<   2015年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

竹製品

糖質減量ダイエットに高校時代に習った

糖の分解の名前を思いだした廿枝です。

昔覚えたことって、忘れていないものですね。


今回は、織田のカテゴリにお邪魔しまして

私の篭コレクションをご紹介します。

見学会の時にもよく登場するこの篭は家でも大切に使っている私の道具です。

一番古株はこちら↓
a0244794_6522429.jpg

なんと、もう20年前に購入したもので

大分に旅行に行ったときにどうしても欲しくて購入したもの。

こども達と公園に行ったり、

ときには、ドライブのお供にとよくお出かけの時に使います。

次はこちら↓
a0244794_653196.jpg

青森のりんご篭。

雑貨屋さんに置いてあった時にひとめぼれ。

もう廿枝家にきて7年くらいの新人さんです。

よく、お菓子やくだものの置き場になることが多いです。

そして最後にこちら↓
a0244794_656747.jpg

なんと、叔父の手作りの篭。

鹿児島の宮之城の竹細工学校に通い

定年後の楽しみに丁寧に編んでいます。

年々上手くんっていて、今の作品はもっと手の込んだものを作成しています。

こちらは、習い始めの頃の作品。

二段のお弁当箱や道具を入れるものとして使っています。

篭のなかでも、私は竹が好きです。使っていくうちに飴いろになっていきます。

大切に使ってゆくゆくは、娘達に譲れたらって思う今日この頃です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2棟同時 予約制見学会@鹿児島市吉野&姶良市西餅田
 「野遊びを愉しむ平屋」「家事を楽しむ明るい平屋」
 6/13sat.14sun. 10:00~17:00 [要予約]

◎完成見学会@鹿屋市王子町
 「木陰で涼む畳リビングの平屋」
 6/27sat.28sun. 11:00~17:00 [予約不要]

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-05-31 20:55 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

道具のメンテナンス!

最近は、毎日が水曜大工をしているような気がしている坂元です。

さて今回は、家のメンテナンスではなく、道具のメンテナンスしているところを紹介!

先週、大迫のブログで少し紹介のあった『かんなの台なおし』、

その手入れをしているところをアップしました。

無言ではありますが、よかったらご覧ください。



かんなの刃の手入れも大事ですが、
台の手入れも、もっと大事です。

でも、台を直すのも頻繁にではなく、年に一回するかどうかぐらいです!

そんな大事にしている、このかんなも来年で20年目を迎えます。

道具のメンテナンスを怠らず、皆さんのお家も大切にメンテナンスしていきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2棟同時 予約制見学会@鹿児島市吉野&姶良市西餅田
 「野遊びを愉しむ平屋」「家事を楽しむ明るい平屋」
 6/13sat.14sun. 10:00~17:00 [要予約]

◎完成見学会@鹿屋市王子町
 「木陰で涼む畳リビングの平屋」
 6/27sat.28sun. 11:00~17:00 [予約不要]

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-05-30 19:46 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

お家訪問 Vol.05

こんにちは。広報担当の吉村です。
いつもベガブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今回は、8ヶ月に一度のアフター定期訪問「ベガイク」で
おじゃまさせていただいた、中山さんちのご紹介をさせていただきます。

中山さんちはベガハウスHPの実例紹介ページにも
掲載させていただいています。【実例紹介ページはこちらをクリック】

a0244794_18285616.jpg

この日はお天気も良く、子どもたちは雨水ます掃除をお手伝い。
ベガスタッフと共に楽しく作業していました♪

a0244794_18303949.jpg

お家へ上がらせていただき、個人的に気になっていた
リビング奥の、棚で仕切る子ども室の様子を見せていただきました。

a0244794_1831403.jpg

右半分が、外の光をたっぷり取り込む、お勉強カウンター。
振り向いたらすぐ手が届く位置に棚があって、つかいやすい!とのこと。

左半分は、ベッド+フリースペース。
女の子と男の子のご姉弟ですが、あえて個人で間仕切るのではなく、
用途別に空間を区切る、という方法もあるようです。
二人でお部屋を共有することで、とても仲良く成長しているようでした。

中山さんちはご入居時から、この「棚の間仕切り」をご採用いただきました。
VFの皆さま、お子様の成長やライフスタイルの変化で、間仕切りが必要かな…と
お考えのことがありましたら、ご入居後の工事にも対応していますので、
お気軽にベガハウスにご相談ください。
(※プラン上間仕切りが難しいお宅・お部屋もありますので、ご了承ください。)

最後に、ちょっとうれしいできごとを。
a0244794_18473781.jpg

昨年12月のクリスマス感謝祭の際にゲットしていただいたベガポロシャツを、
ご主人が「せっかくだからベガイクの日に着たい!」と、
準備してくれていました!
ベガスタッフと見分けがつかないくらい馴染んでました(^^)♪

この後ランチまでいただき、何から何まで…
中山さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!

次回のお家訪問も、お楽しみに。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2棟同時 予約制見学会@鹿児島市吉野&姶良市西餅田
 「野遊びを愉しむ平屋」「家事を楽しむ明るい平屋」
 6/13sat.14sun. 10:00~17:00 [要予約]

◎完成見学会@鹿屋市王子町
 「木陰で涼む畳リビングの平屋」
 6/27sat.28sun. 11:00~17:00 [予約不要]

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-05-30 18:54 | [吉村blog] VFお家訪問 | Comments(0)

パワースポット

こんにちは、織田です。
今日の鹿児島市内の降灰はスゴいですね。
口永良部島でも大きな噴火があって心配ですね。。。

しかし、灰が舞い降りてくるのが肉眼で見えるなんて、、、びっくりです。


日本は火山大国ですが、その代表はやはり富士山でしょうか?
その美しさや何とも言えないパワーには心奪われますよね。

今回は、そんな富士山を写した富士猪口(波佐見焼)を紹介します。
a0244794_1971661.jpg


この春に就職お祝いとして友人から頂いたものですが、色合いがとても優しくて気に入ってます。

土や釉薬には天然鉱物が含まれてるので、表情は一つ一つ微妙に違ってきます。
季節や天候によって日々姿を変える富士山と一緒ですね。
使う時には「今日はどちらにしようかな~」と表情の違いを確認しながら、”選ぶ愉しみ”もありそうです。


お猪口は白い綿にくるまれた状態で桐箱に入ってました。
まるで富士山に掛かる雲海の様・・・
a0244794_1974073.jpg


壊れ物はプラスチック製の梱包材や紙なのに包まれているのが一般的なので、箱を開けた瞬間はサプライズされた時のあの幸せな感じと似たような感覚に見舞われました。

贈り物を開ける一瞬の時間も、大切にしたいなぁと思いました。



ところで、皆さんは富士山に登ったことはありますか?

私は2回あります。
特に登山好きって訳ではないですが、日本一の富士山に登れば、何となく自分も日本一になるんじゃないかと、、、変な理由ですね。
けれど、根拠のないパワーが湧いて来たのは事実です(笑) ※写真参照
a0244794_198156.jpg


お決まりのご来光!
a0244794_1991145.jpg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-05-29 19:16 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

今日のG2!!

梅雨の前という感じになってきましたね。味園です。

さて今回は今日、5/28に行われたG2の内容をご紹介!
まずは建てたばかりのお宅をお借りして円ソファと円テーブルの検証をスタート!
a0244794_22334169.jpg



いままでのワークショップで検証してきた内容を実際のお宅で最終チェックです〇大工さんも交えて納め方などの相談もしながら確認していきます。みんな真剣です!

そこから次は秘密のプロジェクトの敷地をみんなで確認。
a0244794_22364318.jpg


プリントを片手にみんなで敷地認識を詰めていきます。

続いては、幸野よりプランの説明!
a0244794_22385891.jpg


大きな建物なのでパート分けをして、各パート毎に話し合いを重ねていく方式をとっていきます。みんなの意見が集まっていくので、密度の濃いプランになっていきそうです〇

事務所に戻ってからは、G2製品の検証!今回はベガ布団干しのブラッシュアップがメインとなりました。既製品のステンレス製のものではなく、ベガハウスらしい檜で作った布団干しです〇
a0244794_22442426.jpg


重さや形状など、様々な検証を経て、お客様の元へと旅立っていきます。

この布団干しももうちょっとでちゃんとご紹介できそうです〇
いいものをいろんな人たちと協力して作るG2は、とても有意義な時間です!

ほぼ隔月ペースで開催しているG2は、プロアマ、学生問わずにいろんな人に門戸を開いています!ぜひご参加ください!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-05-28 22:48 | [味園blog]  | Comments(0)

今日のG2!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-05-28 22:29 | [味園blog]  | Comments(0)

もうすぐ...

季節は、夏へと向かっていますが
小斉平です。その前に...
a0244794_13502563.jpg

アジサイの花が見ごろ...梅雨がやってきます。
今年は、沖縄より1日早く、奄美地方が
梅雨入りしました。
予報では、今月末より、
7月14日頃まで、約1月半。
降水量は、昨年よりは、少ないとか...
夏ももうすぐです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-05-28 13:52 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

バドミントン

最近 華麗にバドミントンを始めました。

パワーはないがテクニシャンの福迫です。

a0244794_1334343.jpg

今年は体力作りを目標に 老体にムチうって 

少々無茶を強引に進めていきますよ~!

実は福迫、昔々高校時代はバド部に所属していたので

多少動けるつもりで練習参入!

「・・・・」

しかし・・・やはり無茶だったようで・・・ 

翌日 身体がバラバラに・・・(涙)


オモシロイと感じているのは、バドミントンの技術取得はもちろんですが、

年代も職種もまったく違う方々と1つの目標でつながっているということ!

人との出会いが楽しさを倍増させてくれます。


余談ですが、

福迫の特技はバックハンドでハエタタキをすることです(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-05-27 13:56 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

鹿屋市下祓川の家

a0244794_10565962.jpg

a0244794_10571653.jpg

a0244794_10572751.jpg

a0244794_10573833.jpg

a0244794_10575058.jpg

a0244794_1058315.jpg

a0244794_10581528.jpg

a0244794_10583161.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-05-26 10:58 | [中村blog] 完成物件! | Comments(0)

つくってつかう

暑くなってきました。こんばんは、宮原です。

先日公開した宮原スツールが今日撮影デビューしました。笑

写真の中では人が動くわけではないので、その1枚でどんな空間か、何に使うのかを伝えなければなりません。その中で、高さなどのバランスをとるために登場したわけです。楽しみにしていてください。笑



今日は坂元の大工ブログにおじゃまして、先々週の休日につくった、新作を発表します。



暑くなると外に出たくなります。

外にでて、気持よく、その時の気分でパッと使える椅子がほしいなあと思っていました。

「分解して運べる、アウトドアな椅子。でも折りたたみのよく見るようなものじゃなくてやっぱり木で!」

と思いとりあえず考案しました。

a0244794_2138463.jpg


2つの部材を組み合わせて、座面が受ける体重と、背もたれがうける力をバランスよく2本の棒で支えます。

機構自体は、昔からある物ですが、丸棒をつかって可愛くしてみようと思います。



a0244794_21412331.jpg


結果、こんなふうになりました。

側面にでてくる丸棒の小口が、この椅子のアイコンになっていますね。

かわいいです。


a0244794_21424453.jpg


このように2枚に分かれます。背を支える丸棒が、持ち手になり、持ち運びにも便利です。

単純なだけに、しっかりと座れたときは、不思議な感覚でした。

ちょっと公園なんかに持ちだしても、家のベランダで使っても。

愛着が湧いてきそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-05-25 21:44 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索