは難しいですがとっても大事なことです!

家づくりでもそれは同じ。
住宅ローンをこの先、払っていけるのだろうか。不安なご家族も多いと思います。
そんな時、ベガハウスでお勧めしているのはライフプラン!

お金で無理をして毎日の暮らしが苦しくなっては意味がありません。
家づくりをお手伝いさせていただく私たちにとってもいいことではありません。

生涯にわたっての収入と支出のバランスをみることで、
毎月の無理のない返済はいくらなのかということがわかり、家づくりの総予算がわかります。

a0244794_21523093.jpg


時期はいつがいいのだろう。私たち家族に一番お金が必要なのはいつ?など
それぞれのご家族に合わせてファイナンシャルプランナーの方の手を借りて、
不安なことをひとつひとつ解決していきます。

a0244794_2152591.jpg


友達がそのくらいだと言っているから。両親に言われたから。
ではなく、しっかりと自分たちの家計を見つめて総予算を決めましょう。

素敵な家づくりをサポートします。

ライフプランが気になる方はお気軽にベガハウススタッフまで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-04-25 21:53 | Comments(0)

試作品のよさ!

最近は、20代の頃に聞いていた70'年代ハードロックを聞いて脳活している坂元です。


さて先日は、大迫から声がかかり、お客様(VF客)が職場で使用する机の作成を致しました。

とは言っても、今回は試作品!

さすが大迫は段取りがよく、模型まで準備してくれました。


a0244794_20545547.jpg



本作は、約3週間後ぐらいに完成する予定ですが、それまではお仕事で使用して頂いて、お試し期間が終わったら、使い勝手などを再度ヒアリングして、その内容を踏まえて検証してから本作を作る予定になってます。

なので使用期間中、何気に気づいたところがとても大切になってきます。

そこでこの試作品の登場。

試作品のよい所は、気づいたことなどは、この試作品に直接書き込むことができることです。

カットして欲しいところを鉛筆でラインを引いたり、コンセントが欲しい所に、その位置を書いたりと...

本作が、よりよくなるためにこの試作品を活用してほしいです。


a0244794_21415853.jpg


赤ペンチェックが、どれだけあるかとても楽しみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-04-24 21:48 | Comments(0)

鋼管杭

皆さんお疲れ様です。テクニカルの米元です。

今回は私も人生2回目の立会いとなる鋼管杭の施工を紹介します。

敷地が軟弱地盤だったり崖に隣接する特殊な場合に補強で行う工事です。

今回使用する鋼管杭、羽が付いた方が杭先端で白のスプレー文字が杭の長さです。
a0244794_20435786.jpg

まず建物に合わせて杭の位置を青いスプレーで決めます。
a0244794_20413086.jpg

専用の重機に杭をセットし決めた位置に回転しながら埋設していきます。
a0244794_2054183.jpg

a0244794_2055938.jpg

a0244794_2135932.jpg

5本のレバーを巧みに操ります
a0244794_21185014.jpg

1本目の杭全長が9mです。3mの杭を埋設後3mの杭を溶接します。
a0244794_2111371.jpg

この作業を2回行い杭全長が9mになります。
a0244794_2113468.jpg

埋設後杭頭を鉄板でふさぎます。
a0244794_21222281.jpg

最後に杭頭の高さをレベルで確認します。
a0244794_21242740.jpg

今回は9m4本、8m3本、5m1本合計8本の施工で午前中約3時間の工事でした。
最後に動画をどうぞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-04-23 21:45 | Comments(0)

土台

社員大工の中池です。こんにちは。本日は家造りの大工工事において一番初めに行う土台敷き。天候にも恵まれ無事終了し、明日の建て方(棟上げ)の準備が整いました。(^^)
家を支える土台なので精度が重要な作業になります。
a0244794_18144572.jpg

a0244794_18144727.jpg

一つ一つの大引きを慎重に水平を見ていきます。この作業が狂うと後の造作などにかなりの影響が出てきます。
レベルを見終わるとネダレスといって厚さ24ミリの合板を貼り完成です。
a0244794_18145163.jpg

最後はしっかりと養生をして建て方に備えます。
a0244794_18145470.jpg

こうして頑丈な家ができていきます。やはり何事も土台が肝心ですね!

by vegablog | 2016-04-19 17:49 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

ゴールデンウィーク間近

早くも4月後半...小斉平です。
ゴールデンウィークも間近です。
ベガハウスでは、GW初日、
4月29日(金)鹿屋と鹿児島市内宇宿にて
2棟同時にショーホームがOPENします!
建物の詳細は、ホームページの方を
ご覧いただくとして、宇宿の町を
少しばかり紹介したいと思います。
宇宿という地名の登場は、鎌倉時代の中期。
この宇宿は脇田川をはさんだ水田地帯。
農業地帯で、農耕を中心として発展した町のようです。
今回のショーホームもこの脇田川沿いに建っています。
a0244794_21532093.jpg

でもなぜ、宇宿(うすき)と呼ぶのか?
指宿(いぶすき)と関連があるのかなと思い、
調べましたが、よくわかりません。
ちなみに奄美大島に「宇宿」という地名がありますが、
こちらは、「うしゅく」と読むようです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-04-18 21:53 | Comments(0)

庭の時間 4月

朝晩、庭の散歩が欠かせない

新緑の緑が、大好きな幸野です。

庭は、毎日変化しています。

ツツジは、ほぼ満開。白いツツジ。
a0244794_7235233.jpg

ハクサンボクの白い花。
a0244794_7185782.jpg

アオダモは、葉が着き、白い花が咲いています。
a0244794_7192782.jpg

マルバシャリンバイの白い花。
a0244794_72069.jpg

モミジの新緑。
a0244794_7202885.jpg

コナラの新緑。
a0244794_7205545.jpg

道路から見るとこんな感じです。
a0244794_7214429.jpg

2週間前と比べると、別世界です。

ツリバナ、ジュンベリー、ナツハゼ、ヤマボウシは

新芽が出る直前。

イペの黄色い花も、もうすぐです。

これから、ますます賑やかに変化していきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-04-17 07:25 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)

2016ショーホーム くるりの家

ベガハウス2016年度ショーホームを担当しました中村です
その家のタイトルは「くるりの家」
中庭をくるりと一周囲うプランが最大の特徴です
写真はその中庭を見下ろしたカット
a0244794_21381488.jpg


中庭に面した子供の図書室も完成し、あとはオープンを待つばかり。
子供の図書室のスケッチ↓
http://vegablog.exblog.jp/21950425/



完成した子供の図書室
a0244794_21422265.jpg

皆様のお越しをお待ちしております。
オープンは4月29日から

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-04-16 21:42 | Comments(0)

撮影風景

高速で大隅へ向かってる時に山々の新緑がとってもキレイで感動しました!
春を十分に楽しんでます、織田です。


先日は「中庭を囲む、玉里の2階リビング」の撮影に参加してきました。

カメラマンはベガハウス広報の吉村。
a0244794_21222232.jpg


アシスタントとして、織田と日置も参加。

カメラマン吉村の指示で、小物の位置を微調整する日置。
いい仕事してますね~ぇ。
a0244794_21121683.jpg



室内撮影の間、私は外の掃除と植栽への水まき。
写真はないですが、見えないところで仕事してます!
日置には負けてられません(笑)



ここで、このお家の見どころを少々!

①2階リビング
暮らしの中心を2階に設け、密集地でも心地よい空間を実現!

写真は2階のリビングからダイニングをみたところ。
周りの家を気にする事なく、遠くの緑と空を眺める開放感のある生活ができます。

②中庭
2階にも緑と光を取り入れる、明るい空間!

南北に伸びる長方形の敷地ですが、中庭からの光により、北側の部屋にもしっかりと
明るさを確保できてます。
風の通りも気持ちいいです!

③濃い目の色合い
お客様のお持ちの家具に合わせて、全体を落ち着きのある色合いで統一!

リビング・ダイニングの勾配天井はラワン。
カウンターは全てウォールナット。


「中庭を囲む、玉里の2階リビング」
今週末 4/16()、17(に見学会を実施してます。
ぜひ、実感しに来てください!

a0244794_21214243.jpg




ちなみに、このお家、ディレクター織田とテクニカル日置の初担当物件。

お客様との出会いは昨年7月7日の七夕の日。

なにやら運命を感じてしまいます。

振り返ればあっという間でしたが、ベガハウスでは”完成から始まる家づくり”を
モットーにしてます。

これからが本番!
このお家がどんな風にお客様の暮らしに馴染んでいくのか、とっても楽しみです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-04-15 21:36 | Comments(0)

ちょっと特別な夜ご飯へ。

事務所で飼っているメダカの卵が、なんと、本日、生まれました!!

目の黒ーい点しか分からないくらい、小さなちいさな赤ちゃんです。

すごくかわいい!

大のオトナが、小さいガラスボウルに集まる様子は…滑稽です(笑) 佐藤です。



今日は特別に、ベガ女子のプライベートについてお話しますよ♪

ベガ女子は、毎月2000円の積立をしているのですが

それは何のためかというと、「豪華ディナー」のため!

半年~1年近く貯めた頃 (そう、1~2万円ということですね!)

ベガ女子みんなでパァーとご飯を食べに行くんです。


ポイントは、

 ・お料理がおいしい。お酒もおいしい。

 ・お店のコンセプトが素敵。共感できる。

 ・おもてなしが素敵。真似したくなる。

 ・お料理の素材、器など幅広くこだわりがあって楽しい

などに当てはまるお店。

今回は寿司懐石を頂きにいってきました。
a0244794_21201369.jpg

a0244794_21204753.jpg

a0244794_2121345.jpg

a0244794_21211617.jpg

a0244794_2121334.jpg

a0244794_21215445.jpg

a0244794_21221319.jpg

お魚もお野菜も旬のもので、ぴかぴか。

口の中でとろけるものや、食感が楽しいものや、

もう、かたっぱしからおいしいので、なんと説明して良いものか。

お料理を惹き立てるのに、個性のある素敵な器!

作家さんのお名前まで丁寧に教えて下さって、本当に感謝です。
a0244794_21225563.jpg

 …あらら。お料理と器の写真ばっかりですね(汗)



私たちも食を大切に、そして丁寧に日々を過ごしたいなと思いました。

心もお腹も満たされて、また自分たちも頑張ろうね!と語った素敵な夜。

みなさんにも、家族や友達と過ごす豊かな時間がたくさんありますように。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-04-12 21:23 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索