<   2015年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

しおり

冬を楽しむべく、あったかグッズや食べて温まるもの
冬ならではのものを探している原崎です。

今回ご紹介するのは、最近夜な夜な読んでいる「徒然草」

そして、先日いただいたメガネのしおり♪
a0244794_2337712.jpg



徒然草のいいところは、短編であるということ。

少しづつ読み進めて、色々と思いを巡らせては

「今日はここまで」とパタンと本を閉じることができます。

小説だと先が気になって、とてもそんなことはできませんが

エッセイや短編集は潔く本を置ける。

そんな時に、可愛い丸メガネが活躍してくれます。

「短編集としおり」、一緒に手に取ることをオススメします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-31 21:38 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

姉妹で作業。

最近、来年の菜の花マラソン大会にエントリーして、少しずつ闘志燃やしている坂元です。

さて先日は、お客様の家で板塀の塗装を行ないました。

結構な面積があるので、なかなか自分達だけでは大変かなと悩んでいたので、そこをちょっとお手伝い。

それもそのはず、女性二人で15L分の面積を塗るのでそれはちょっと大変!

でも、気合いを入れていけば、こんなに頼もしい姿に!
a0244794_07260781.jpg




















姉妹だけにとても息が合ってました^^。

楽しい時間を有難うございました。






by vegablog | 2015-10-31 07:28 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

澄んだ空気の夜

昼間も少し肌寒くなってきました。小斉平です。
写真は、世界新三大夜景(諸説あるようですが..)の
ひとつ長崎県稲佐山公園からの夜景です。
a0244794_1952413.jpg

夜景はどこも似たようなもの...と思っていましたが、
ここからの眺めは絶景です。
写真では、うまく伝わりませんが...

夜景がより綺麗に見えるのは空気が冷たく澄んでくる
冬の季節だとか...
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-30 19:59 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

ディレクターの仕事「ショーホームにて」

こんにちは、織田です。
今日の雨は冷たいですね。
いい加減にお家のゴザをしまって、カーペットを敷かないとです。


さて、私たちディレクターが初めてお客様とお会いする場所は、大半がショーホームか完成見学会場です。

そこでお客様をお迎えするために、私たちは待機をするわけです。

さて、お客様がいない時間帯には何をしているでしょうか?



大半はお仕事をしています。
資料を作ったり、電話をしたり、お手紙を書いたり、おそうじをしたり、草むしりをしたりetc

私が他にしていることは、お気に入り探しです。

生活するように、自分なりのお気に入りを探します。
そして、その気持ちよさをお客様に伝えるように心がけてます。

鹿屋ショーホームの場合で、私のお気に入りをご紹介します。


一つ目は、やはりココ!
a0244794_1672467.jpg


一番の見どころである石土間です。

私が一番くつろげる場所はウッドデッキに座ってメダカを愛でること。
a0244794_167475.jpg


特に、今の季節は風が心地よいです。



もう一つはダイニング横のPCカウンター
a0244794_1681512.jpg


時間が空いた時は、ここに座って図面を書いたりしてます。
カウンター奥まってるので、書斎みたいに部屋になっていなくても、なんだか籠った感じがあって、とっても集中できます。

そして目が疲れてきたら、窓の外の緑や空を見て休憩。
この日は野鳥も飛んできて、とっても気持ちよく仕事ができました。
a0244794_1684120.jpg



ディレクターそれぞれでお気に入りがあるかと思います。
ショーホーム・見学会に来られた際は、お気に入りについて尋ねてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-30 16:16 | ■ディレクターの仕事 | Comments(0)

壁付けダイニングソファ検討中。

いつの間にか11月ですね。味園です。

さて、今回はベガ工房ワークショップ(G2から名前が変わりました!)で検討中の新たな製品を少しだけご紹介いたします。

以前、ダイニングベンチは取り組んでいて製品化したものがありましたが、今回はベガハウスの定番である造作ソファを壁から跳ね出す形にしてダイニングテーブルとの使用を前提としたものを検討中です。

a0244794_14471450.jpg


ブーメランのような再度が格好いいですね。

リビングダイニングが一体となっていて空間が狭いところで活躍が期待される壁付けダイニングソファですが、これからのワークショップで高さや角度、ウレタンの厚さ、硬さなどを実際にアップを作って検討していきます。
a0244794_14511221.jpg



11月のワークショップでは、あーでもないこーでもないと検討する様を見ることができると思います〇
居心地を追及したダイニングソファにご期待ください!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-27 14:54 | [味園blog]  | Comments(0)

贅沢チェック

こんばんは、宮原です。
国民文化祭かごしま2015が、まもなく開催されます。
楽しそうなイベントが盛りだくさんで、パンフレットを見るとワクワクしますね・・・!
しかし!平日にお休みを頂いているベガハウスはそのほとんどを体感することができません・・・笑

楽しかったイベントなどありましたらぜひ!お話お聞かせください。

さてさて

本日は『テクニカルの仕事』としまして

ベガハウステクニカルが毎日提出するスケッチにまつわるお話です。

このブログでは、テクニカルのスケッチはよく公開されてますよね?

そのスケッチは、自分たちで検討したり、お客様との打合せでお見せしたり、いろんな場面で活躍します。

なので、、

それらはベガハウスのモノづくりにおける、アイデアの”素”なわけです。

大事に精査しなければなりません。

そこで!

このスケッチたちは社内で、社長、プランナー幸野のもとを渡って手元に帰ってきます。

こんなかんじで・・・・

a0244794_20254392.jpg


「はいー」

とかかれています。笑

これはプランナー幸野のチェックの証なのです。

気の抜けたようなチェックですが、これは、とりあえずチェック通過。

より詳細な検討に進みます。

なのでたまには・・・

a0244794_20291299.jpg


このように気になることが書かれてくることがあります。

これは、特に要検討項目で、後日直接やり取りをしたりします。

ここまでは宮原のスケッチですが、テクニカルリーダー中村は・・・

a0244794_20311499.jpg


なんとはなまる!!

僕はまだもらったことがありません。。

はなまる目指してがんばりますね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-26 20:32 | ■スケッチが形に | Comments(0)

歩こう!

休日はなるべく自然とふれあいたい!と思っている福迫です。

先日 友達と大隅の方へ行って来ました。

お天気が良くテクテクと歩きながら

楽しいおしゃべりで盛り上がり、

途中コスモス畑で 綺麗な花に癒されて

歩いて汗をかいているのに、心の疲れがとれていく感覚でした。

a0244794_19235272.jpg



















もう一息ガンバって あと20~30分歩いてみよう!ということになり、

遊歩道を これまたテクテク・・・。

案外アップダウンがあり、途中無口になるシーンも・・・。

a0244794_19255314.jpg

a0244794_19281623.jpg


























山の空気、水の音、明るい空。

歩きながら いろいろなことを感じつつ

さらにテクテク・・・。

a0244794_19272072.jpg

























そしてそして やっとたどり着いた目の前に広がる雄川の滝!

やったー!

これからも自然の中を自分の足で歩いて季節を感じたい!!と

鼻息荒く決意した福迫なのでした。(^^;)

a0244794_1945122.jpg















━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-26 19:50 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

鹿児島の石屋

こんにちは、風邪にはリポビタンゴールドですね。谷です。
今回は先日の荒田の物件で使った水鏡のお話です。

中庭の手水鉢に何を置こうかと考えていたのですが、小山田にある石屋さんに受かった時に、この石を見つけました。


水が出てくる筧と組み合わせて設置することを考えたときに、昔ながらの角が落ちて丸みを帯びた手水鉢よりも、少し人の手が入った鋭い形の薄い水鏡がいいのではと考えておりました。
a0244794_2216662.jpg

そこで石屋さんでこの石を見つけたときに、表面を少し削って、浅い1㎝深さの円形のくぼみを作ってくださいとお願いしました。
a0244794_22101748.jpg

ステンレスの細い筧の口から水が落ちて円形の波紋を水面に作ります。
水を止めているときは空が静かに鏡の中に映ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト
by vegablog | 2015-10-25 21:58 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

成長と共に

1日1日が早く感じる季節です。しっかり予定を組んで1日をすごしたいものです。
清水です。

今回紹介する映画は、”6歳の僕が大人になるまで”(邦題)リチャード・リンクエイタ―が監督・脚本・製作を手掛けたドラマ映画です。


a0244794_17552861.jpg


この監督知っている人も多いと思いますが。ビフォアシリーズの監督です。
少し作風が似ているので調べたら同じ監督でした!監督色の強い映画とも言えます!

さてこの映画2時間45分という映画にしてはかなり長い映画です。観るのに疲れてしまう人もいるのではないでしょうか??
2時間45分長いです。でもこの映画は2時間45分の中に12年間という時間を閉じ込めているのです。
作品の製作バックグラウンドが有名な作品なのですが、このバックグラウンドを簡単に説明すると

主人公の少年メイソンjr(エラー・コルトレーン)を子供から青年に成長していく姿を描くために、2002年の夏から2013年の10月まで12年間を(6歳から18歳)通して撮影が断続的に行われたのです。
ここがすごいのです。
映画一本取るのに12年間かけてそのリアルな成長を映像として納めているのです。
ここまでが簡単なバックグラウンドの説明です。
でも、映画の中でこのように撮影した等の説明は一切ありません。劇中シーンが変わ様に少しずつ6歳の子供が成長していくのです。なかなかその成長に気づけない時もあれば、いきなり大人びたりと
映像のなかや語りの中では分かりにくいのですが感じることが出来るのです。
まさにリアルな人の成長なのです。別の役者を使うことなく12年間通して捉えた一瞬一瞬がそこには映っています。

またこの映画の中で年齢やその年がいつであるかなどセリフなどにほぼ入っていません。
ここも見どころのひつでいつの間にか時間が経っていて、人が成長している。
それに気づいた時には昔の姿が分からない。
そんな不思議な映画です!疲れて途中で飛ばさないでください!笑

最後まで見るとこの映画の伝えたい事が分かります。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-25 17:55 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

住まいと建築展

カレーにハマりつつあるオオサコです。

次回のベガランは、北九州名物焼きカレーにしようと思ってます。



さてさて、

今週のベガハウスは、来年度の新卒者向け入社試験に始まり、

タカラスタンダードさんで勉強会、ベガ工房の地鎮祭、

明日まで県民交流センターで住まいと建築展にひっそりとブース出店しています。

ワークショップのペーパークラフトや木材祭りも同時開催していますので、ぜひご来店ください!

a0244794_1837399.jpg


そして!来週は住宅省エネルギー技術講習会

ベガハウスファミリー会梅マラソンの準備、アフター定期訪問「ベガイク」etc...

11月は、バスツアーや伊集院で完成見学会も予定していますのでおたのしみに!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-24 19:19 | [大迫blog] Free | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索