<   2015年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

姶良の平屋

皆さんお疲れ様です。 暑さが厳しいですが毎朝日課の散歩は無意識に行っている米元です。

今回のブログは中村のブログ「完成物件!」にお邪魔して、先月お引き渡しをいたしました姶良の平屋のご紹介です。

ビルトインガレージで玄関まで雨の日も大丈夫!
幼稚園の送り迎えも重宝します
a0244794_1961517.jpg

a0244794_1963848.jpg


タタミリビングの前には広いデッキの庭
大きな樹のモミジが程よい木陰を作り心地良い風が流れます。
a0244794_1912206.jpg


和室の窓か見た庭はこんな感じ!
a0244794_19132134.jpg


内部はキッチンを中心にリビングの向こうに庭の見える、こだわりのキッチン。
シンプルな家事動線が特徴です。
南東の光を大きな窓から取り込む明るい平屋です。
a0244794_19174930.jpg

a0244794_1919136.jpg


子供室は造付けの本棚に机、子供さんは男女2人ですが今はワンルール!
a0244794_19214080.jpg


人の良さが滲み出ているI様ありがとうございました。
又お邪魔出来るの楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-31 19:26 | [中村blog] 完成物件! | Comments(0)

ベガの毎⑳ベガ工房ワークショップ

こんにちは。広報の吉村です。
いつもベガブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今月も定例の村澤さん・荻野さんをはじめとする
職人さん・メーカーさんと共に行う
“ベガ工房ワークショップ”を開催しました。

a0244794_17445775.jpg


今回は、新プロジェクトのキックオフということもあり
いつもと場所を変えて、住吉の石蔵にてワークショップを行いました。

a0244794_17463171.jpg

a0244794_17461083.jpg

a0244794_17552159.jpg

a0244794_180286.jpg

a0244794_1802344.jpg


恒例のワールドカフェのようす。
業種・職種を超えた意見交換に、新鮮なアイデアがたくさん飛び出していました。

a0244794_17572221.jpg

そして、今回のプロジェクトにも参加されているノガミ産業さんから
なんとサプライズで黒豚の燻製が登場!


新プロジェクトの詳細も、追って発表します♪お楽しみに!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-31 17:58 | [吉村blog] ベガの毎日 | Comments(0)

音楽と旅

夏休みを楽しむべく、

購入したのは「音楽と旅♪」の本

あ、原崎です☆

いつも旅をする時には、テーマを持って行こうと

思う私ですが、そんな私に

色々な人たちが選んだ「心を穏やかにした旅」と

メロウな音楽がふんだんに載っている今回の「プレミアム」は

夏の旅を盛り上げてくれるだろう1冊だと、確信しています 笑

a0244794_028773.jpg


a0244794_024452.jpg


a0244794_0264392.jpg

お気に入りの曲を見つけて

いつかその曲を聴いたら、旅した時間と空気をまた思い出せるよう

ちゃんと読み込んでいきたいと思います。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-30 21:50 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

お客様と水曜大工!

最近は、若い大工さんと仕事をすると、とても元気になる坂元です。

ということもあり、今回の水曜大工は、本職の大工さんもお呼びして水曜大工です。

しかもお客様も、わざわざ代休を取り一緒に水曜大工をしました。

今回の課題は、ご主人の机(テーブル)を作るです。

a0244794_21152490.jpg


ちなみに机の天板は、ご主人のお知り合いから頂いた木材です。

ご主人からの一番の要望は、この天板をあまり加工しすぎず、

このままの木のよさをできるだけ残して作ってほしいとのことでした。

あくまでも日曜大工ではありましたが、事前にスタッフの幸野とも作成前の検討をして、
そして、事前に大工さんとも打合せをして作成にあたりました。

a0244794_21204596.jpg



大工さんは、大島出身の東さん!
金づちやノミを持たせると、マジ真剣です!



東さんの詳しい紹介は、近々、他のスタッフが紹介しますので、
またそちらをのぞいてみてください。



ここのご主人は、手作りが好きで、皮を使って色んな小物も作ってます。
おかげで今回は、私の出番は少なく、ただただ見守るばかり!
塗装もお願いしちゃいました^^.

a0244794_21294861.jpg


暑い日でしたが、無事に完了です!


a0244794_21305736.jpg



元々は、完成したらダイニングに置くとおっしゃってましたが、

出来上がって部屋に置いてみたら、

ご主人の趣味部屋(ハーレールーム)に向かって置くことになりました。

晩酌がとても楽しくなるとのことで、とても喜んで頂きました。


楽しい夏の思い出も作ることができて嬉しかったです!
















━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-30 21:37 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

ミンサー織


暑い日が続きますね。

暑いとどうしても食欲が落ちますが、夏バテしないように”米”だけは無理やりでも食べるようにしてます。
おかげで、夏でも元気な織田です!

今回はベガハウスのシラスの塗り壁の前で、撮影をしてみました。
どうでしょうか?似合いますか?
a0244794_190297.jpg


今回の道具は八重山ミンサー織の花瓶敷きです。
a0244794_19172529.jpg


ミンサー織には必ず同じ模様が織り込まれています。
5つと4つのマス目です。
a0244794_19175895.jpg


「いつ(五つ)の世(四つ)までも、末永く、、、。」という想いが込められているそうです。
素敵です。




私の道具は旅先で買う事が多いですが、これも旅先で購入しました。
なので、それぞれの道具には思い出も一緒についてくることが多いです。

このミンサー織の花瓶敷きには、初めておばあちゃんと2人旅をした思い出が詰まってます。
また、おばあちゃんと2人旅行したいなぁ~






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-28 19:21 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

夏の花

暑中お見舞い申し上げます。
小斉平です。
本格的な夏を感じる季節になってきました。
a0244794_1745262.jpg

今年ベランダに植えたヒマワリも満開です。
今年の夏は、いつも以上に暑くなりそうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-28 17:46 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

自分ちもちょっとずつ。

気が付けばもう8月になろうとしていますね。味園です。1年って早い!

味園邸もいつの間にやら会社内での最終デザイン検討会を受ける時期になってまいりました。
小さな家なのであまりやることは多くないのですが、普段のベガハウスの家では使わない素材や納まりをしているので悩み悩み進行中です。

たとえば、屋根の納まり。
a0244794_21492648.jpg


Jパネルを化粧上裏に使おうと思っていますが、上手く納まるかな…笑。とか。

キッチンは造作でいきたいなと思ってスケッチを描いたり。
a0244794_21511067.jpg


キッチンにしては大ぶりな窓が欲しくて描いてみました。(この案は却下されました。。)

ちょっとずつですが進めていっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-27 21:53 | [味園blog]  | Comments(0)

休日の過ごし方

出掛けるのが好きなテクニカル中村です。
先日の休みに鹿児島市黎明館で行われている「山本二三展」に行ってきました。
山本二三氏は「天空の城ラピュタ」や「火垂るの墓」、「もののけ姫」などの背景画を手掛けた方
その手で描かれる雲は二三雲(にぞうぐも)と呼ばれるほど特徴的なもの
a0244794_23121848.jpg

何かの背景となるような、嫌味がなく、心地のいい住まいを私たちは目指したいものです。

休日にラピュタに行けてよかったです笑
(それにしても写真のパズーはなかなかの猫背です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-27 06:02 | [吉村blog] ベガの毎日 | Comments(0)

夏がやってきた。

清水です。

今回は小斉平のカテゴリーにお邪魔しています。
梅雨明けが発表されて、天気のいい日が続きましたね。

これから夏本番。暑い夏の過ごし方。
僕の夏の過ごし方はこんな感じです

・涼しげな写真を撮りに行く
 とにかく年間を通して空がこんなにもきれいに見れるのは今の時期だと思います。
 特に台風の後
・海に行く
 学生時代にしていたヨットをする。
 鹿児島に来てまだできていないので今年は目標として。
・プールに行く
 海水に飽きたら淡水(川でもいいかもしれないです。笑

皆さんの夏の過ごし方はどのような過ごし方ですか?

a0244794_2202449.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-25 22:00 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

テクニカルの仕事2

こんにちは。
龍門司焼きの器を本日割ってしまい、水のおいしさが分からなくなってしまいました。どうも谷です。
今回ご紹介させていただくテクニカルの仕事は「木選び」です。
ベガハウスの家は内部の空間はもちろん、高窓から見える高木の位置や、アプローチ横のくぐれる木、地窓から見えるグラウンドカバーなど、植栽の計画もさせていただいております。
家の中から緑が見えると気持ちがいいです。

現在進行中のT様邸の木選びをしている光景をご紹介。鹿屋の生産農家さんにお邪魔しております。
a0244794_21161696.jpg

T様邸には外部の吹き抜けや中庭があるので、地面近くではほっそりとした樹形のものに絞って木を探しました。
a0244794_21172519.jpg


鹿児島の常緑の中でも照葉樹と呼ばれる、肉厚で濃い緑の葉っぱを持つものが多く、光をきらきらと反射します。日陰で育った照葉樹は葉が日に焼けずにきれいな光沢が出てくるそうです。
ヤブツバキ、モチノキ、ニッケイ、イスノキ、ハイノキ、オガタマノキなどが照葉樹とされています。坪庭に配置すると、庭に落ちてきた光が照り葉に反射して、部屋の中からきらっと光が見えてきます。

更にグランドカバーも探します。
a0244794_21181671.jpg


今回はスナゴケ、ベニシダなどを中庭に配します。

今回は常緑樹が多くなりましたが、落葉の庭も気持がいいです。
木選びではみなさんの家に合ったものや、これを植えて欲しいという植栽を探しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-25 21:03 | ■スケッチが形に | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[福迫blog] スポーツ&健康
[坂元blog] 水曜大工
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索