<   2014年 11月 ( 71 )   > この月の画像一覧

今日のくるみ #16 「照明計画」

コンビニに寄ると、ついついおにぎりコーナーに向かってしまい、
いっぱい迷った末にいつも「シーチキンマヨネーズ」を買う佐藤です。

朝や、雨やいろんな「くるみの家」をご紹介してきましたが、
本日は夜の「くるみの家」です☆
a0244794_21501196.jpg

照明打合せでは、必ず夜に来て頂くのですが、
この日も外灯をつけて打合せ。
a0244794_21492772.jpg

a0244794_21495323.jpg

くるみの家の軒裏は米杉なので、
あたたかい光が米杉を艶やかに照らして
旅館のような料亭のような、
少し幻想的な雰囲気です。

照明器具がシンプルで美しく、
そして光そのものの質が暖かい、
そんな照明計画を常にご提案しています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月 完成見学会
 「森のような中庭を囲む平屋」@鹿児島市上福元町
 12月20日(土)・21日(日) 10:00~18:00 [予約不要]

◎ショーホームS 2棟同時オープン!
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町
 2015年2月中旬までOPEN [要予約] 

◎ショーホーム2014
 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-11-30 21:50 | Comments(0)

スケッチとテクニカル

今年は暖冬らしく、断熱材の入っていない我が家には朗報でした笑。味園です。
デコスが吹きたい。。(真顔)

さて今回は「スケッチが形に」と「テクニカルの面々」をご紹介!

今回、米元と僕とで担当させていただいたお宅の造作ソファーまわりのスケッチがコチラ。
a0244794_8495197.jpg



写真を撮って飾ったりされるとのことで背面の壁面には鉄板を入れてマグネットが付くようになっています。
そして出来上がった写真がコチラ(正面からではありませんが…)
a0244794_8535098.jpg




ダイニングの方から、ソファに横からエントリーできるプランだったことを考慮して照明をスイングアームペンダント(可動式照明)にしてみました。ご飯を食べるときには食卓を照らして、ソファでくつろぐときには手元を照らしてくれます。

12月の見学会物件となっておりますので、実際に見て頂けると嬉しいです。詳細は下記URLより。

さて、ベガハウスではお客様へ引き渡す前にテクニカル全員で社内検査を行い、不備不具合が無いかをチェックすると同時に、ディテールを検討・共有する目的があるのですが、今回はその社内検査での一コマをパシャリ。
a0244794_90454.jpg



みんな真剣です。ちなみに屋根の板金の納まりを検討しています。いい感じ笑。

清水が写っていませんが笑。みんなで切磋琢磨しながらより良いものを作っていける環境に感謝です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月 完成見学会
 「森のような中庭を囲む平屋」@鹿児島市上福元町
 12月20日(土)・21日(日) 10:00~18:00 [予約不要]

◎ショーホームS 2棟同時オープン!
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町
 2015年2月中旬までOPEN [要予約] 

◎ショーホーム2014
 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-11-30 09:02 | ■スケッチが形に | Comments(0)

「幸野の鍛錬」

弊社、幸野の鍛錬・・・。

a0244794_6334534.jpg



そして、すぐに試みる・・・。です!!です!!!

そんな今日のヒデキチでした。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS 2棟同時オープン!
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町
 11月29日(土)・30日(日) 10:00~18:00 [予約不要]
 (平成26年3月末まで、個別案内でもご見学いただけます。[要予約]

◎12月 完成見学会
 「森のような中庭を囲む平屋」@鹿児島市上福元町
 12月20日(土)・21日(日) 10:00~18:00 [予約不要]

◎ショーホーム2014
 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-11-30 06:34 | [社長blog] 日々是鍛錬 | Comments(0)

冬眠気分!と家庭菜園

皆さんお疲れ様です。  米元です

寒い日が続きましたがこの1週間またあたたかくて、皆さん体調はくずされていませんか?

私は元気です。

家のカメキチは冬眠気分です。 頭を甲羅の中に!(10日前の朝撮った写真)

a0244794_20594326.jpg


実はですね、昼間は窓越しに水槽を置いてあるので動き回っています。

食欲もまだまだあります。 何時も食べている定番のエサとおやつです

(以前吉野のIさんに頂いたエサとおやつが定番に)

a0244794_211049.jpg


飼い始めた時は2.3cmだった体長も8.2cmになりました。


そうそう今日ですね川内N邸にて、すごーい家庭菜園見ました。

a0244794_2120844.jpg


勢いがあって青々していて発育がいいでしょう。 大根、白菜、キャベツ、小松菜、水菜にアスパラガスまで

そんなに手は掛けていないとの事! でもすごいでしょ

帰りに野菜を頂きました、ありがとうございました。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS 2棟同時オープン!
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町
 11月29日(土)・30日(日) 10:00~18:00 [予約不要]
 (平成26年3月末まで、個別案内でもご見学いただけます。[要予約]

◎12月 完成見学会
 「森のような中庭を囲む平屋」@鹿児島市上福元町
 12月20日(土)・21日(日) 10:00~18:00 [予約不要]

◎ショーホーム2014
 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-11-29 21:28 | Comments(0)

向上心

こんにちは!

ベガハウスのスポーツキャスター福迫です(^^)


鹿児島市内にある吉野中学校に・・・

なんと人気横綱”白鳳関”が突如登場!

おおっ!!白鳳関といえば・・

大相撲九州場所で大鵬と並ぶ歴代最多32回目の優勝を果たしましたね。

優勝記録に並んだことに関して

「今場所の優勝は あくまで通過点」

とコメントをされていましたが

白鳳関は現状に決して満足せず、

もっと先の 高い目標を掲げて

常に前進する姿勢で 稽古に励んでおられるのでしょう。

何事も向上心を持って大きな目標に向かって努力する・・・

そんな自分磨きを私もしていきたいと思います!

a0244794_2116656.jpg



























━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS 2棟同時オープン!
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町
 11月29日(土)・30日(日) 10:00~18:00 [予約不要]
 (平成26年3月末まで、個別案内でもご見学いただけます。[要予約]

◎12月 完成見学会
 「森のような中庭を囲む平屋」@鹿児島市上福元町
 12月20日(土)・21日(日) 10:00~18:00 [予約不要]

◎ショーホーム2014
 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-11-29 21:23 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

土地のイメージ

この前、コピー機で虫を(たぶんハエの赤ちゃん?)

気付かず書類と一緒にコピーしてしまった原崎です。

皆さん、そんなあるあるはないですか?

a0244794_21584342.jpg


今回のディレクターの仕事は・・・・

土地を決められず、悩んでしまっているお客様に

少しでもイメージをして頂くように

ご提案させて頂いているスケッチです。

以前、設計の幸野が土地を読み込んでいるところを書きましたが

それだけでなく、そこから読み取れること(風や光)

ベガハウスなら、こんな風に土地を使います♪というようなモノを

絵にして、お話したりします。


もちろん、人によってはプランをお見せした方が伝わる方もいらっしゃるので

ケースバイケースですが・・・(^^)

できるだけ、言葉だけでなく、

スケッチやイメージ写真を使って

自分たちも楽しみながら、お伝えできるようにしています♪


土地だけでは、暮らすことがイメージしにくい!とお困りの方

是非、ベガスタッフへお声かけください(笑)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS 2棟同時オープン!
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町
 11月29日(土)・30日(日) 10:00~18:00 [予約不要]
 (平成26年3月末まで、個別案内でもご見学いただけます。[要予約]

◎12月 完成見学会
 「森のような中庭を囲む平屋」@鹿児島市上福元町
 12月20日(土)・21日(日) 10:00~18:00 [予約不要]

◎ショーホーム2014
 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-11-28 21:58 | ■ディレクターの仕事 | Comments(0)

スタッフ鹿児島弁講座 その12

最近、お休みの日に大量のジャンクフードを食べるのにはまっている清水です。


健康に悪いと知りつつ、ついドカ食いをしてしまいます。
この前はこれ食べました。

a0244794_20144434.jpg



さすがに次の日、体から肉の匂いがしたので自転車で走り回りましたよ。笑

さて、今日紹介するスタッフは原崎。

ベガハウスではしっかり者の原崎さん♪
しかし、たまに突き刺さるような鋭い突っ込みが入ります。
きっとびっくりすると思いますよ??


そんな原崎さん、ブログのカテゴリーにするほど本を良く知っています。
鹿児島にきて半年たった清水の為に鹿児島の本を持ってきてくれました!

a0244794_20122136.jpg

(後ろに写っているのは、オオサコ 笑っています)

タイトルは

a0244794_2014317.jpg


かごしま再発見。
浪漫の旅


清水:鹿児島よかとこ100選 そんなに情報がのってるんですか?


原崎:ですですです~。

三回も肯定してくれます。
三回も言うのは原崎だけですが、
鹿児島の人はみんな

ですです~って二回肯定してくれます。
ちなみに敬語でもなければ標準語でもないですよ~。
鹿児島だけです。鹿児島弁ですよ~

でも、ですです~って使いやすいから清水も良く使います。


そんな、今日の鹿児島弁でしたー。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS 2棟同時オープン!
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町
 11月29日(土)・30日(日) 10:00~18:00 [予約不要]
 (平成26年3月末まで、個別案内でもご見学いただけます。[要予約]

◎12月 完成見学会
 「森のような中庭を囲む平屋」@鹿児島市上福元町
 12月20日(土)・21日(日) 10:00~18:00 [予約不要]

◎ショーホーム2014
 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-11-28 19:48 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

「鍛錬  挑戦」

「挑戦」

来期のショーホームの完成が間近です・・・・。
いろいろな事にチャレンジしています・・・。

a0244794_643784.jpg


このような雰囲気に・・・。
弊社  谷の腕の見せ所です・・・。
乞うご期待を・・・

今日のヒデキチでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS 2棟同時オープン!
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町
 11月29日(土)・30日(日) 10:00~18:00 [予約不要]
 (平成26年3月末まで、個別案内でもご見学いただけます。[要予約]

◎12月 完成見学会
 「森のような中庭を囲む平屋」@鹿児島市上福元町
 12月20日(土)・21日(日) 10:00~18:00 [予約不要]

◎ショーホーム2014
 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-11-28 06:45 | [社長blog] 日々是鍛錬 | Comments(0)

家庭用火災総合保険の取り扱いをはじめました。

秋空の下、指宿のなのはな館で、気持ちよくお弁当を食べようとしました。

お弁当を広げるとすぐに、メインディッシュのチキン南蛮をトンビに取られました。

ピーヒョロロロロ・・・・・・オオサコです。


さてさて、

この度、ベガハウスではお客様サービスの向上の一環として

家庭用火災総合保険の取り扱いを始めました。

坂元(左)と小齊平(右)と私オオサコが担当させていただきます。

a0244794_18423825.jpg


トンビの被害は補償できませんが、

火災、落雷、破裂、爆発、風災、飛来、盗難、水災、地震などの

総合保険については、お気軽にご相談ください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS 2棟同時オープン!
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町
 11月29日(土)・30日(日) 10:00~18:00 [予約不要]
 (平成26年3月末まで、個別案内でもご見学いただけます。[要予約]

◎12月 完成見学会
 「森のような中庭を囲む平屋」@鹿児島市上福元町
 12月20日(土)・21日(日) 10:00~18:00 [予約不要]

◎ショーホーム2014
 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-11-25 19:07 | [大迫blog] Free | Comments(0)

観天望気

なぜか..11月もそろそろ終わりだというのに、
昼間は、まだ暖かい日が続きます。
小斉平です。
観天望気(かんてんぼうき)...
自然現象や生物の行動の様子などを観察して経験的に天気を予想することを言います。
「夕焼けの次の日は晴れ」とか、
「太陽や月に輪(暈)がかかると雨か曇り」というような天気の諺のようなもの。
例えば...
「うろこ雲(巻積雲)は天気変化の兆候」
秋の空に見かける巻積雲(うろこ雲)は、
低気圧の前に現われることが多いので、この雲が出たら天気は下り坂。
a0244794_16194511.jpg


「飛行機雲ができるときは天気は下り坂」
上空に水蒸気が多い(上空が湿っている)ほど飛行機雲ができやすい。
飛行機雲がいつまでも残っている時は雨が降る前触れになるということらしい...
a0244794_1620298.jpg

実は、この言葉、船舶免許の試験にもでることがあるらしい。
「現代においては天気予報が発達しているため、出航にあたり観天望気の必要はない」
これは、正解か?誤りか?
正解は「誤り」です。
もっと自然を意識することが大切なのかもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS 2棟同時オープン!
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町
 11月29日(土)・30日(日) 10:00~18:00 [予約不要]
 (平成26年3月末まで、個別案内でもご見学いただけます。[要予約]

◎ショーホーム2014
 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-11-25 16:29 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索