<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ランドセル置き完成!

春の訪れを感じます。

お団子が美味しい季節となりました。

花より団子の福迫です。


この季節、どんな出会いが待っているのか

大きな期待に ワクワク胸膨らませています!

なぜかお腹も膨らんでます(笑)


桜の花が開くと もうすぐ入学式シーズン。

それに合わせて 先日坂元が製作していた

「ランドセル置き」が完成して

さっそくお届けに行って来ました (^O^)


もともとプリンターワゴンだったものを

ランドセルも収納出来るように 少し作り替えました。

a0244794_18542781.jpg


上段にプリンター収納。

下段にランドセル収納。

ランドセルだけでなく 

手提げかばんも入るゆとりもあって

使い勝手はバッチリです。

夏休みなどランドセルを長期使わない時のために

簡単に取付けできる扉も作りました。

a0244794_18554284.jpg


お子さんが喜んで使っている笑顔を

思い描きながらの作業は

坂元にとっても 楽しい時間だったようです。


ピカピカのランドセルに

これからいっぱい楽しいこと詰め込んでね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-03-29 19:06 | Comments(0)

住まいづくりフェア ブース製作編

子供の頃はこの春休みのワクワク感すきでした。オオサコです。

今週は子供たちと釣りに行こうと思ってますが、ちょっと天気が心配ですね。




先日、霧島の「住まいづくりフェア」に出展してきました。

新築やリフォームの30社近くの出展ブースには、様々な展示があり楽しかったです。


4月16㊏17㊐には鹿児島市のアリーナにも出展しますので、ぜひご来場ください。



それでは、ベガハウスのブースの舞台裏をご紹介いたしましょう。



まずは、ブース割りといわれる大きさと、展示場所の計画書が配られます。

それらを考慮しながら、ブースの大まかな形や展示物の計画をスケッチで進めていきます。



ゼロからのスタート:最初はいろいろアイデアがでてきますが、予算もあるので迷ってます...
a0244794_17455893.jpg




いよいよ、製作のタイムリミットが差し迫っていますが、おおまか方向性が決まってきました。
a0244794_1748071.jpg



スケッチの次は、図面を描いて細部や照明、色彩の検討していきます。
この図面を元に製作・デザインスタッフと打合せして、
予算や製作の方法を考慮しながら詰めていきます。
a0244794_17481793.jpg



工房での事前製作もバッチリ。
さあ、準備開始です!
a0244794_17492712.jpg



標準の割り当てブースが出来上がりました。
ここからベガハウスの展示準備がはじまります。
a0244794_17493712.jpg



事前に製作していた木枠を組んでいきます。
a0244794_17494786.jpg



形ができたら、仕上げの紙貼りの下地処理をしていきます。
a0244794_1750343.jpg



これから紙の仕上げと照明の準備をします。
a0244794_17495356.jpg



最後は、看板や展示物をレイアウト作業です。
a0244794_1750922.jpg




準備開始から約6時間、無事に出来上がりました!!
a0244794_17501632.jpg


a0244794_17502022.jpg




鹿児島アリーナでは40社以上の協賛業者が出展されるようです。

無料セミナーやローン相談もありますので、これから家づくりを考えられている方は、
参考になるとおもいますので、ぜひご来場ください!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-03-28 19:00 | [大迫blog] Free | Comments(0)

外部ベンチ



ベガハウスのおうちではたびたび玄関ポーチに外部ベンチを設けることがあります。

a0244794_23351997.jpg


a0244794_23352698.jpg


使い道としては…

靴の脱ぎ履き、

玄関のカギを開ける時の荷物の一時置き場、

来客者の待合ベンチ 等

いろいろな使い方が出来ると思います。


今回、わたくし日置の現場では使い方の提案を含めたものをデザインしてみました。

当たり前にベンチという使い方に加えて3つ機能を考えました。

a0244794_2338214.jpg


まず1つ目は

土間と玄関ポーチの段差が1m程ある為、買い物袋などを一時置けるようにしてあり

ベンチの天板を内側勾配にして荷物が落ちにくいようにしています。

2つ目に

階段の横ということで手摺代わりに使うと考えベンチの天板を上下ともにRをとって手触りが

良いようにしました。

a0244794_23382823.jpg


最後に3つ目で

外部ベンチにベンチという機能、プラスアルファ「かさかけ」を考えました。

ビルトインガレージの下なので雨にも濡れず、濡れた傘をそのまま仮置き出来るようにしました。


天板はヒノキをしようして、「ヒオキのヒノキ カサカケ ベンチ」でした。

4月16、17の玉里の見学会でご覧になれます。

ぜひ、使い勝手を確かめてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎3月完成見学会【予約制】
 「谷山の2階リビング」
 2016.3.26(土)・27(日)10:00-17:00[要予約]

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-03-27 21:56 | Comments(0)

留め(とめ)切り

暖かく気持ちの良い季節になりました。お花見に行きたくてたまりません。社員大工の中池です。今日は大工さんの技術を紹介します。
留め切り!材料を斜めに切断し、それを継ぎ合わせる工法です。ベガハウスの建物では主に家具、巾木、カウンターなどに使われます。
a0244794_20084657.jpg

a0244794_20084777.jpg

斜めに切るのですり合わせが難しく、技術のいる工法です。先輩の大工さん方はこれを見事に仕上げます。写真は現在建設中の時期ショーホーム。たくさんの技術が詰まった素敵な家になりそうです。乞うご期待(^^)


by vegablog | 2016-03-26 19:49 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

桜前線南下中

桜前線南下中
日本各地で桜の開花が発表される季節になりました。
小斉平です。
桜前線は、南から北上するもの...
昨年は、3月21日、全国(沖縄・奄美を除く)のトップを切って、
桜前線が鹿児島からスタートしました。
しかし、今年は少し異変がありそうです。
全国トップは、福岡県。
その後、名古屋、東京と開花の便りが聞かれました。
鹿児島でも咲いている桜もありますが、開花宣言は
まだでておりません。
a0244794_2215614.png

予報では、九州では最も遅い3月終わりごろになりそうです。
桜の花芽は、「休眠打破」という性質があり、
暖冬だと開花が遅れるようです。
今年は、全国的に暖冬傾向。
暖冬の影響は、暖かい地方ほど出やすいということで、
九州南部で開花が遅れるようです。
a0244794_22152368.jpg

満開は、4月6日。いつもより長い桜が楽しめそうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎3月完成見学会【予約制】
 「谷山の2階リビング」
 2016.3.26(土)・27(日)10:00-17:00[要予約]

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-03-25 21:56 | Comments(0)

メンテナンス診断士のお仕事

今年に入ってから、住宅メンテナンス診断士の認定試験に合格して、「住宅メンテナンス診断士」の登録をした坂元です。

ちなみに住宅メンテナンス診断士とは、建物(住宅)の健康状態の定期点検調査と維持管理や補修のアドバイスを行なうホームドクター、
かかりつけ医として重要な役割を担う立場です。役割としては、調査診断を実施したり、居住者に対してメンテナンス方法の説明やアドバイス等を行います。

まだ本格的な診断を行なったことはないですが、仕事の依頼があったら直ぐに出動できるように、今は、修行中です。


そこで今回は、本格的な診断のレベルまではいきませんが、プチ診断(自称)に行ってきました。

現場は、弊社で建築したお家ではないですが、今、弊社で建築しているお施主様のご実家になります。

ご相談があった理由の一つとして、ご実家のお家を建てた建築した建築会社は倒産してしまい、どこに相談したら分からないということがありました。そんな悩んでいるところを、弊社社長の八幡が話を聞いてきて、私が点検に行くことになりました。

点検場所は、屋根でした。

a0244794_21362826.jpg


去年の台風で、雨漏りをしたということで屋根を点検することになりましたが、屋根に上がる前は、上裏の換気口を外して小屋裏や屋根下地などを見て、雨染みのあとが残っていないか点検したり、建物周囲の環境を視察して、建物に対しての風や雨がどういった感じで流れていくのか、お施主さんにヒアリングしたり、想像したり...と、色んなことをイメージしながら点検をしていきました。

チェックのポイントとしては、屋根材の破損、ずれ、浮きや劣化などを見たり、防水層の不具合や劣化、せい上がりがないなど見たりします。見えにくいところは、検査鏡などでも点検や調査。

a0244794_21450705.jpg
a0244794_21454162.jpg

なんだかんだで、1時間とかあっという間です。

原因が特定したら、その点検内容や結果をお客様にご説明し、次のご提案をしたら、基本的には私達の任務は終わります。

今回は、雨漏り原因追究のお仕事だったので、建物全体の調査までは行ないませんでしたが、建物の他の場所の補修工事の依頼を受けることになりました。

今、弊社で建築しているお施主様との大切な縁から、ご実家の大切な縁までを頂いたことを、たいへん嬉しく思った時間でした。

これからもメンテナンス診断士として恥ずかしくない仕事をし、そして、アフターメンテナンスの仕事を誇りに思って仕事をしていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
◎3月完成見学会【予約制】 「谷山の2階リビング」 
2016.3.26(土)・27(日)10:00-17:00[要予約]

◎4月完成見学会【予約制】 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」 
2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン! 「2016 鹿児島ショーホーム」  
グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン! 「2016 鹿屋ショーホーム」 
グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。


d0180425_196057.jpg                







VEGA HOUSE webサイト━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2016-03-21 21:57 | Comments(0)

住宅建築家、三人三様の流儀

今日は汗ばむほどの陽気でしたね。
春になって、山々が新緑で彩られていくのを見るのがとっても大好きな、織田です。


2016年3月2日 本が出版されました。
『住宅建築家、三人三様の流儀』
a0244794_18233049.jpg



2年と少し前の2013年12月7日に開催された同名のフォーラム
『住宅建築家、三人三様の流儀』の書籍化です。

住宅建築家として有名な、中村好文さん、竹原義二さん、伊礼智さんの
3人がそろう、とっても豪華なイベントでした。


実はこのフォーラムを開催したのは、ベガハウスなんです。


当時学生だった私もこのフォーラムに参加してました。
そして、私とベガハウスとの記念すべき出会いの日でもあります。


初ベガハウスの家はこだんの家” ※2013年ショーホーム
その案内をしてくれた初ベガハウススタッフは”味園さん
a0244794_19202169.jpg


フォーラムで学ぶ事も多かったですが、ベガハウスに出会えた事も私の人生に
大きな影響を与えました。
これがキッカケで、鹿児島に移り住んじゃう事になってしまったのですから(笑)



入社してからはベガハウスのお客様との会話のネタにもなってます。


お客様「こだんの家を見学して、ベガハウスに決めたんです。」
おだ「そうなんですか?
   私もこだんの家を見学して、ベガハウスに就職しようって決めたんです。」
お客様&おだ「一緒ですね~(笑)」



・・・脱線しました、すみません。
本の紹介ですね。


本は4つの章で構成されており、第一章から第三章は3人それぞれの仕事の紹介
第四章で「三人三様の流儀」が対談方式で書かれています。


フォーラム以外の楽しい話も、沢山あってアッという間に読み切れました。
3人の住宅建築家が、どんな事を大切にしながら設計しているのかが3人の会話の中から
よく分かります。



3人の住宅建築家、そしてベガハウス。
それぞれに流儀はあるけれど、根っこが同じでなければ集うこともなかったのかな
と思います。


根っこは同じ


謙虚に、素直に、
『住宅=暮らし』と捉え、お客様に豊かな暮らしを提案していく



フォーラム自体が、工務店や建築学生向けのイベントでしたので、家づくりを始めようと思って手にする本とは少し様子が違うかもしれませんが、興味があれば手に取ってみてください。



家づくりに大切なことって何なのか、、、
何か気が付くことがあるかもしれません。



そして、いい出会いをしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎3月完成見学会【予約制】
 「谷山の2階リビング」
 2016.3.26(土)・27(日)10:00-17:00[要予約]

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-03-20 20:30 | Comments(0)

小さな工夫と豊かな暮らし

いよいよ春めいてきましたね。

道端の新芽や小さな花を見て、ホッ♪としている佐藤です。

ちなみに下の名前は「千草」です。雑草です。笑


3月のベガイクは、吉野方面にお邪魔しました!

最後にちょっと肌寒くなった日曜日、

Nさまのお家はあったかい薪ストーブが音をたてていました。

ほんとにあったかい…。

しかも南東の大きな窓から入ってくる光と合わさって、

明るさも心地よいリビングになっていました。
a0244794_21541838.jpg

かわいい籐の座卓に、ご家族みなさんで集まって頂いた様子が

とっても素敵で心までほっこり。

きっと今年の冬も、こんな暖かな毎日を、このお家で過ごして下さったのだなぁと

想像するのが、私たち家づくりをする人間の醍醐味です。



あ、もうひとつ素敵なエピソードを。

娘さんが、外で小さく積んできた草花を「飾ってー」とお願いするそう。

奥様が数日だけグラスなどに活けていたらしいのですが、

娘さんはもうちょっと永く大切に飾っていたいみたいで…。

そこで奥様が、小さな小さな5cmくらいのガラス皿を買ってきて活けることにしたそうです。
a0244794_2158599.jpg

可愛らしいですよね!

小さな自然や、小さな工夫が暮らしを豊かにするって、

「豊かさの本質」だなぁと感じたベガイクでした。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎3月完成見学会【予約制】
 「谷山の2階リビング」
 2016.3.26(土)・27(日)10:00-17:00[要予約]

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-03-19 21:54 | Comments(0)

香りの味方

 近頃、ダイエットもぼちぼちで、食生活のかたよりや運動不足が続いているので、

そろそろ、自分の目標に向けて体力づくりを再スタートさせたいと思っている大木です。



今回は自宅で起こしてしまった失敗を基になったネタを少しご紹介したいと思います。

自宅の新築5年にして、

早速、コンロに火をかけっぱなしで鍋を焦がしてしまい

家中焦げ臭さをしみこませてしまったことがありました。

当然、匂いはしばらくの間取れることなく、

家族に申し訳が立たない時をしばらくすごしていました。

自宅の内装はシラスを使った塗り壁で調湿をする材料なので

確かによく吸い込んでしまったのでしょう。

メーカーに問い合わせて

匂いのとり方を聞いてみたところ救いの手があったのです。

シラス壁は、大きくわけて、調湿効果、消臭機能を持っていてこの性質を活かした方法でした。

それは水を霧吹きで塗り壁に含ませて

乾燥させると同時に匂いも吐かせてしまうという方法でした。

塗っていた材料はベガハウスの塗り壁材でよく使う、「中霧島壁ライト。」

原材料のシラスの産地は地元南九州です。

このすぐれた性質を持つ塗り壁材も職人さんの手があってはじめて発揮できることです。
a0244794_21133976.jpg



現場で定量の水とよく混ぜ合わせ、厚すぎず薄すぎず、2.5㎜厚を均等に塗りそろえることが

大切です。

キレイに仕上がっていく塗り壁と職人さんたちの真剣な姿を間近でみるとワクワク感がやみません。
a0244794_21144380.jpg



近頃では気兼ねなくこんなこともまあまあ平気です。5年もたちましたので・・・。
a0244794_2134742.jpg



▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎3月完成見学会【予約制】
 「谷山の2階リビング」
 2016.3.26(土)・27(日)10:00-17:00[要予約]

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-03-18 21:55 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

4/16-17 完成見学会@鹿児島市玉里団地

a0244794_1174568.jpg

4/16sat.17sun.完成見学会@鹿児島市玉里団地 [予約制]
「中庭を囲む 玉里の2階リビング」



3つの見どころ
① 暮らしの中心を2階に設け、密集地でも快適な生活を実現。
② 中庭プランで、2階にも緑と光を取り入れる。
③ 木材・内壁は、持込みの家具に合わせて濃いめの色合いで統一。



完成見学会@鹿児島市玉里団地
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」 [要予約]

【日時】
先行見学会:2016年4月9日(土)・10日(日) 10:00-17:00
完成見学会:2016年4月16日(土)・17日(日) 10:00-17:00
【会場】 鹿児島市玉里団地 ※詳しい場所はご予約の際に説明いたします
【ご予約・お問い合わせ】 099-266-2388(ベガハウス)
(同業の方、学生の方のご見学はご遠慮ください)
by vegablog | 2016-03-18 11:10 | ■見学会情報 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索