<   2014年 03月 ( 61 )   > この月の画像一覧

今日のくるみ #05 「コップホルダー」

今、お客様と一緒にさせて頂いている土地探しが、

私も住んでみたいなー。

と思っていた地域で、かなりテンションの高い佐藤です。

ちなみに「重富」なんですが、
重富小周辺の城下町らしさや、桜並木や、山背負う街の形など…萌えます!


今日は建築的なトコロ、ではなく、

小物に注目! してみましょ☆

その名も「コップホルダー&スタッキングコップホルダー」
a0244794_21495749.jpg

かわいいでしょ?

先日も、打合せで登場したこの子を

「これいいね!」「かわいいね!」

と言ってくださるお客様がいらっしゃって、とっても嬉しかったんです。


円柱のような木をくりぬいた、継ぎ目のない形だから

強い!割れない!なのに薄い!

そして、樹種によって色も重さも微妙に違うのが愛らしい!

手にしっくりなじむくびれ形と、
a0244794_21511138.jpg

重ねて収納できるスレンダー形。
a0244794_21514234.jpg
あなたはどっちがお好み?

詳しく知りたい方は、テーブル工房kikiさんのHPへ♪

ちなみに、我が家は引き出物にも登場させちゃった(笑)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-03-31 21:50 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

キョウトデ・プリーズ

明日はエープリルフール。

遠足の前の日のようにウキウキしているオオサコです。


さてさて、

先週、京都に行ってきました。

建築家の方の事務所やゲストハウス、お寺や町カフェを見学したり

町屋を散策したりと歩き続けた2日間でした。


乗り遅れないように、猛ダッシュしてギリギリ地下鉄に飛び乗りました。

ハァハァと荒い息使い、ジワッとした汗と予防のためのマスクのせいか??

外人さんにプリーズと席を譲ってもらいました。

隣の人も次の駅で降りていきました。

大丈夫!ボクは元気です。


その疲れを癒した宿は、設計部のある珍しい旅館『旅館花屋
a0244794_14364248.jpg

町屋を体感できる良い旅館でした!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-03-31 15:27 | [味園blog]  | Comments(0)

チューリップ☆

はじめて担当させて頂いたIさま。

とっても楽しかった家づくり。

そのIさまのお子さんTくんが今年は1年生

はじめて会ったときにはまだ赤ちゃんだったのに…

月日が経つのは本当に早いですね。

Tくんおめでとう(^^)♪

イデイシです。


さて、昨年の11月末に新しいところに引っ越してから早4ヶ月。

この間、気づいたら玄関の前にチューリップが咲いていました。

前に住んでいた方が植えていたのかな…
a0244794_1621043.jpg

思いかげずとっても嬉しいプレゼントでした♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-03-30 16:22 | Comments(0)

薩摩切子

先日、二男と薩摩切子体験に行ってきました。

幸野です。

まずは、ベースになるコップを選んで

それに図柄を書き込みます。
a0244794_963581.jpg

図柄ができると、機械でガラスを削っていきます。
a0244794_9744.jpg

30分くらいかけて、慎重に削って出来上がり。

完成品がこれ。
a0244794_97331.jpg

裏もきれいにできました。
a0244794_975066.jpg

本物は、この何十倍もの行程で完成していきます。

うちの二男、ガラス職人を目指す気なのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-03-30 09:08 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)

日々鍛錬

京都へ

日々鍛錬


a0244794_7491039.jpg






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-03-30 07:49 | [社長blog] 日々是鍛錬 | Comments(0)

スケッチが形に10

皆さんお疲れ様です

この時期、出先でサクラを見ると花見がしたくなる米元です。

さて今回のスケッチが形は、市比野K邸の紹介です
K様は6年前からベガの建物を見てくださっていたお客様で
奥様はとくにベガの事に詳しい方です。

奥様は小物を作ったり飾ったりするのが好きでダイニング横の
PCカウンター兼作業カウンターの上に飾り棚があります。

a0244794_2055598.jpg


平屋建てですが写真正面奥が子供室で中2階になっていて階段で上がり
天井はリビング、ダイニングと勾配天井で繋がり大空間になっています。

a0244794_21111399.jpg


完成してからの家作り! これからの暮らしぶりが楽しみです。
K様ありがとうございました。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-03-29 21:25 | [米元blog] ペットも家族 | Comments(0)

記念樹

春休みになって娘たちが家に居なくなってしまった廿枝です。

実家や妹の家を転々としているそうです。

母は家に帰ると寂しいですが、たくさん人に囲まれている環境に感謝です。

感謝といいますと、

今月は2件引き渡しがありました。

引渡しは感謝の気持ちでいっぱいになります。

その感謝の気持ちを込めて、

恒例の記念樹を植えですが

一件は準備だけしてそのまま取扱い説明に入ってしまい、

ご夫婦だけで植え込みをされてしまいました。

ごめんなさいAさま。

レモンを植えたので、実のなるころにまたお邪魔します!!

もう一件は桜を植えました。
a0244794_20331931.jpg


桜島の見える土地で、見渡すかぎり

緑と畑を望む土地です。

なので、きっと桜の花の咲くころ

また引き渡しをした感動を覚えてくださったらと思い植えました。

こちらも、Mさま来年花見に伺います。

こんな感じで、来月、再来月と感動の引き渡しが続きます。

今度は何を植えようかな。。。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-03-29 20:42 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

旅本

旅という言葉に

いつまでたっても気持ちが高ぶる原崎です。



そんな私がご紹介するのは

「TRANSIT」(トランジット)
a0244794_21512741.jpg


a0244794_21511011.jpg


a0244794_21504565.jpg



ふと見つけたこの旅本。

どこが魅力的かというと

名所がメインというよりは、

その国の日常や経済、はたまた歴史にいたるまで

色々な視点から見た魅力が盛りだくさん♪


そこの国に降り立つ前に

その国らしさや背景を知ることは

実は大切なんではないかと

感じる今日この頃です。

それは日本でもきっと同じなんだと思います。









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-03-28 21:52 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

卒業

 ここ1か月くらい前、あまりにきつい花粉のため花粉予防のメガネを買いました。

薬とマスク併用して何とか花粉をしのいでおります。大木です。

今年、次男ともはるの卒園でした。

シャイで頑固もので、繊細な一面をもつ性格でこの通り、

感謝の気持ちをもって家族を見ながら園歌を歌うように言われても、背中を向けて歌う

ひねくれた性格はいまでもあまり変わっておりません。

小学校で先輩方に鍛えられることでしょう。
a0244794_1745988.jpg


a0244794_17574924.jpg


思えば、長女さやかにはじまり、長男たかみとこれまで、7年間 イベントあるごとに

参加してきて今回でひと段落付けるかな?。と、あと2年すると 次女しおりが3年通います。

もう10年選手です。最近何気に若いお父さんお母さんたちばかりだなあ。なんて思っていたところです。

まだまだ若もんには負けません。






 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-03-28 17:57 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

現場!!

はじめまして紫原と申します!

ムラサキバルではございません。シハラです。

先日の鹿島君のブログにも登場させていただいたものです。


今日は所員の大木さんに連れられて二つの現場に弾幕を貼りに行きました。

鹿児島市からフェリーにゆられて鹿屋まで

鹿児島のまちなみを堪能させていただきました。

a0244794_16113285.jpg

a0244794_161347100.jpg


人生で初めて住宅が立ち上がる現場に入らせていただきとてもワクワクしました!

足場に囲まれた建物、仕上げ途中の内装、職人さんの仕事姿

現場というものはどうしてこうもおもしろいのでしょうか。
a0244794_1628262.jpg


もちろん完成した建物もすばらしいです。

弾幕にもある「くるみの家」は絶賛ショーホーム中です。

改めて建築の魅力を実感できた、そんな一日でした。

残りのインターンの期間でも建築を存分に楽しみたいです!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-03-25 16:46 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索