<   2015年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

エーランチ

今週末は子供の小学校の運動会。

親子リレー出場決定のオオサコです。

体がバラバラにならないように気をつけます。

さてさて、

イベント盛りだくさんの週初めは、村澤さんとベガ工房ワークショップや

「ものづくりの木造校舎」プロジェクトミーティング、モダンリビングの撮影、HPの打合せ...etc.

ワークショップやプロジェクトの様子は後々ご紹介するとして、

日頃、目につかないベガハウスのホームページの裏側についてご紹介します。

ベガハウスのHPデザインコーディネートはエーランチさん。

僕らの勝手な?思い付き?のアイデアを、いつも受けとめて

いったんすべてを飲み込んでくれます。

そして、言いたいことだけを言った僕らの願望を、「確信の一言」でまとめてくれるのです。

↓↓↓こんな感じで
a0244794_1016862.jpg


エーランチさんは、心強いパートナーであり、

仕事の内容は違えども、オーナーの要望を「確信のプラン」でまとめる

仕事人の先輩でもあります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-30 10:44 | [大迫blog] Free | Comments(0)

リフレッシュ

しばし休暇をいただいて 娘夫婦の住む千葉県まで行ってきました。

今回は用事があって観光は出来なかったんですが

お弁当を持って 大きな池のある千葉公園を一周散歩したり、

童心に返って アスレチックに挑戦したり、

幕張スカイパークで 孫と全力で鬼ごっこをしたり、

お日様のもと、いっぱい身体を動かして

心身リフレッシュして参りました!


そして 実際のピザ屋さんで本格ピザ作りを体験出来る

「キッズチャレンジ」に参加!!

a0244794_15105643.jpg



















生地をこねたり たたいたり 伸ばしたりした後、

ポーンと遠心力で生地が広がるように投げて

それをキャッチ!!! チヨット失敗・・・。

欲張りトッピングで なんとかごまかし

ついに 窯で焼かれて

美味しいオリジナルピザが出来ましたよ(^^)v

大・成・功~!!

a0244794_15124367.jpg


















━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-29 15:23 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

西の果てへ

夜の涼しさに、毎夜毎夜感謝しております。

逃げ場のない、焼けるような夏が去りつつあります。


エアコンなしでも生き残りましたよ!

こんばんは、宮原です!


鹿児島もいろんなところに行きました。

まだまだ行きつくしていないところが、南薩。

でしたので、とりあえず、南下。

笠沙に行ってきました!




気持ちのいい海辺の道をぼちぼち走っていくと、小さな入り江がありますね。

笠沙恵比寿という名の研修施設がありました。

波の穏やかなときはシーカヤックが楽しめるそうです。
(この日はかなりシケてました。)

徐々に赤らむ西の空。

待ってました!
やっと来ました九州西の果て。

a0244794_2350379.jpg



こんなきれいな夕日はなかなか見る機会がないですね~

夏の終わりを確かにそこに感じつつ、鹿児島の冬に思いを寄せます。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]
◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-28 21:18 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

十五夜には丸いモノを

ここ1か月、右腕が痛いです。
どうやら腱鞘炎っぽいです、決して四十肩ではないと思います。
こんばんは、織田です。

昨日は十五夜でしたね。
そして、今日はスーパームーンらしいですよ。

みなさん、外に出てお月見でもしましょう!


お茶の世界では、季節のモノになぞらえて、道具やお花を選んだりするそうです。

十五夜の時期は何を選ぶのかというと、、、
ウサギのものか、丸いもの。

今日は、いただきもので十五夜を楽しみたいと思います。

ベガスタッフがお茶の先生から頂いたまぁ~るい”お皿”
a0244794_19201878.jpg


家具づくりでお世話になっている家具デザイナーの村澤一晃さんから頂いた"和菓子”をお供に。。。
a0244794_19203494.jpg



もう一つ乗ってるものは、ベガファミリーのS様から頂いた”楊枝”。
創業参百年 さるやの楊枝
a0244794_19205131.jpg


ベガスタッフの周りには、素敵な道具を選べる素敵な人達がたくさんいます。
そんな人達に囲まれてることも豊かな事ですね。

みなさんのおかげで、素敵な時間を過ごせます。
ありがとうございます!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-28 19:27 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(2)

もう一つの見学会



シルバーウィークの見学会に来て頂き、ありがとうございました。

今回は、もう一つの見学会として

庭に植えた植栽を、育てている生産農家の方に来て頂いて、

育てた植栽が、どの様に使われているかの見学会を行ないました。

a0244794_19281270.jpg


普段、畑で植栽を育てている方にとっては

自分のつくった植栽の使われ方に興味津々です。

a0244794_19283248.jpg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-27 19:31 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)

荒田の家

シルバーウィーク中に荒田と下荒田で2棟同時見学会をさせていただいた、「荒田の家」の玄関をご紹介です。

このお宅では玄関周りがいつもと少し違う納まりとなっています。
アプローチの土間はガレージの土間と一続きの高さになっていて、玄関入って初めて小上がりが設けられています。段差は約150mm。階段より段が低めで手すりもあって靴の脱ぎ履きがしやすいです。
a0244794_8374878.jpg

土間の部分はこの土地にもともと使われていた石塀を残しておいたものを加工して再利用しています。
框は水に強いチーク材でフローリングと同じ材料にしていて、150mmの小上がりの床は地面と近いので、視線の先に来る中庭も近く感じます。

お客さんを呼ぶことが多いというこのお宅は、玄関が大切なお出迎えの空間です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-27 08:48 | [中村blog] 完成物件! | Comments(0)

夏の終わり と 秋の訪れ



こんにちは。
最近は、間食をしておりません!
12月の梅マラソンに向け、ダイエットしたいな~なんて思っています、大山です。

夏ももうすぐ終わり!ということで
ベガハウススタッフに
「夏が終わって、秋だな~と思う瞬間はいつですか?」
と質問してみました。


廿枝  : 空と雲と夕日を見たとき
小斎平: 涼しくなったとき
福迫  : 赤とんぼをみたとき
米元  : 柿が色づいてきたとき
清水  : 秋のにおいをかいだとき
福田  : 赤い夕日を見たとき
吉村  : コンビニのスイーツがマンゴーからマロンに変わったとき
佐藤  : お湯割りがおいしくなったとき
織田  : 稲穂がお辞儀をしてきたとき
大迫  : 朝、我慢できずに毛布を出したとき
中村  : 朝晩がひやっとしたとき
日置  : もみじが赤く紅葉したとき
原崎  : キンモクセイのにおいがしたとき
坂元  : 露天風呂にもみじが浮いていたとき
谷   : さんまが焼かれているとき
味園  : 秋味のビールがでたとき


この他にも、
青みかん、なし、ぶどう、運動会、朝露、十五夜
彼岸花が咲いたとき、iPhoneのSシリーズの発売
など、様々でました。

ベガハウスのスタッフはどうも同じようなときに秋を感じているようでした。
みなさんはどのようなときに秋を感じますか?

先日、事務所から駐車場への道の途中でふと空を見上げると、
うろこ雲が月に照らされて、なんとも言えない風情を感じました。

a0244794_21585470.jpg

とうとう、秋ですね。

そんな、私が一番秋を感じるのは
「ものすごい台風が通り過ぎていったあと」です。
激しい雨と風によって夏を吹き飛ばしているような気がします。

音はそんな雷雨の音を、、
ぜひ、聞いてみてくださいね!
なぜか、落ち着く。そんな音です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-26 21:59 | [大山blog] 音のある暮らし | Comments(0)

上棟式

社員大工の中池です。今日はS様邸の上棟式でした!
a0244794_21370362.jpg

a0244794_21370438.jpg


本日は社長の八幡も出席。
天候にも恵まれ、餅まきもたくさんの方々に集まっていただき大盛り上がり(^^)
宴には施主様のお父様のご友人も参加いただき明るく楽しい上棟式となりました。


by vegablog | 2015-09-26 21:22 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

今日のひさし #15 「西日とのおつきあい」


夕焼けがきれいな季節になりました。

空がゆっくり染まっていくのは、秋の醍醐味ですね。

a0244794_2046597.jpg

今日のひさしの注目ポイントは、西玄関と大きなひさし。

斜めから差す光の玄関は、大きな庇と木々のおかげで素敵な雰囲気に。

建物に直接西日が当たるのも避けられているし、

木漏れ日が大きな引き戸に映るのも美しく楽しめちゃいます。


逆に冬は真横から当たる西の光で、あたたかに。

空調などの「設備」に頼る前に、その地域・土地の光の動きと

仲良くお付き合いできる「設計」を大切にしたいものです。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-25 20:36 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

どんぐり

秋分の日が過ぎ、朝の太陽の昇る位置は真東へと

移動してきました。幸野です。
a0244794_18122242.jpg

庭のコナラは、一段とおおきくなり、

たくさんのどんぐり実をつけています。
a0244794_18131815.jpg

下の石土間に目を向けると
a0244794_18134359.jpg

秋ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-25 18:14 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[福迫blog] スポーツ&健康
[坂元blog] 水曜大工
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索