<   2015年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧

2015.08.31 インターンシップ生の日記。

a0244794_1562451.jpg

selamat seJaHtera
セラマー セジャーテラ

初めまして、マレーシアからの留学生ですが劉欣琳(リュウシンリン)と言います。
シンリンと呼ばれたいです。
2013年4月中旬から2014年2月下旬まで日本語を勉強していました。
2014年4月11日から東京のICS COLLEGE OF ARTSでインテリアデザインの勉強をしています。
日本語はまだまだ上手ではないから、もしわからない文章があったら、ごめんね^^

ベガハウスって何?
鹿児島?何処ー?

八幡社長さんの講義に感動したきっかけで、
今(2015年8月31日、月曜日、午前11:37)ベガハウスで研修中^^

社長さんの講義を聞いて、愛を感じました。

よく聞いている講義は、
自分の会社のいい作品や有名な人との交流したことのような講義をよく聞いています。
八幡社長さんの講義では『幸せ』『喜ばせる』のような言葉や写真をよく出ていました。
その時の自分はアアアーいつもの講義と違うなーと思いながら、
ワクワクになってしまって、一番後ろからの席から一番前の席に座っていました。

a0244794_15301472.jpg

東京からの飛行機が2時間近くも遅れてしまって、
福田さんとの約束の時間もずれてしまって、本当に嫌だったの気持ち。
それで、鹿児島についた瞬間、マレーシアだ!!!!と感じました。。。。
でも、あああーしまった、車がない。。。不便利だ。。。
アイイイイイヤーいいか。。。なんとかなる気持ちでした;D

a0244794_1531745.jpg

ベガハウスについた瞬間を感じたことは『愛がある会社だ』

★ 笑顔であいさつ
★ 聞く(頷く)
★ 言葉(最後にPLUS言葉)
って言う基本的な当たり前な言葉を、ずっと先輩達の朝礼中に聞いている。
素晴らしい。。。当たり前なことをちゃんと守っている会社だ。

ここの研修で一番愛を感じることは、ベガランですー^^
みんなと一緒に会社で料理しながら、話すのは非常に楽しいことだと思う。
仕事のストレスもバイバイと言う^^
そして、一緒にご飯の後は冗談言いながら笑ったり、
SO SWEEEEEEET….. ITS LIKE A BIG VEGA FAMILY -^^D

課題があって、自分の先輩達と話しながら、また学校の授業と全然違うの。。。
誰に聞いてもいいっていうことだからすごく楽し時間です。

4日目のとき、私達インターン生の自分達はもう。。。
すごく親しくて、より楽しい時間になっている。
鹿児島の女性はマレーシア人の女性の性格と似ていると思う。だから。。。好きですよ。

a0244794_15324468.jpg

ナノコ様、ニシムラ様、ササキ様、ユミコ様、ユイ様。
楽しい時間をしてくれて、どうもありがとうございます。
I love You GUYS verY much-HUGSSSS-

a0244794_15334532.jpg

MY LOVELY VEGA HOUSE SENIORS –THANK YOU SO MUCH FOR GUIDING ME IN MY VERY FRESH EXPERIENCE IN DESIGNER WORLD- APPRECIATE

先輩に言ったことは、
先輩、私は建築やデザイナーの世界の中にまだまだ赤ちゃんだから、いろんなことを教えてください。。。

ベガハウスに来て2週間ぐらい経って、自分が何かを考えておかないこととか、何処から物事を学び始めるとかを気づいてきました。

社長さんのおかげさまで、私は自分の将来のプラニングよりうまくいけそうという気がします。
頑張りますっていう言葉じゃ足りないと思う。
私はここから一歩一歩を行かなきゃって考えを思っている。

a0244794_15341440.jpg

私の好きな、同じくインターン生の彼女—ナノコ様ですー
君に言い切れない言葉山ほどたくさんあります。
数日しかしてないのにこんなに喋ったのが幸せです。
ナノコ様、本当にありがたいです。
私の国に来てください、期待してますよ^^

a0244794_15344046.jpg

いつも野菜の買い物が大好きの私は、
昨日のBBQの前に鹿児島のパパ(社長)と一緒に野菜を買いに行きました。
マレーシアのカレーを作った後、鹿児島のママ(社長の奥さん)と一緒に
フレンチパンを買いに行った。私は本当に幸せです。
ベガハウスでのいい思い出、鹿児島でのいい思い出、ビデオで残りたいです。

ブログに書き込めたいことは本当にいっぱいありますけど、
私のブログではないからやめておきます。

ベガハウスの先輩達、ベガハウスで出会った方々、
鹿児島の友人、鹿児島の私を愛してくれるご家族のようなSWEET FAMILY
ありがたいです。

ぜひ、マレーシアに遊びに来てくださいね、ご案内しますよ^^

I LOVE YOU GUYS VERY MUCH, THANK YOU FOR EVERY THINGS AND EVERY THINGS

HUGS&CHEERS-HAVE A GREAT DAYS -

SINLING

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-31 15:35 | [研修生BLOG] | Comments(1)

ラストスパート

まだまだ暑い!汗が止まらない!ですがなかなか痩せません。社員大工の中池です。
只今現場は鹿児島市内のY様邸。暑い中ですが大工工事も終盤になり追い込み中!
a0244794_21275750.jpg

1ヶ月前はこんな感じだったのですが、もう5棟目の現場ですが、家ができていくそのスピードに相変わらず驚かされます。
内部の仕上げの業者、そして施主様へ引き渡せるように心を込めて仕上げています。あともう少し!頑張ります!




by vegablog | 2015-08-31 15:32 | Comments(0)

庭の手入れ

庭のコナラに、毛虫が大発生。

慌てて、駆除しました。幸野です。

今回使用した薬剤は、この三つ。

毛虫退治の殺虫剤。
a0244794_11254990.jpg

病気予防に殺菌消毒剤。
a0244794_11263483.jpg

雨が降っても、薬の効果が長続きするように展着剤。
a0244794_1127032.jpg

散布は、ポンプ式の噴霧器。
a0244794_1127528.jpg

これで、6~7mの高木にも散布できます。

理想は、年数回、散布することなのですが、現実的には、

何か問題が起こらないと、やらないんですよねー。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-31 11:29 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)

お盆やすみ

朝晩涼しくなってきて、かわいい家着がほしくなっている廿枝です。

女子力UPです。


UPといいますと。

お盆休みに若者と一緒に弾丸ツアーに行って気分UPです。

ご報告がてら、写真UPです。

a0244794_2010956.jpg


堀庭園の二階の広間で休憩中。
a0244794_20102811.jpg


島根県芸術文化センター
a0244794_20104029.jpg


a0244794_20105258.jpg


岡山備前閑谷学校の石積み
a0244794_2011686.jpg


神戸三宮
a0244794_2011198.jpg


KITO
a0244794_20114196.jpg

a0244794_20115864.jpg

a0244794_2012917.jpg


ここは、深夜バスまでの時間に。

旅はいいものです。












━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-30 20:28 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

今日のひさし #13 「臨機応変なひと部屋」

暗くなるのがじょじょに早くなってきて、

今年の夏は短かったな…と思うこの頃。

佐藤です。


今日は「庇の家」の一番奥の部屋に行ってみましょう。
a0244794_209573.jpg

こじんまりした和室ですが、吊押入れなどの造作収納には

お泊り用の布団、兜や雛人形、エアコンまで装備されております。

完璧(笑)

普段はデッキに干した洗濯物を取り込んで、たたむスペースに。

お泊りだけでなく、ちゃんと普段使いできることが、大切なんですよ!

臨機応変!

ちなみにすぐとなりが洗濯室とウォークインクローゼットになっているので

一番面倒な洗濯動線がシンプルに!

さすがベガハウス(笑)


ということで、
実際に使ってみるイメージを膨らませて、ご見学頂けると嬉しいです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-30 20:08 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

リクくん?

皆さんお疲れ様です。 米元です
久々に強い台風でしたね、皆さん被害は無かったでしょうか?

さて今回は前回予告 「リクくん?」 の紹介です。
実は??を飼っているスタッフがいたのです!
実家で飼っているそうです。

ではどうぞ!
a0244794_21303061.jpg

陸亀(ホシガメ)の 「リクくん」 です。
ただいま食事中  あどけない顔がたまりませんねー

とにかく今の時期亀は、食欲があり冬眠時期に備えているそうです。

家のカメキチもすごいですよ!
のぞき込むとこんなかんじ
a0244794_21401130.jpg

いま食べたのにー 「ごはんですか」 おいおい

リクくんと友達になりたいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-29 21:45 | [米元blog] ペットも家族 | Comments(0)

奄美のくらし。part2

Guten abend!
グーテンアーベンツ!
(ドイツ語でこんばんわの意)

先週に引き続き、海を越えたくらし。ということで(汗)

奄美の歴史とグルメを兼ね備えたくらし。のご紹介を致します。


それは・・・奄美の「鶏飯」発祥の地と呼ばれる『元祖みなとや』。



a0244794_20172161.jpg




当時学生の私の写真でお恥ずかしいですが、にわとりになりきって笑


味はというと、現在の天皇皇后両陛下が「おいしい、もう一膳」とおかわりまでなされるほど。



a0244794_2018567.jpg




a0244794_20193017.jpg



奄美の「鶏飯」は昔は鶏の炊き込みごはんでした。

高級なお食事で、お客様をおもてなしするためのご馳走だったそう。

くらしは衣・食・住の3要素で出来ているとするのであれば

そこにおもてなしというあったかい心。

食事から感じるここちよさ。


くらしに携わるお仕事をさせていただいていて

なんだか衣・食・住の大事さにふっと立ち戻った、

そんな気がする研修員福田の昔話。


Danke schoen!!
ダンケシェーン!
(ありがとうございます!)

福田。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-29 20:30 | Comments(0)

2015.08.28 インターンシップ生の日記。

初めまして、インターンシップでお世話になっております、
鹿児島大学建築学科3年 松田です。

本日はインターン生が取り組んだ住宅設計課題の
最終講評会がありました。
合計7名のインターン生が、
スタッフの方のご協力のもと取り組んだ課題の集大成になります。
発表もとても緊張しました。

a0244794_10411056.jpg

スタッフのみなさんの真剣な眼差しと
的確な講評ですばらしい講評会になり、
この課題を通して、私も多くのことを学ばせていただけました。

出社できる日が少なくなってしまいましたが、
残りの時間でさらに多くのことを学ばせていただきたいと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-28 22:00 | [研修生BLOG] | Comments(0)

欲しい本

夏の終わりに懐かしい本を一冊を買ってみようと

思っている原崎です。


大人になってから読み返すことで、その内容や情景を違った形で思い描くことができるのは

今までが活かされている感じがして、個人的に好きな感覚です。

今、欲しいのは赤毛のアン
a0244794_21563588.jpg


そして、シリーズを集めたい
a0244794_21535130.jpg


この表紙のアンも見てみたい
a0244794_21571585.jpg


あの頃、ちゃんと理解できなかった宮沢賢治の世界も気になります
a0244794_2212341.jpg



懐かしの一冊、買ったら いつかここでご紹介します☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-28 21:55 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

カウンター下の収納。

昨日の世界陸上のボルトの200m走を観戦して、興奮しまくりの坂元です。

先日は、VF客(ベガファミリー)のお家でプチ大工仕事!

課題は、『カウンター下をスッキリ収納させたい』です。

a0244794_20114014.jpg


要望は、カウンター上をスッキリとさせたいので、プリンターを下へ置きたい。
印刷用紙を置きたい。とにかく、カウンターの上でパソコンを操作するだけでなく、
カウンター上でちょっと作業もしたいと、色々と要望がありました。

スタッフにアイデアをもらい、作る時には、あまり作り込まずにシンプルに出来上がることを心がけました。

a0244794_2012680.jpg


違いが分かるか微妙ですが完成は、こちら↓

a0244794_201347.jpg


今から本なども収納していくそうです。

ダイニングテーブルの後ろにあるので、綺麗に収納しますとのことでした。

これからカウンター下の収納の仕事が増えていきそうです。

ありがとうございました、志布志のW様!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-28 20:23 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索