<   2014年 08月 ( 71 )   > この月の画像一覧

取手の交換

今年の11月末には、指宿にショーホームSがオープンすることもあり、
嬉しくて最近は、よく地元指宿に帰る坂元です。

先日は、ベガハウスで家を作っていただいたお客様と一緒に作業。

場所は、私の地元指宿!

内容は、台所の引出しの取手の取り換えでした。

a0244794_2214476.jpg


今まで付いていたのは、アルミの取手で、
今回は、木製の取手に交換しました。

a0244794_223189.jpg


温かみもあり、触れるとやわらかい感触!
とても喜んでいただけました。


今回は、器用なご主人と作業もできてよかったです。

a0244794_222434.jpg

a0244794_2232166.jpg


楽しい思い出をありがとうございました、指宿のT様。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のショーホーム
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 ●水曜と第2・4木曜定休
テレビCM放映中 ⇒ 「くるみの家」CM映像

*いずれもご予約不要です。

         VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-08-31 22:00 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

アフター日誌その275

お世話になります。

アフター担当の湯田です。



以前もUPした、米杉の玄関ドア・引戸の内側の雨染みですが

先日、お伺いしたKさま邸でも染みておりました。

a0244794_138956.jpg

ご主人に、お湯を沸かしていただき

それを上から掛けるだけです。

a0244794_1375212.jpg

他のアフターをしながら、乾燥をまって確認すると

濃い部分の筋が薄っすらと解る程度まで、落ちています。

a0244794_1393573.jpg

お湯掛けを2~3回していただければ、更に落ちていきます。

前回のブログを見られた、Uさまが実際にされてみて

「落ちましたよ。」と、報告までいただきました。

お湯さえあれば、すぐ出来ます。

染みが気になる方は、試してみて下さい。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のショーホーム
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 ●水曜と第2・4木曜定休
テレビCM放映中 ⇒ 「くるみの家」CM映像

*いずれもご予約不要です。

         VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-08-31 13:11 | [湯田blog] アフター | Comments(0)

「鍛錬   笑顔」


「笑う!!!!」

笑顔は人の心を写している気がします。
笑顔は喜びの「種」ではないでしょうか・・・。

「幸せになりたっから、他人様に、どんどん喜びの種をまきなさい・・」
ある本に書いてあったこと・・・。

スタッフの笑顔集
a0244794_832690.jpg

a0244794_865051.jpg

a0244794_884410.jpg

a0244794_89142.jpg

a0244794_8162691.jpg

a0244794_8162982.jpg

a0244794_8175550.jpg

a0244794_8271474.jpg

笑顔に囲まれて仕事ができること・・・。
こんな幸せなことはないと感じます。

今日のヒデキチでした。

























━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のショーホーム
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 ●水曜と第2・4木曜定休
テレビCM放映中 ⇒ 「くるみの家」CM映像

*いずれもご予約不要です。

         VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-08-31 08:29 | [社長blog] 日々是鍛錬 | Comments(0)

子供室の間仕切り

こんにちは。

今回のスケッチが形には子供室の間仕切りです。
お子さんが小さいあいだは目いっぱい遊べるように部屋を広く使いたい。
大きくなったら夢の自分の部屋を。


そんなご家族にこんな家具をスケッチで打ち合わせをしてご提案させていただきました。
a0244794_2281971.jpg

部屋と部屋の間は棚と服掛けのパネル。置き家具なので、お子さんが大きくなったときはまた部屋を広く使うことができます。


子供室の窓からの光が廊下に入るようにカーテンで仕切ります。
a0244794_2262314.jpg



時期に合わせて暮らしをイメージすることは楽しいことですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のショーホーム
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 ●水曜と第2・4木曜定休
テレビCM放映中 ⇒ 「くるみの家」CM映像

*いずれもご予約不要です。

         VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-08-30 22:12 | Comments(0)

ボクノマチアルキ1

こんにちは。休日にただ街を歩いてるだけでもいろんな妄想ができる、味園です。(変な人みたいだ)

お客様の家や現場の近くでも、木造に限らず心惹かれる古い建物がちらほらあるので、今回はそれらの建物をご紹介します。

まずは実家の近くにある何とも潔いコチラ!
a0244794_21311167.jpg


余計な装飾を一切はぎ取った組積造です。後ろ姿はコチラ。
a0244794_21332165.jpg


たまりませんね。ここまで徹底されると気持ちがいいです。

続いては自宅の近くのこの敷地!
a0244794_21381049.jpg


掘り車庫になっているけどヒエラルキーを感じさせますね。高さの緊張感があってついつい見てします(笑)


続いてはVFのお宅の裏で発見したコチラ!
a0244794_21451464.jpg


この大胆なキャンチ(跳ね出し)!!ただものではありません。
VFのお父さんが作ったとか作らなかったとかという噂を耳にしましたがかなりのセンスを感じます!

仕事中のマチアルキもなかなか楽しいものです。(語弊がありますがさぼってるわけではありません笑)


次回は休日のマチアルキをご紹介できればと思います。お楽しみに!!(ファンはいるのか?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のショーホーム
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 ●水曜と第2・4木曜定休
テレビCM放映中 ⇒ 「くるみの家」CM映像

*いずれもご予約不要です。

         VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-08-30 21:53 | [味園blog]  | Comments(0)

入浴

このところ朝の出勤は・・・

EXILEのライジングサンを 大音量でやって来る福迫です!

何かヘンな元気出ます!!


さて 最近 私の身体は故障がありません!

・・・・というのも、秘訣は一つだけ!

「毎日お湯につかる」・・・ということだけなのです。

夏はチャチャチャと シャワーで済ませていたんですが、

身体を温めるだけで 血行促進や疲労回復に ぐ~んと効果アップ!

精神的にも リラックス出来て ストレス解消にも役立ちます。

薬用入浴剤を使えば ニキビや湿疹などの肌トラブルも

改善出来たり 発刊作用を促したり 

肩こり・腰痛などの痛みの緩和の効果があったりと

良いことばかり ♪

ゆったり リラックスバスタイムで 一日の疲れを癒しましょう!! (^.^)/ 


a0244794_21513355.jpg
















━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のショーホーム
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 ●水曜と第2・4木曜定休
テレビCM放映中 ⇒ 「くるみの家」CM映像

*いずれもご予約不要です。

         VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-08-29 21:58 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

武町の家

こんにちは テクニカルの中村です
本日も完成した物件をご案内します
「武町の家」はきつい上り坂を終え すがすがしい気持ちになったところ
明るくきれいな団地の真ん中にあります
a0244794_21432767.jpg

左の路地のような石畳を奥へ入りこんだところに玄関があります
a0244794_21435744.jpg

2階建てのこの家は周りの視線や2階の見晴らしを考え
上の階にリビングを設けました
1階には小さな庭を眺めれる寝室と
a0244794_21441819.jpg

階段下の書斎 写真にはないですが子供室 脱衣洗面 お風呂を配置してます
a0244794_21442543.jpg

階段を昇り切ると仕切りのないすかっとしたワンルーム
ダイニングの斜め向こうには公園の緑を眺めることのできる気持ちのいい空間です
a0244794_21454985.jpg

a0244794_21455950.jpg

キッチン正面には無垢のメープル材でできた大きな食卓があり
子供たちが宿題をする姿を見ながら夕飯の支度が可能です
a0244794_2146812.jpg

小さなお子さんがいる方は2階リビングから階段への転落が気になるところ
ここではリンクのように
階段引き戸
a0244794_2146171.jpg

エアコンの冷気止めを兼ねた転落防止の引き戸です
この家は置き型ソファも手造り
a0244794_21454234.jpg

動画のようにいろんな用途を兼ね備えたソファです

小さな空間では造るものすべてが兼ねられている方が合理的ですし
何より暮らしを楽しくさせてくれるものだと思っています
a0244794_21455180.jpg

外のバルコニーにも座る場所を設けることで小さな非日常が味わえます
a0244794_2146032.jpg

a0244794_2146937.jpg

こちらに住まうご家族は本がお好き
本棚のちょうど腰の高さにはあえて高さの低い棚を設けました
分類しにくい本や読みかけの雑誌を仕舞うもよし
木箱を入れれば文具やDMを仕舞う場所にも重宝します
a0244794_214676.jpg

35坪の小さな敷地ではありましたが工夫を凝らした可愛げのある住まいが出来ました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のショーホーム
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 ●水曜と第2・4木曜定休
テレビCM放映中 ⇒ 「くるみの家」CM映像

*いずれもご予約不要です。

         VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-08-29 21:48 | [中村blog] 完成物件! | Comments(0)

9/21sun.ベガハウスのバスツアー開催

a0244794_19422964.jpg


ベガハウスの家をご見学いただけるバスツアーを開催いたします。


ベガハウス(鹿児島市中山)を出発し、

約3時間で鹿児島市内の物件をご案内します。

ツアーでは実際に住まわれているお家への訪問、

建築中の物件の構造見学会を行います。


住まい手さんとの交流で、ベガハウスの住み心地や

お家づくりに関しての感想やアドバイスなど

気になっていることをお話をしてみませんか?


また、設計を担当したプランナーや関係業業者も同行。

楽しくお家のお話をしながら物件をめぐります。


予約制となりますので、ご参加ご希望の方はベガハウスまでご連絡ください。

株式会社ベガハウス TEL.099-266-2388



【バスツアーでめぐる見学物件】

①「こだんの家(前ショーホーム)」
 ご夫婦とお子さま2人のご家族。2階建て。
 スキップフロアとつながる畳リビング。
 このお家に住まわれて1年。

②「縦長の敷地に建つ家」
 ご夫婦とお子さま2人のご家族。平屋建て。
 特徴のある敷地を活かしたプラン。
 このお家に住まわれて5年。

③お家の構造見学
 建築中のお家で、工法・材料等のご案内をいたします。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のショーホーム
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 ●水曜と第2・4木曜定休
テレビCM放映中 ⇒ 「くるみの家」CM映像

*いずれもご予約不要です。

         VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-08-29 20:11 | ■イベント情報 | Comments(0)

ベガハウスの試験!?

雨がだらだら、ちらほら続いてますね。

基礎工事中の私たちにはちょっとツライですが、

植物の管理にはありがたい。

複雑な気持ちです。佐藤です。


今日は、ちょっとベガハウス社内の活動をご紹介!

なんと…「建築基礎講座&試験」です。

建築士資格をもっているスタッフはもちろん、

独立運営経験のあるスタッフ、建築以外から飛び込んできたスタッフ

新入社員もベテラン社員も

テクニカルスタッフもディレクタースタッフも…

とにかく、ぜーんいん受けます!

今週は法規関係。高さ制限に関する問題でした!
a0244794_8513098.jpg

29歳、いい大人なんですが、

100点の印が、ちょっと恥ずかしながら嬉しいものなんですね(笑)


こうやって改めて、振り返る機会があると、

向上心やモチベーションもメリハリがつくし、

なんか妙な(笑)仲間意識も上がる気がするし、

いい刺激になっている、ベガハウスの勉強会です☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のショーホーム
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 ●水曜と第2・4木曜定休
テレビCM放映中 ⇒ 「くるみの家」CM映像

*いずれもご予約不要です。

         VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-08-29 08:51 | Comments(0)

これからますます!

昨晩無事に次男が誕生しました。中池です。
何とか出産にも立ち会え、誕生の瞬間を見届けることができました。何度見ても感動ですね^_^
痛みに耐えて産んでくれた妻、私達のもとに産まれてきてくれた二人の男の子達。彼らを守っていくために、人として、父として、また、ベガハウスの大工として成長していきたいです‼︎
これからますます精が出ます。
a0244794_20291310.jpg

by vegablog | 2014-08-26 19:29 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索