<   2014年 09月 ( 73 )   > この月の画像一覧

恒例!

最近は、朝晩寒くなってきました。

しかし、理由は分かりませんが私にはその寒さが微妙に心地よく、なぜか走りたくなる症状が出始めます。それが自分だけなのか人に聞けずに悩んでいる坂元です。

ところで毎年ですが12月に入ると伊集院の梅マラソン大会が開催されますね。

今年も12月のベガハウスファミリー会では、ベガファミリーの方々と梅マラソンへ参加をします。

走ったあとは、温泉入ってお昼ご飯!

そして、ベガハウス恒例の表彰式も行なわれます。

年々参加者も増え人気上昇のイベントになってきました。

賞品の内容は、一日大工無料券やグランドカバー券、ハウスクリーニング券などで、

『完成から始まる家づくり』を楽しんで頂ける商品券にしてます。

ちなみにその時の表彰式のときはかなり盛り上がります。


ベガハウスファミリーの皆さんへ

たくさんの参加者を募集してます。


a0244794_1904884.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

・完成見学会 「玉里のフラットハウス」@鹿児島市玉里団地
10月25日(土)・26日(日) 10:00~18:00 予約不要

・ショーホーム 「くるみの家」 @鹿児島市中山 テレビCM放映中
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-09-30 18:50 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

鹿屋Show Home

こんにちは、
コンビニのレジで笑いをこらえたことありますか?
私の1位はサンドイッチに対して「こちら温めますか?」と言われたことだったのですが、
先日、シーチキンの缶詰を買って「スプーンはお付けしますか?」と言われ1位が入れ替わった
テクニカル中村圭吾です。

さて今日はスケッチが形のお話しを、、、
現在準備を進めているショーホームは2つ、鹿児島市東谷山と鹿屋市新川。
そのうち鹿屋の担当を私が務めています。

共働き、子育て世代なので
・ビルトイン車庫から濡れずに玄関へ入れること
・洗濯導線と洗濯道具置き場をしっかり確保すること
・台所はOPENでありながらも手元は隠せること
・週末はアウトドアクッキングを楽しめること

▼全開サッシからウッドデッキが伸びており、さらにその先には雑木の下に石土間、木陰で食事が楽しめる
a0244794_16164085.jpg

▼仕事終わり、買い物袋をカウンターにドカッとおいて一休憩、置いていても今からは見えない
a0244794_16164977.jpg


新天地鹿屋でのショーホーム、たくさんのご来場とオーナーの喜ぶ顔をイメージして頑張ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

・完成見学会 「玉里のフラットハウス」@鹿児島市玉里団地
10月25日(土)・26日(日) 10:00~18:00 予約不要

・ショーホーム 「くるみの家」 @鹿児島市中山 テレビCM放映中
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-09-30 16:21 | ■スケッチが形に | Comments(0)

「鍛錬  185センチ」

ベガハウスの平均身長が伸びています・・・・。
天井高、2200仕様(使用)と言われる・・・。
脚立無しで作業できる優れものです!!!!

朝の挨拶・・・・。
たまたま、185センチ以上のスタッフとインターんシップ生が三人並んだ・・・。

a0244794_7192443.jpg


天井が低く感じました・・・・。

そんな今日のヒデキチでした。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

・完成見学会 「玉里のフラットハウス」@鹿児島市玉里団地
10月25日(土)・26日(日) 10:00~18:00 予約不要

・ショーホーム 「くるみの家」 @鹿児島市中山 テレビCM放映中
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-09-30 07:20 | [社長blog] 日々是鍛錬 | Comments(0)

2014.09.29 インターンシップ生の日記。

はじめまして、インターンシップ生の宮原慎太郎と申します。

東京での仕事を退職し、現在求職中の23歳です。
27日から入らせてもらい今日で3日目になります。

八幡社長はじめ、素晴らしいスタッフの方々に囲まれ、
楽しく勉強させて頂いております。


この三日間では、細かくは模型製作や、ベガラン、朝礼などに
実際に加わらせて頂く他に、①現場見学②アフター訪問同行
③八幡社長、スタッフの方との食事、の3つが、
自分にとって大きな事でした。


①現場見学では、実際にベガハウスで取り組んでおられる
  ものづくりを生で体感できました。
  繊細に考え込まれた美しいディテールには、
  例えばお子様への配慮や、車いすへの配慮など「暮らしを豊かにする」
  工夫がちりばめられ、本当に感動しました。
  それぞれのデザインも、とってもきれいでかっこよかったです!

a0244794_20272815.jpg
▲ 壁の出隅と天井の取り合いの納まり。

a0244794_20274359.jpg
▲ 階段腰壁に引き込まれる引き戸。子供の転落防止に。


②アフター訪問では、そのようなものづくりを、お客様と一体となって
  実践してこられた様を目の当たりにしました。


③八幡社長が企画された食事においては、①、②を実現されている
  理念、またスタッフの方のモチベーションを聞かせて頂きました。
  そのなかで「学び方を学ぶ」「二師二兄五友五弟」の2つが
  特に心に残っています。

  私のような者の中には真実なぞ持ち合わせてはおりません、、、。
  ベガハウスの皆様は、ものづくりの真実に向かうこだわりやプライド、
  仕事への姿勢を持っておられました。


今回は1度目のインターンということで、
鹿児島には10月の2日までしかおりません。
1週間程空けて、また2度目のインターンを申し込もうと考えております。

ベガハウスにおいて、まだまだどんどん学ばせて頂こうと思っております!
よろしくお願いします!


a0244794_2029521.jpg
灰の指定置き場には、びっくりしました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

・完成見学会 「玉里のフラットハウス」@鹿児島市玉里団地
10月25日(土)・26日(日) 10:00~18:00 予約不要

・ショーホーム 「くるみの家」 @鹿児島市中山 テレビCM放映中
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-09-29 20:31 | [研修生BLOG] | Comments(0)

自分の部屋

こんにちは、谷です。

今回のスケッチが形には、先日紹介させていただいた子供室間仕切りのつづきです。

a0244794_67341.jpg

廊下と部屋を仕切るためにカーテンレールの取り付け方をスケッチにいたしました。

a0244794_6115210.jpg

まだ仕切らないつもりで部屋の隅に置いていた家具を、お子さんが早く使いたいという希望もあって部屋の真ん中へ移動し、最近カーテンが取り付けられました。
a0244794_6121256.jpg

カーテンを開けたときにまとまったカーテンが動線の邪魔をしないように化粧柱をよける納まりに。

まとめるときはくるくると。
a0244794_6153052.jpg


自分だけの空間を手に入れるわくわくを楽しんでいてくれればと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

・完成見学会 「玉里のフラットハウス」@鹿児島市玉里団地
10月25日(土)・26日(日) 10:00~18:00 予約不要

・ショーホーム 「くるみの家」 @鹿児島市中山 テレビCM放映中
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-09-29 20:29 | ■スケッチが形に | Comments(0)

ボクノミノマワリ

台風が来なくてホッとしていたのも束の間、灰がひどくて困りますね。味園です。

大学の頃、知人から鹿児島で灰と生きる方法はただ一つ、『諦めて受け入れることだ』と聞いて妙に納得したのを思い出します。

さて今回はボクノミノマワリのものをご紹介。休みの日や台風の日、お宝などをパラパラと。

まずは休みの日の朝に流れるコチラのCDをご紹介!
a0244794_100328.jpg



題名はなかなかアレですが、サウンドトラックです。なんだサウンドトラックかと侮るなかれ、このCDはなかなか良質な楽曲が納められているんですよ!特に劇中に永作博美が鼻歌を歌う『ANGEL』(武田カオリ with HAKASE-SUN)という曲が好きでよく聴いています。

続いては、台風の日に役立つコチラ!
a0244794_106183.jpg



天文館の雑貨屋さんで購入した小さなアルコールランプです。なかなか出番はありませんが、シンプルでかわいらしいフォルムと心を落ち着かせてくれる火の光がとてもいい感じです。
台風の日の楽しみでもあります。

さてさて、最後は我が家のお宝です笑。コチラ!
a0244794_10152371.jpg



建築家の中村好文さん直筆の「落し物です」!しかも発砲スチロールに!笑。鹿児島に来ていただいた際に、嫁さんが落したiPhoneを好文さんが拾ってくださりそのまま持って帰ってしまわれたのを郵送してもらった時のものです笑。
サインは数あれど、発砲スチロールに書いたものは少ないでしょう!笑。我が家のお宝です。

そんなこんなで自分の好きなものに囲まれて、余分なものの無い生活を送れているような気がします。
より良いものを作るために常に良いものに触れられるようにしていきたいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

・完成見学会 「玉里のフラットハウス」@鹿児島市玉里団地
10月25日(土)・26日(日) 10:00~18:00 予約不要

・ショーホーム 「くるみの家」 @鹿児島市中山 テレビCM放映中
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-09-29 10:24 | [味園blog]  | Comments(0)

「鍛錬   朝時間」

朝の1時間・・・・。
とても捗る最高の時間帯・・・。
誰にも束縛されず、落ち着いた心地よい時間・・・。
会社にある金木犀の木塀から秋を感じさせる臭いにつつまれて、
新鮮な気持ちになれる・・・・。

a0244794_65558.jpg


新鮮な事・・・。
先日から、新しいインターンシップ生・・・・。
と言っても、第二新卒と言われる23歳・・・。
なかなか面白い・・・。
学生時代に寺で生活し、
小屋を自分で設計し造ったようだ・・・。

弊社への履歴書に同封されてきた資料・・・。

a0244794_79394.jpg

a0244794_713324.jpg

a0244794_716167.jpg
a0244794_7153943.jpg

a0244794_7164533.jpg


来春採用はすでに決定済み・・・・・。
縁をつなぐ・・・・。
有り難い悩みが増えた・・・。

只今、鍛錬中です!!!

そんな今日のヒデキチでした・・・。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

・完成見学会 「玉里のフラットハウス」@鹿児島市玉里団地
10月25日(土)・26日(日) 10:00~18:00 予約不要

・ショーホーム 「くるみの家」 @鹿児島市中山 テレビCM放映中
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-09-29 07:21 | [社長blog] 日々是鍛錬 | Comments(0)

アフター日誌その278

お世話になります。

アフター担当の湯田です。

今日は、昨日からインターンで来ている

佐賀出身の宮原さんと一緒に廻りました。

彼も身長が高いんです。

スタッフの味園:189cm、清水:184cm。そして、宮原さんが187cm。

ブログネタに3高トリオの写真を取り損ねましたが、高い。

背伸びしなくても届くんだろうな~。

170cm無い自分から見ると、羨ましい限りです。



さて、自分では脚立が無いと届かない場所のメンテナンスです。

外壁の仕上げで、使用している「そとん壁」。

汚れにくい仕上げ材ではありますが、

屋根取合いの壁の部分は、

どうしても雨垂れで、汚れてきます。

お手入れとしては、亀の子たわしでコシコシして下さい。

ゴシゴシではなく、コシコシ程度の力でです。

写真は、3年目の Iさま邸ですが、

a0244794_21571234.jpg

亀の子たわしで水洗い後、

a0244794_21572675.jpg

そして、乾燥後です。

a0244794_21574413.jpg

気になるカ所がありましたら、試してみて下さい。









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

・完成見学会 「玉里のフラットハウス」@鹿児島市玉里団地
10月25日(土)・26日(日) 10:00~18:00 予約不要

・ショーホーム 「くるみの家」 @鹿児島市中山 テレビCM放映中
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-09-28 21:58 | Comments(0)

運動会


仕事から家に帰ると、

まず先日誕生したばかりの新生児の孫を沐浴させて、

次に生後6ヶ月の孫と一緒にお風呂に入り、

さらに2歳3ヶ月の孫とお風呂に入り続けて

しったいだれる(鹿児島弁でとっても疲れる)福迫です。

しかし、おかげで福迫は・・・ピカピカです。


こんな楽しい時間を過ごせる私は幸せ者ですね。感謝(^^)v



さて今日は各地で 中学校の体育祭が行われていたようです。

運動会が大好きな私。いくつになってもワクワクが止まらない!

a0244794_1652245.jpg
















a0244794_16532126.jpg














鹿児島県人は 運動会当日、お天気だけでなく、

火山灰が降ってくる風向きも 大いに気になるところ!

鹿児島市内は あいにく前日ドカ灰が降ったばかりで

お弁当担当のお母様方も ずいぶん心配されたことでしょう。

鹿児島ならではの 運動会になりましたね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

・完成見学会 「玉里のフラットハウス」@鹿児島市玉里団地
10月25日(土)・26日(日) 10:00~18:00 予約不要

・ショーホーム 「くるみの家」 @鹿児島市中山 テレビCM放映中
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-09-28 17:04 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

道具を大切に!

妻、先日産まれた次男共に我が家に帰ってきて、ますます仕事に身が入っています。中池です。
以前もブログに載せました。ノミ研ぎ。
段々とコツを掴み、キレイに研げるようになってきました。
ただ、刃先が鏡のように光って輝くような仕上がりになるまでにはまだ時間がかかります。
研ぐ時の集中力と、道具を大切にする気持ち!まだまだ足りないのかなぁ(^^;;
a0244794_23145783.jpg

by vegablog | 2014-09-27 22:42 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索