<   2014年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧

気持ちいいと思える場所

先日、お客様のおうちで蒸し器を見てから

竹か杉、どちらの蒸し器にするかをずっと悩んでいる原崎です。

どちらにしても、使い込むほどに味のでる、

そんな蒸し器を購入したいものです♪



a0244794_15392193.jpg


ご紹介するのは、前回のベガイク(アフター)でお伺いしたS様宅☆

階段の途中にある図書スペース。

小さなカリモクの椅子とおもちゃのピアノ、そしてモミジの見える窓。

a0244794_15401921.jpg


a0244794_15425375.jpg




なんだか居心地良さそうで

アフターの途中にも関わらず、

思わずお願いして、

カリモクの椅子に座らせていただきましたが

「窓から見える木が、春になって新芽が出てきて気持ちいいんですよ」と奥様。


ベガハウスに住んで下さっている方から

そういう言葉を聞くといつも楽しい気持ちになってしまうのは

スタッフだから当然かもしれませんが

そんな気持ちになれる時間を持てることが

嬉しいなと思えて仕方ないんです。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-04-29 15:41 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

。。。春の訪れと。。。

家庭訪問も終わり、ホット一息している廿枝です。

ホット一息といいますと。。。。

a0244794_14442738.jpg


私の自宅の植物も春が訪れ
a0244794_14452334.jpg


アジサイ、ギボウシ、ワイヤープランツと新芽がたくさん芽吹いています。

とくに、今年はアジサイをベランダいっぱいにしたいという、想いがあり

こつこつ、実家から、花やさんからと集まってきています。
a0244794_1446267.jpg


とくに、実家からきたアジサイは接ぎ木で増やしたアジサイです。

花の咲く時期に簡単に接ぎ木のできるアジサイはとてもおすすめ。

来年の為にも今年も接ぎ木にチャレンジです☆

部屋のなかのエレンダニカもこの時期になると新芽の成長期です。

a0244794_14545611.jpg


こうして、毎年毎年

大きくなる植物を眺めていると。

ホットします。。。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-04-29 14:56 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

期間限定ショーホーム 『川内の平屋』@薩摩川内市中郷

a0244794_19474463.jpg

川内の平屋

中も外も土壁

薪ストーブをそなえる趣のある平屋

大きな木製の窓で庭とつながる暮らしを

ご家族みなさまでゆっくりご覧ください



期 間|7/21(月)まで公開中 ※前日までの要予約
場 所|薩摩川内市中郷町[地図]
連絡先|099-266-2388(ベガハウス)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-04-28 22:32 | ■見学会情報 | Comments(0)

5/3sat.4sun.5mon.6tue.「鹿屋の平屋」完成見学会

a0244794_21581190.jpg

鹿屋の平屋


心やすらぐ森のような庭と

食事をするウッドデッキをそなえた庭

2つの庭をもつ明るい平屋です。

ぜひご家族みなさまで、

心地良い空間を体感しにいらしてください。



日 時|5/3(土)4(日)5(月) 6(火)
    (予約不要。ご自由にご覧いただけます。)
場 所|鹿屋市上谷町 [地図]
連絡先|099-266-2388(ベガハウス)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-04-28 21:53 | ■見学会情報 | Comments(0)

子供たちの輪


大木です。

毎年ではないですけど、毎年入学があるように感じるめまぐるしい日々です。(妻が)

今年はともはるが1年生です。「こだんの家HP」でお世話になっていたころがなつかしいです。
a0244794_1952269.jpg

a0244794_21355430.jpg


近頃では次女のしおりも兄弟の仲にはいって、兄と仲良くなりはじめ、兄はしおりの

世話をしたがり、なによりです。長女さやかは、姉貴ぶりを発揮し、それなりにバランスが

とれはじめてきました。
a0244794_2136384.jpg

なんでもしたがるともはるに姉のさやかがホットケーキの作り方を教えている一方で、たかみが本当は

自分から食べたいはずなのに100歩ゆずって食いしん坊のしおりに食べさせるまで見届けるさやか。

です。










━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/26sat. 27sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-04-28 21:44 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

過ごしやすい季節

日ごとに暑さが増すような...
小斉平です。
日中の気温も25度前後。
空もすっかり夏模様...
a0244794_18581265.jpg

梅雨までのこの時期、
過ごしやすい季節です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/26sat. 27sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-04-28 18:58 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

すきまの補修!

最近は、実家の野菜をもらい野菜生活に入っている坂元です。


先日のアフタ―で今回は、ご主人と一緒に壁紙のすきま補修を行ないました。

工事中に張った壁紙も室内の温度などによって材料の収縮などがおこり、

場所によってスキマができたりします。

なので今回は、特に気になる所をご主人にて補修を行なって頂きました。

指導して頂いた方は、実は電気屋さん!

電気屋さんですが色んなことに協力をして頂いてます。

ご主人も真剣な眼差しでアドバイスをうけました。


a0244794_2052541.jpg

a0244794_20535141.jpg

a0244794_20541190.jpg



いざご主人も挑戦!


a0244794_2055672.jpg


なかなかの手さばき!!!

今後は、気になる壁のスキマはご主人の役目になりそうです^^。

また一緒にメンテをしましょう、H様!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/26sat. 27sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-04-27 21:16 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

ちびっこ大工さん!

子ども好きすぎて、我が子が産まれたら溺愛してしまいそうな味園です(笑)

そんな私が今回お伺いしたのは瀬々串のTさま邸!ここで大活躍だったのがTさまの娘さんたち!!
妹のモモカちゃんは工作好きで将来は大工さんになりたいとのこと。小学2年生にしてこの手鋸使い!

a0244794_17515145.jpg



1日で太鼓とタケコプターとクルマを作っちゃうほどの器用さ!

お姉ちゃんのヒカリちゃんはなんと僕の丁稚(でっち)として階段巾木を一緒に施工しました!

巾木の長さをスケールで測って〜。
a0244794_1819364.jpg



スライド丸鋸も一緒に使って〜(危ないので一緒にしてて写真は撮れてませんが、とっても上手に切れました!)、なんとピンタッカも使って取り付けまで…!(中池(27歳)にすら使わせていないのに(笑))
a0244794_18195434.jpg



立派なちびっこ大工さんですね!とっても筋が良くてビックリでした。普段は危ないから一緒に作業しようとは思わないのですが、物腰を見ていると『できそうだな〜』と思えちゃう姉妹だったのでお手伝いしてもらいました!

最後に一緒に施工した階段巾木をバックに記念撮影!

a0244794_1813106.jpg



鉛筆も帽子に挟んで大工さんルックがきまってますね!ヒカリちゃん、モモカちゃんありがとう!またちびっこ大工さんしようねー!Tさま、本日はありがとうございました!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/26sat. 27sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-04-26 18:25 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

巡礼その16

最近の朝ごはんは粒あん&マーガリンパンの谷です。

今回の巡礼は、鶴舞う街、出水の路地。
現場に通うも、普段は街の中を歩くことはたいへん稀です。
今回は、餅まきのチラシを近所に配るために堂々闊歩。


a0244794_22213256.jpg




石と緑と青い空。
こんな道があるだけだけで満ち満ちました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/26sat. 27sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-04-26 10:10 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

てがみ(^^)

「てがみ」

っていいですよね♪

何か物を贈るときでも、ひとことその人の字で書いてある言葉が添えてあると

心がとってもあったかくなります。

なんでなんだろう…

きっと、その人の気持ちがちゃ~んと伝わるからなのかな…。


なーんてしみじみしています。

イデイシです(^^)


さて、そんなお手紙のお話で、

最近頂いたお手紙の中で、うれしかったのは

4月までパートさんとしてベガハウスでお仕事をしていた島崎さんから頂いたお手紙。

お子さんが産まれるのでお仕事をお休みするとのこと☆

最後の日(正確には最後から2日前?)女子スタッフでるんるんランチをしに行った時のことでした。

島崎さんから女子たちみんなにお手紙が。

みんなで感動でした!

内容はみんな秘密です。笑

なので、内容は明かしませんが、

こんなコメントが。

『 いでちゃんへ   呼んだことないけど…笑 』

聞いてみたらタイミングをなくして呼びたくても呼べなかったらしい!

なんと!

それならこれからどんどん呼んでください♪♪

そして元気な赤ちゃんと一緒に会いたいです(^^)☆

▼そしてこれは、すっごーく前に何かの時に大迫からもらったお手紙セット。
※すっごーく前なので、何の時にもらったか思い出せません…。
a0244794_15105425.jpg

中はこんな感じ。
a0244794_15112772.jpg

いつか使いますよ!笑


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/26sat. 27sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-04-25 15:14 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索